LAWSON premium event 寿美菜子,高垣彩陽,CHiCOのMusic Rainbow 06

f:id:kero_p:20200104214127j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をざっくりレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
SPSイベントページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/283940

■公演名・日時
12月27日(金)1回目・15:00開演/2回目・18:30開演
LAWSON premium event 麻倉もも,雨宮天,夏川椎菜のMusic Rainbow 06


12月28日(土)1回目・15:00開演/2回目・18:30開演
LAWSON premium event 寿美菜子高垣彩陽CHiCOのMusic Rainbow 06


12月29日(日)1回目・13:00開演/2回目・17:30開演
LAWSON premium event 戸松遥,豊崎愛生,halcaのMusic Rainbow 06


■場所
中野サンプラザ

企画、キャラソン、カバーなど、何でもありなイベント「Music Rainbow」が今年も開催!
今年はミュージックレイン所属のアーティスト・CHiCOとhalcaが加わり
ソロでもユニットでもない、3人の組み合わせでの開催となった。

過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05 - もう、そうするしかない!

イベント全体の流れ

1回目

開演:15:13/終演:16:53

『体育』ミナコが教えるダンスレッスン
『国語』アヤヒが教えるダジャレ学
CHiCO presents ハイパーデジタルアーツクリエイティブコミュニケーション学 ゲームはiにみちている
M1. 光のフィルメント / CHiCO(+高垣彩陽)
M2. Another Wonderland / 高垣彩陽(+寿美菜子)
M3. ウルフ / 寿美菜子(+CHiCO)
M4. 創聖のアクエリオン / 寿美菜子、高垣彩陽、CHiCO
M5. センパイ。 / 寿美菜子、高垣彩陽、CHiCO

2回目

開演:18:35/終演:20:09

『体育』ミナコが教えるダンスレッスン
『国語』アヤヒが教えるダジャレ学
CHiCO presents ハイパーデジタルアーツクリエイティブコミュニケーション学 ゲームはiにみちている
M1. アイのシナリオ / 高垣彩陽(+CHiCO)
M2. Defying Gravity / 寿美菜子(+高垣彩陽)
M3. girly highester! / CHiCO(+寿美菜子)
M4. to the beginning / 寿美菜子、高垣彩陽、CHiCO
M5. センパイ。 / 寿美菜子、高垣彩陽、CHiCO

イベント内容

1回目。
会場が暗転し、緞帳が上がると
そこにはセーラー服姿の寿さん、高垣さんが居た。
ステージ上には、黒板や机・椅子など、教室っぽいセット。
ナレーションによると
「音虹学園の仲良し三人組が冬休み中、定期試験に向けて勉強をする」
という設定らしい。
高垣さんがチョベリバ・おけまる水産・ぴえんなど
若者言葉を(無理やり)使う。

寿「何か足りなくない?」

すると、袖からパンをくわえたCHiCOさんが登場

CHiCO「遅刻しました~」
寿「CHiCOが遅刻~!?」
高「CHiCOが遅刻~!?」

そこで会場が暗転し、去年と同じようなオープニング映像が流れる。

ちなみに、CHiCOさんも当然、セーラー服姿。
寿さんがロングスカート、高垣さんがミニスカート&ルーズソックス、
CHiCOさんが普通?のスカート&ジャージと、それぞれ個性が出た感じに。

CHiCOさんは、これまで何度かライブで見たことがあるけど
この日はライブでは見られない、
真面目?天然?マイペース?オタク?な一面が見られて、
何というか……良かった。

オープニング映像が終わり、イベント再開。
まずは、寿さんが先生役となって
「『体育』ミナコが教えるダンスレッスン」へ。

観客席も巻き込んで、ストレッチなどをした後
ダンスに欠かせない表現力を養うため、コンテンポラリーダンスをすることに。

まずは寿さんが手本。
朝起きてから、満員電車に揺られ、改札を出ようとするも
ICカードの残高不足で出られず、チャージして無事、改札を出る、
というストーリーをダンス(というよりジェスチャー?)で表現する。
上手い。

続けて、高垣さん・CHiCOさんの実践。
不安そうなCHiCOさん。

CHiCO「恥を捨てれば何とか……」
高「CHiCOはあまり恥を捨てたことが無い?」

CHiCOさんは、バラエティ系のイベントへの参加は初めてらしい。

ダンスのBGMは「ぽぽぽっのうた」。

【ローソンPontaプラス】ぽぽぽっのうた
これは踊りにくい。

何をテーマにダンスするかは、箱の中から引いたワードで決める。
ワードを引くのはCHiCOさんに決定。

寿「どういう恥を晒すかが決まるわ」
CHiCO「恥前提なんですね…」

テーマは「地球」に決定。
これは難しい。

最初は、CHiCOさんが披露。
前半は「地球」らしい壮大さを頑張ってダイナミックに表現していたけど
後半、ステージに横向きになって寝る体制となり、
そのまま右足を大きく上げ、開脚。

f:id:kero_p:20200104182935p:plain:w300
雑にイメージを作ってみた。

なお、この時はステージ上で下手側からカメラマンさんが映像を撮っていて
撮った映像がスクリーンに流れていた。
会場は盛り上がっていたけど「ここまでやって大丈夫か?」と心配しながら見守っていた人も多かったことだろう。

ダンスが終わって、寿さんが一言。

寿「後で怒られる時は、一緒に怒られてあげるからね」

その後、高垣さんが地球の誕生から人類の進化を表現したり
寿さんがガチなダンスをしたりしたけど
やはりトップバッターのインパクト(アクシデント?)が強過ぎた。

チャイムが鳴り、寿さんの授業はここまで。

続いて、高垣さんが先生役となって
「『国語』アヤヒが教えるダジャレ学」へ。

第一章でダジャレの歴史を解説した後
第二章でダジャレのテクニックを伝授。(「並列」パティーン、「繋ぎこみ」パティーン、「だけにね」パティーン)
早速、実践へ。
キーワードに沿ったダジャレを考える。
ダジャレに正解はないが、授業として高垣さんが正解を用意。

最初のキーワードは「虹」。
スケッチブックにダジャレを書く寿さん、CHiCOさん。

まずはCHiCOさんから発表。
「虹が2時の方向にかかってる!」
綺麗なダジャレに、高垣さんも「日常に使える」と絶賛。

続いて寿さん。
「まつげにじいさん」(イラストつき)

高「もう一個『虹』が無いとダメなんだよ!」

寿さん、授業を聞いていなかった疑惑。

高垣さんの正解は…「虹の下で、二次会」
妙に味のあるイラストがスクリーンに映し出される。
イラストは、弟のタカガキさんが描いたらしい。

2つ目のキーワードは「ネズミ」。

寿さんの回答は「ネズミがちゅーふくでバタンQ(チュー)」
先程とは打って変わって、素晴らしい出来。
CHiCOさんも「ネズミが寝ずにチューっとマウスをとがらせている。」
高垣さんの正解「ネズミはしょっチュー世界のチュー心で愛を叫びマウス」に近い形だった。

その後で「アヤヒ先生による高速ダジャレドリル」のコーナーへ。
開演前に募集したキーワードに、高垣さんがダジャレを言う。
ノルマは1分間で7個。
タコ、そば、プリン、お寿司、掃除、もなか、ハニワ、令和などのキーワードが出たが
答えられたのは5個で、ノルマ達成ならず。

ここでチャイムが鳴り、高垣さんの授業はここまで。

最後は、CHiCOさんが先生役となって
「CHiCO presents ハイパーデジタルアーツクリエイティブコミュニケーション学 ゲームはiにみちている」へ。
寿さん、高垣さんのコーナーとは、ちょっと雰囲気が違う。

「第一章 デジタルコンテンツとコミュニケーションの相互関係について」を、資料と共に説明。
デジタルコンテンツの要素の一つとして「ゲーム」を掘り下げ
その中でもCHiCOさんが好きなジャンル「ポケモン」「PUBG」「スニッパーズ」「乙女ゲー」を挙げ
要するに、ゲームは楽しい、とプレゼン?していた。

その流れで、皆でゲームをすることになり、Nintendo Switchが登場。
プレイするのは「スニッパーズ」。

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス - Switch

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Video Game

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス 紹介映像

イベントでゲームをするときは、大体アクションゲームが多いイメージがあるけど
このゲームはどちらかと言うと、パズルゲームの要素が強い。
ステージクリアの条件が明かされず、クリアの方法も一つではないため
3人でワチャワチャしながら、プレイしていた。

チャイムが鳴り、ゲーム終了。
放課後になり、3人は下校(退場)。

会場が暗転し、リハの写真がスクリーンが流れる中
ステージセットが入れ替えられ、ソファーとテーブルなどが設置された。

そして3人が再登場。
3人がやってきたのは、カラオケボックス。
カラオケコーナー、キター!

お互いの曲を歌い合う流れになり
CHiCOさんは、高垣さんの「光のフィルメント」、
高垣さんは、寿さんの「Another Wonderland」、
寿さんは、 「CHiCO with HoneyWorks」の「ウルフ」を歌った。
歌っている間、残りの2人はソファー付近でペンライトを振っているが
カバーされた本人が途中で歌唱に加わる。
「ウルフ」では、CHiCOさんが2番サビ後のセリフを言っていたが
ここのセリフを言うのは初めてだったらしい。

お互いの曲を歌い合うパートが終わり、3人での歌唱へ。
1曲目はTVアニメ「創聖のアクエリオン」のオープニングで
AKINO from bless4が歌う「創聖のアクエリオン」。
アクエリオンが3機で合体する、ということに因んでの選曲か。

そして最後の一曲は…
「私達…『コウハイ』になります!」と
映画「好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜」のオープニングで
TrySailが歌う「センパイ。」を歌う。

センパイ。/HoneyWorks meets TrySail

1番と2番のAメロで、それぞれ
「不純な動機で受験してみたりアピールしたり…もう気づいてよ!バカ」(原曲では夏川さん)
「二人を噂話笑う声そんなに否定しなくてもいいじゃん…バカ」(原曲では雨宮さん)
と「バカ」を楽しむパートがあるが
このカバーでは、1番が寿さん、2番が高垣さんだった。
良い。

カラオケパートが終わると
それぞれ告知と最後の挨拶。

締めは3人で「帰りたくない、ぴえん」と言って、終了。


2回目は、ほぼ1回目と同様の流れ。
寿さんのコーナーは、引いたワードが「宇宙」となり、より壮大に。
高垣さんのコーナーは、行うダジャレドリルが、3人で行うリレー形式になっていた。
CHiCOさんのコーナーは、変わらず「スニッパーズ」でワチャワチャ。

カラオケコーナー、お互いのカバー曲は
高垣さんは、 「CHiCO with HoneyWorks」の「アイのシナリオ」、
寿さんは、高垣さんの「Defying Gravity」、
CHiCOさんは、寿さんの「girly highester!」を歌った。
「girly highester!」で、寿さんはいつものコール&レスポンスパートのレスポンス部分を歌っていた。

3人での1曲目はTVアニメ「Fate/Zero」の第2期オープニングで
Kalafinaが歌う「to the beginning」。
まさかKalafinaのカバーとは…。
歌唱力の高い寿さん、高垣さん、CHiCOさんだからこそ出来たカバーだと思う。

ラストの曲は1回目と同じ「センパイ。」。

告知&挨拶の後「良いお年を!」と3人は退場していった。