2019年回顧

2019年、最終日。
いつも通り、一年を回顧してみる。
この回顧、ブログが出来てからなんだかんだ毎年やっていたようで
今年で15年目・15回目らしい。我ながら、よく続いているなぁ…。

2019年といえば真っ先に浮かぶのは、スフィアの10周年イヤー。
「Ignition」や「10s」の発売、各種フェス系イベントへの参加、
「劇団スフィア」や全国ツアーなど、スフィアの活動は活発となった。
比例して、このブログの更新頻度も上がる……かと思いきや
ご覧の通りの更新頻度に。

あれこれと記事を書こうかなとは思うものの
PCに向かって「書く」ところまで行かず。

何故かと言うと、要因は一つじゃないと思うけど
一番大きいのは、プライベート(主に仕事面)で考え込むことが多く
趣味を楽しむ気分になれなかったことかな…。
プライベート的には、かなりネガティブな一年だった。

2020年は変化の一年になりそう。
来年末、このブログでどんなことを書いているのか、
怖くもあり、楽しみでもあり。

まずは2月の全曲ライブを全力で楽しむ!