LAWSON premium event 「スフィアの4 colors LABO」オフラインイベント~しーにゃんにゃんだよ!全員集合!!~

お久しぶりです

昨年末に「月1くらいで更新していこうかなぁ」と書いたものの…。
1月が終わって「2月に1度のペースで更新していこうかなぁ」と決意を新たにし…
2月が終わって「四半期に1度のペースで更新していこうかなぁ」と決意を新たにし…
気付けば3月も終わっていた。

ま、まぁ、あくまで「かなぁ」だからね。

そんなやる気のカケラも無い自分だけども
さすがに今回は更新しようと思う。

約3年振りの生スフィア


理由は勿論「しーにゃんにゃんだよ!全員集合!!」に参加してきたので。夜公演だけ。
HoneyWorksのライブも「IDOLY PRIDE」のライブも行ってないので
リアルの4人に会うのは全曲ライブ以来。

当日券での参加だったので、隅っこの方かなと思ったけど
場所は、2F席の中央やや右より。
両隣はいなくて、後ろは一段上がったPA席。
前も数列先にカメラマン(スクリーン投影用)しか居なくて、かなり見やすい席だった。
ラッキー。

イベントは、緩いフリートーク、メッセージ紹介、ゲーム、朗読…と、馴染みのある構成。
ここまではオンラインイベントでも似た雰囲気を味わえる。
けど、やっぱりライブは違った。

4人のパフォーマンスだったり、煽りだったり、
コールだったり、振りコピだったり…。
様々な形で一体感を味わえるのは、やっぱり現地でのライブ。
全曲ライブからまだ3年(もう3年?)しか経ってないけど、かなり懐かしく感じた。
スタンドマイクで歌った「スクランブルデイズ」は
丁度、高垣さんが真正面で。
こういう場面に一喜一憂してたなぁ、とまた懐かしくなった。

Future Stream」のエモさは言わずもがな。
いつもの4人がそこに居た。

15周年に向けて

本当は昼公演にも参加して、以前のように「行ってきた」スタイルで記事を書く予定だったんだけど…
当日、急遽病院に行くことになって参加出来ず。

もっと言うと、今回のイベントが発表された時点では入院していた。
その時は、さすがにイベントまで1カ月以上あるから退院出来るだろうと思っていたけど
ズルズルと延びて、結局退院出来たのはイベント1週間前。
運が良いのか悪いのか…。

そんなこんなで、万全の体調ではなかったので
誰とも会わずこっそり参加した。
会うと、イベント後「1杯だけね?」と言いつつ、がぶ飲みする未来が見えたので。

が。
イベント後、グッズを買いに行って
ゆっくり帰っていたところ、立川駅付近で四国の一番右っかわらしき方を見かけたので
思わず呼んでみた。(ドモン・カッシュか!みたいな呼び方をしてしまったので、ちょっと恥ずかしかった)

全曲ライブ以来会っていなかったので、挨拶だけでも出来れば…と思っていたけど
まさかこんな形で会えるとは…。
イベントに参加出来たことと同じくらい
不思議な縁を感じた出来事だった。(ちゃんと飲まずに帰ったよ!)

2024年は、スフィアの15周年イヤー。
5周年や10周年の時のように、大々的なことにはならないかなと思うけど
きっと何かしらの動きはあることだろう。
その時は、思いっきりスフィアやみんなと楽しんで
「行ってきた」出来ると良いなぁ。