2024年福井旅行記

急遽お休みが出来たので、福井に突貫旅行し
北陸新幹線延伸というお祭りに参加&ドラゴンクエストウォーク(DQW)のお土産を回収してきた。

1日目(3/15)・前編:トラブルの連続

この日はまだ北陸新幹線は金沢止まりなので、東海道新幹線で移動。
米原乗り換えのため「ひかり」に乗車。
グリーンプログラムのポイントがちょうど800ポイント強、余っていたので
グリーン車にランクアップ。
久々にグリーン車に乗った…。


昨年、ワゴン車による車内販売は終わってしまったけど
グリーン車ならモバイルオーダーが可能。


雰囲気を味わうため、コーヒーを注文。
すぐに来てくれたし、定期的にゴミの収集に来てくれるし
こんな優雅な移動は、なかなかない。

あっという間に米原に着いた。

ここから「しらさぎ」に乗り換えて、福井へ…行こうとしたら
東海道線で車両点検が発生したため、乗ろうとしていた「しらさぎ」の到着が未定に…。
次の「しらさぎ」が先に出るらしいが、それは約一時間後…。
果てさてどうしたものか…。

ふとDQWを見ると、遠くにランドマークが見える。
彦根城だ。
調べたら、電車で5分で最寄り駅まで行けるらしい。
ということで、米原から彦根へ移動。


彦根到着。…思ったより閑散としている…。
ま、まぁ平日の昼前だしね。


先に腹ごしらえ。
「楽縁」さん。
tabelog.com


豚骨煮干ラーメン、730円。


ミニチャーハン、250円。
良き。


食事後、徒歩で移動、10分強で彦根城へ。


外からクエストを開放し、引き返す。
ごめんね、ひこにゃん…改めて来るよ…。

ちなみに、行く途中、ん?と思った標識があった。

「Hikonejo Castle」…?
「彦根城城」になってしまうのでは…下は「Hikone Castle」になってるし。
こういうの気になるタイプです。

もうそろそろ大丈夫だろう、と米原へ戻る。
10分程遅れていたが「しらさぎ」に乗れた。
元々自由席の特急券を買っていたので、特に窓口での変更も無く、自由席の車両へ。
かなり混んでいたが、何とか座れた。良かった。


明日から自由席は無くなる模様。
自分みたいに、ふらっと旅行する人にとっては悲しい。


ホームの表示も「自由席」がすぐに剥がせるようになっていた。悲しい。

今日の宿を探したり(無事取れた)
福井に着いたら何しようと探したりしながら
「しらさぎ」に乗ること約1時間…。


Dinosaur Kingdom・福井へ到着。
なお、左に見えるのは本日の宿、東横INN。
近すぎる、素晴らしい。


北陸新幹線の延伸は明日からということで、準備中のところが多かった。
人もそこまで多くなく。


改札?も準備中。


何か式典のリハーサルをしていた。


散策を終え、DQWの福井県のランドマークの一つである「一乗谷朝倉氏遺跡」へ。


九頭竜線(越美北線)で向かう。
カッコイイ名前ですね。るろうに剣心で一番好きな技が九頭龍閃です。
響きが良い。

電車に乗ると、バスのように
整理券が取れる場所や運賃表、運賃箱があった。
そういうシステムなのか。

「一乗谷」に到着したので、運賃を入れて降りようとしたところ…
どうやら福井駅からの場合、乗車券を買う必要があったらしい。
普通にSuicaで改札に入ってしまった…。
車掌さん(運転士さん?)が入場記録を取り消すための紙を一枚書いてくれた。
お手数お掛けします…。乗客の皆さん、すみませんでした…。

さて「一乗谷朝倉氏遺跡」はどこかなとDQWを見ると…


その近くある「一乗谷城」まで、まだ1.3kmある。
あれ、「一乗谷」駅から徒歩3分と書いてあったんだけど…。
時速26km…いけるか?


確かに書いてあるのに…。

アクセス|博物館のご案内|福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館 朝倉氏の戦国城下町一乗谷の全体像や歴史的価値を楽しみながら学べます
「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」じゃん!
やられた…。

結局30分弱、歩いた。


到着。

中に入って散策…の前に、バスの確認。
もう夕方で1本逃すと致命的なことになり兼ねない。

バス停に到着すると、ちょうどバスが来た。
この後にも30分後くらいに、もう一本あるようだったけど
「バスに乗りきれない場合もございますので、予めご了承ください」と書いてあったので
最悪のリスクを回避するために、今のバスに乗車。
現地、一瞬だった…。

乗ったバスの運転手さんが面白い方で
ツアーの添乗員さんかのように、情景の説明をしながら運転していた。

福井駅に帰ってくる。
入場記録を取り消してもらった後、東横INNでチェックイン。
7,560円。昔、遠征で飛び回ってた頃に比べて、高くなりましたね…。


北陸新幹線の延伸記念ということでポストカードをもらった。

歩き疲れたため、部屋でゆっくり。


テレビをつけてみると…チャンネルが4つしかない。
Nスタ見たかった…。

1日目(3/15)・後編:夕食とふれあい

夕食の時間。
どこか少し飲めるところは無いかと探し…「善甚」へ行ってみる。
tabelog.com

開店時間の数分前に着くと、すでに営業中の札が出ていたので
おそるおそる聞いてみると…なんと入れた。ラッキー。
ただ、自分の後に来た6~7組はことごとく断られていた。
1人だったから上手く入れたようだ…複数人で行く時は要予約。




へしこスライス。

などなど…。

普段、一人飲みしていても
誰かと話すことはあまりないけども
陽気なおじさまに話しかけられて、ちょっと話した。
「学生さんですか?」
そんなわけあるか!(喜)
このおじさま、あざといな…。
夫婦で来ていたそのおじさまは息子が全然結婚を考えていないんだよ、と愚痴?をこぼしていて
私も結婚したいんだけど…と、何か赤裸々な話をしてしまった。
お店の人も気さくで、楽しく飲めた。

1人なのに、2時間半も居てしまった。
会計は、ほぼ諭吉。
……1人飲みの最高額を更新してしまった…。
それだけ料理も頼んだし、お酒も頼んだしね…。


酔い覚ましに福井駅周辺を散策。



夜の恐竜さんも迫力あります。


福井駅は人がまばら。


ふくい最高ボード。

そろそろ二軒目に行ってみようといくつかお店に入ってみるも
満員だったり、もうラストオーダーが終わってたりで入れず…。


少し距離はあるけど、さっきのふくい最高ボードで気になった「深夜食堂」さんへ。
移転したばかりのためか、食べログページが見当たらず。


特に待つことなく入れた。


カレーうどんの前に、おでんとお酒を注文。


外の景色を見ながら、おでんをつまむ。
美味しい…が、ちょっと想定より多いぞ…いや、かなり多い。
満腹になってしまい、カレーうどんは断念。
なんてことだ…次こそは。

このお店でも、お店の人と少し雑談。
やけに美しい磯山さやかさんのポスター?カレンダー?が飾ってあった。
ヤクルトファンのようなので、ファンの方は是非行ってみては。

さすがに三軒目は行かず、東横INNに帰還。
明日に備えて就寝…。

2日目(3/16)・前編:福井周遊

5時頃、目が覚める。頭が痛い。


テレビ番組表を見ていると、ズムサタの梅澤アナが福井に来ているらしい。
他の局も中継が…え、北陸新幹線の延伸って、ここまで中継するほど大きなイベントだったんだ…。
知らず知らずのうちに大変なところに来てしまったのかもしれない。

折角来ているなら、と早々と準備して福井駅へ向かってみる。
なかなか人が多く盛り上がっているが…


まずは「今庄そば」さんへ。
tabelog.com


…何を頼んだっけな…?とにかく、さっと腹ごしらえ。

食べ終わると、ちょうど敦賀駅からの一番列車が福井駅に到着する頃。


新幹線改札の前で少し待っていたところ、梅澤アナが降りてきて改札を通っている様子が中継されていた。
他にも地元のテレビ局がインタビューを行っていたりと
昨日とは打って変わって駅が盛り上がっていた。

さて、ずっと福井駅にいるのも面白そうだが
DQWのお土産も取らないといけないので、移動開始。


東尋坊へ向かうため、えちぜん鉄道に乗る。
今度はちゃんと乗車券を買った!
福井-三国港は片道820円、往復1,640円だけど
一日フリーきっぷなら1,200円!なんておトクなんだ!
…通常運賃が若干お高めな気もするが…。

電車に乗ること約1時間で三国港(みくにみなと)に到着。
そこからバスに乗り継いで「東尋坊」へ。


そこはかとなく漂う地方感…良いですね。


バスを降りて少し歩くと、東尋坊に到着。
天気が良い。


先端の方まで行ってみる。怖い。


一部、下の方まで降りられる。
が、帰りがキツかった…。

商店街でかにでも食べようかと考えたけど
昨日使い過ぎたので自粛…。
一旦、福井駅に戻る。
朝以上に物凄い人混みになっていた。

10:30頃、福井駅に戻ってきて、昼食のため「ヨーロッパ軒」さんへ。
tabelog.com


開店前にも関わらず、40~50人くらいは並んでたかな。
絶対混むから、本当は昨日の昼食に来たかったんだけど…。
1時間程並び、店内へ。


ソースカツ丼セット。
カツ丼ってどんなのだったっけ?と思ってしまった。
ユニーク。

昼食を終えて、恐竜博物館に行く予定だったけど
帰りの新幹線の予定的に、行って帰ってくるだけになりそうだったので恐竜博物館は諦める。
さすがに、行くなら恐竜博物館も楽しみたいからね…。

というわけで、福井駅周辺をウロウロしたり、お土産を買ったり。
ちょうどその頃、ブルーインパルスが福井駅上空を飛ぶとのことで福井駅前に人だかりが出来ていた。
自分も陣取って空を見上げ続ける。

…来た!


晴れ過ぎてて眩しい。


ハートマークを描いていると思われるが、立ち位置が悪く…無念。


福井を離れ、ハピラインふくいで、敦賀へ移動。
疲れたから座っていきたいなと考えてたが、甘かった。
2両編成なのに、ホームには溢れる人、人。
乗り切れない人まで出てきた。

「お時間のある方は一本あとの電車をご利用ください」

そんなアナウンスが流れる。
…10~20分後に次が来るなら喜んでそうするけど、次1時間後ですぜ…。
結局そのまま乗り、1時間近く立って過ごすことになった…。


満身創痍で敦賀到着。
しかし休憩せず、気比神宮へ向かう。


福井県3つ目のランドマーク到着。
お参りをして、ふるまい酒を頂いたりした後、敦賀駅へ戻る。


帰りの新幹線まで少し時間があるけど、それまで駅近くのカフェ?で休むことに。
歩く気力も、この記事を書く気力も尽きた…。


お濃茶ミルク+白玉ぜんざいでまったり。
さぁ、後は帰るだけだ…。

2日目(3/16)・後編:かがやき


敦賀駅の新幹線乗り場へ。滅茶苦茶広いなぁ。


「かがやき」だ…!
といっても、これまで何度も乗っているので特に目新しさは無い。
それでもあえてここで見出しを分けたのは…。



今日乗るのがグランクラスだから…!

一度乗ってみたかったけど、価格的に中々乗る気になれず。
今回、北陸新幹線の延伸の日に合わせて乗って
一生、話のネタにするんだ!ということで奮発した。
このグランクラスが取れたから福井に来たと言っても過言ではない。
特急券だけで敦賀-東京が24,560円。凄まじい。

そんなわけで乗り込んでいこう。


開けるのが躊躇われるほど綺麗な扉。

車内は全18席。
1席のみと、並んだ2席が6列。
自分が取ったのは最後の1席だったので、当然ながら2席のうちの1席。


座り心地の良さそうな椅子…!


マッサージチェアみたいな感じ。


周りで「シート倒して良いですか?」と、新幹線やバスでよくある光景を見たけど
座席をよく見ると、背もたれが二重になっていて
倒れるのは白い方だけで、黒い方は固定なので、倒しても後ろの席に影響が無い。
なんて素晴らしいんだ…。
普通の車両じゃ、1席にここまでのスペースは使えないと思うので、まさにグランクラスならでは。

時刻になり、新幹線が出発。
隣の人は来なかった。福井で乗ってくるのかな?

新幹線が動き始めると、すぐさまアテンダントさんが挨拶。
ウェルカムセットとやらが配られた。


お水、お手拭き、しおちょこ、メニュー。


グランクラスでは軽食が出る。洋食か和食か。


飲み物も自由に注文可能。
さすがに車内ではそんなに飲まないけども。
少しして注文を聞きにきてくれたので、洋食と白ワインを注文。


そんなことをしている間に、あっという間に福井に到着。
…が、隣はまだ乗って来ず。金沢か…?


洋食とワインが到着。何とも上品だ…。
どれもお酒が進む。一番右はデザートだけど。

完食。


アテンダントさんが回収に来たタイミングで、折角なので赤ワインも頼んでみた。

完飲。


アテンダントさんが回収に来たタイミングで、折角なので日本酒も頼んでみた。

完飲。


アテンダントさんが回収に来たタイミングで、折角なのでコニャック(ブランデー)のロックも頼んでみた。
ウィルキンソンの缶なんてあるのか。

完飲。


アテンダントさんが回収に来たタイミングで、折角なのでコニャック(ブランデー)のソーダ割りも頼んでみた。
ウィルキンソンの缶なんてあるのか。

完飲。

そんなこんなでカーリング番組の配信を見ながら
アレコレ飲んでいる間に、あっという間に東京近くまで来てしまった。
まだビールを頼んでなかったのに…。

www.youtube.com


そして結局、隣は来なかった。
グランクラスをキャンセルするなんて…払い戻し出来るんだろうか。
何事も無いことを祈る。

東京に着く10分程前に、アテンダントさんからメッセージカードが配布された。
メッセージカード!?


身体を気遣う一言が添えられていて、心温まりました…。

18:36→21:56、3時間20分のグランクラスの旅が終わった。
確かに価格は安くないけど、移動時間も特別な思い出が作れると思う。
また特別な時に乗ってみたいな。
その時は誰かと二人で(涙)。

東京に着いてからは真っすぐ帰宅。
良い旅行だった!