LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(火)14:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04
12月27日(火)18:30開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04
12月28日(水)12:30開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 04
12月28日(水)15:45開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 04
12月28日(水)19:00開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 04
12月29日(木)14:30開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04
12月29日(木)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04


■場所
中野サンプラザ

企画あり、キャラソンあり、カバーありのイベント「Music Rainbow」が
昨年に引き続き、今年も開催!
昨年の03は「スフィア」と「TrySail」と分かれて開催されたが
今年は01、02と同様、ソロでの開催となった。


過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:14:40/終演:16:19


秘蔵写真もアリ!?戸松遥の2016年の思い出
M1. 恋色に咲け(カバー・原曲:CHiCO with HoneyWorks)
M2. 明日への扉(カバー・原曲:I WiSH)
M3. 蝶結びアミュレット(カバー・原曲:Mia REGINA)
M4. 魔法少女マジカルたん! / 黒威すみ(TVアニメ「もえたん」オープニング)
M5. let me say!! / 岸桃華(TVアニメ「夜桜四重奏」キャラクターソング)
M6. secret base 〜君がくれたもの〜 / 安城鳴子(TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」エンディング)
M7. シンデレラ☆シンフォニー
M8. モノクロ

■イベント内容

開演前。
ステージ上には、小さめの丸いテーブルと椅子のみ。
テーブルの上には、ケータくんのぬいぐるみとお水が置かれていた。
また、客席には画用紙が貼られていた。
席によって、色が白かオレンジになっており
スクリーンには「座席に置いてある紙は、公演中に使用します」といった案内が出されていた。
何かイラストを作るのかな…?


そして10分押しで開演。
オープニング映像が流れた後、
戸松さんの「LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04ー!!」というタイトルコールで、イベントスタート。
下手から、戸松さんが登場。


「はーい、皆さん、こんにちはー!!イェイイェイイェイイェイ!」


まずは挨拶。
「ツアーを思い出しますわ」と、夏以来となる中野サンプラザのステージの印象を話す。
今日はその時とは全く別の内容をやるそうで
「絶対に形化(?)しない体で作っているので、一杯出していこうかな、と」


映像化しないと言う割には、かなり多くのカメラが入ってたんだよなぁ…。
後々一部分だけでも映像化するんじゃないだろうか…。


まずは企画のコーナーへ。
その名も「秘蔵写真もアリ!?戸松遥の2016年の思い出」
スフィアにソロにいろんな思い出があった2016年を、
ブログでは見せられないような画像・映像と共に振り返っていくコーナー。
どんなものが紹介されたかと言うと…。


●1. アニメ紅白・スフィアとTrySailの7人で並んだ画像
初めてスフィアとTrySailがコラボしたイベントで
写真ではスフィアがTrySailの、TrySailがスフィアのポーズをしていた。


そんなアニメ紅白は1月のイベントだったわけだけど…


「続いては…季節は飛んで、夏に行きます」


もう!?


「春に何も無かったわけじゃないんだけど(笑)」


時間の関係上、仕方なく削ったらしい。


●2. ロサンゼルスに行く直前、羽田空港での4人
スフィアでロサンゼルスに行った時の話へ。
ロサンゼルスのイベントで、英語の挨拶を覚えたのに当日その内容が飛んでしまった、という話は
各所で語られてきたが…


●3. 「Anisong World Matsuri ~Japan Super Live~」での戸松さんのMC(映像)
そんな戸松さんMC映像が公開!!
これはまさに秘蔵映像って感じがする…行けなかった人も多いだろうし、これは素晴らしい。


ロサンゼルスでは他にもいろいろあったが
帰る時、悔いの残らないよう食べ納めして帰ろう、ということになり。
今まで、寿さん他に任せて、ほとんど英語を話してこなかった戸松さんが
意を決して、メニューを注文。
チーズのこってりかかったアメリカっぽい食べ物を食べたかったそうだが、注文した結果出てきたのは…


●4. フリホーレス
最初、戸松さんは何か分からなかったそうで
「豆をすり潰して、何かにかかっている何か」と表現。


●5. 「それを食べた時の私の表情がこちらです」
焦点の定まらない、死んだ目をした戸松さん。
とてもブログには載せられない。
戸松さん自身は散々だったものの、周りが大爆笑してくれたのでまぁ良いか、という結論になったそう。


ロサンゼルスの話が終わり、ツアーの話へ。


●6. 戸松さんが描いた寿司Tシャツ原案イラスト
●7. 戸松さんが描いたサメパーカー原案イラスト
寿司Tシャツに関しては、前面の文字は描かれていないものの
その他のデザインは実際の商品と結構似ていた。


●8. 名古屋公演1日目後の中入り
戸松さんとバンドメンバー4人、そしてパフォーマーのアイさんと並んだ写真。


ツアーの話も終わり、ここからは誕生日シリーズということで…


●9. 寿さん、戸松さん、麻倉さん、夏川さんの4人で叙々苑
5月に行われた「SECONDSHOT FES -Girls Members-」で
番組対抗戦で上位3チームに叙々苑の食事券・3万円が贈られたそうで
昼・夜合わせて、ミュージックレイン勢は9万円を獲得したそうな。


「ミュージックレインの本気です、これが」


叙々苑に行った日は、夏川さんの20歳の誕生日だったそうで…


「ハート型のケーキを出させて頂いて。センパイやで!」


●10. ケーキの着ぐるみをまとった戸松さん
●11. メイクさんに着ぐるみを直してもらっている戸松さん
次の誕生日は、雨宮さん。
雨宮さんの誕生日は、アニサマ3日目。
戸松さんがソロで出演し、雨宮さんはTrySailとして出演しており
楽屋はパーテーションで仕切られた隣同士。
そこでサプライズを計画したらしい。


その日は麻倉さんと夏川さんもサプライズを行い、
その後にパーテーションを取っ払って、ケーキ戸松が登場。
ケーキ戸松の参考:☆Cakeman☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


「ちょっと待ったー!って出て行って、ちょっと引かれるっていう」


そりゃ、ねぇ…。


●12. 「続いては美菜子の誕生日です…こちら」
やっぱりケーキ戸松。
↑のブログの記事に使われている写真とほぼ同じで、カメラ目線バージョン。
戸松さんは無表情。
急いで着替えた結果、着ぐるみの下があられもないことになっていたため、
見えちゃいけないものが見えちゃってないか、という心配から来るものだったそう。


寿さんの誕生日が終わると、次は高垣さん、豊崎さんの番。
そのサプライズは「ISM」の写真集撮影のロケ中に行われた。
ちなみに、その撮影場所が海沿いの場所だったらしく…


●13. 寿さん、高垣さん、戸松さんによる即興サスペンス(映像)
追い詰められた犯人と、それを説得する刑事と妻、みたいな内容。
これもメイキングに入れてくれればいいのに…。


話は高垣さん、豊崎さんのサプライズに戻り。
この日、仕掛ける側は黒い服を着てこよう、ということになっていたのだが
戸松さんは忘れてしまったそう。
(今年、戸松さんは忘れるということが多すぎたため、来年の目標は「覚える」にする模様)
それでも何とかサプライズは成功し…


●14. サプライズ後の集合写真
映像は「ISM」のメイキングに収録されているとのことで、画像だけ。
豊崎さんのブログに掲載されているものと似たような画像。
参考:『スリラー!』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba


誕生日シリーズは以上。


下半期はスフィアで一緒にいることが多かったそうで
待ち時間は結構寝ることが多い。
ということで…寝顔シリーズ。


●15. 豊崎さんの寝顔
「ISM」の撮影中、寝ている豊崎さんの写真。


●16. 高垣さんの寝顔
ソファーに豪快に手を上げて横たわる高垣さん。
これは無意味にそうなっているわけではなく、メイクを崩さないように配慮した結果らしい。


そんなわけで、戸松さんは各メンバーの秘蔵の寝顔画像を持っていたわけだが
戸松さんが持っている以上に、他の3人は戸松さんの寝顔画像を持っていたようで
各メンバーからもらった戸松さんの寝顔画像を7連発で公開。
その後、その中からいくつかをピックアップして紹介。


●17. メイク中に寝る戸松さん
「ISM」の写真集のメイク中、椅子に座りながら寝る戸松さんと
どうしようかと困っているメイクさんが映った1枚。


●18. ソファーで目を開けながら眠る(?)戸松さん
画像だけで見ると、戸松さんは起きているように見えるのだが
戸松さんは撮られた自覚がなかったそう。


続いては、今月台湾に行った時の写真。


●19. 夜市でかき氷を食べる戸松さん、豊崎さん
●20. 夜市でポーズを取る戸松さん
戸松さんは寿司の良さを広めるために「海老」Tシャツを着ていったそうだが
すれ違った人から「海老はねぇだろ(笑)」と呟かれ
「聞こえてるかんなー!!?」と思ったそう。


その後、ライブ中の話になり…。


●21. 「Q&Aリサイタル!」の「よく出来ました」と「逃さないで」(映像)
「Q&Aリサイタル!」では「よく出来ました」と「逃さないで」を中国語でアレンジしたとのことで
その時のライブ映像を公開。これまた凄い。


台湾の話題は続き、九フンに行った時の話へ。


●22. 「ベジタリアン酒粕肉団子」を注文〜食べる戸松さん(豊崎さん撮影映像)
名前に惹かれて「ベジタリアン酒粕肉団子」を食べる戸松さん。
最初はその見た目に驚きつつも、食べてみたところ美味しかったそうで「many……少々好好吃!」とコメント。
本当は「凄く美味しい」と言いたかったが、何故か「少々」になってしまった。
なお「ベジタリアン酒粕肉団子」とは肉圓(バーワン)のこと。


●23. 臭豆腐を食べる戸松さん、豊崎さん(映像)
台湾と言えばの料理の一つ・臭豆腐にチャレンジする2人。
食べた直後、戸松さんは高速で瞬きして、挙動がおかしかったが、美味しかったそうで。
皿に残った臭豆腐をほとんど食べたそうな。


画像・映像の紹介はここまで。
これまで2016年の思い出をいろいろ紹介してきたが
「2016年の最後の思い出のピースを埋めようじゃないか、と」ということで…。
それぞれの客席に置かれた紙を掲げて、ある文字を作ろう、ということに。
観客が紙を掲げた後、カメラマンさんがステージから客席を撮影。


多少、雑談した後、撮影された画像がスクリーンに映し出される。
参考:ミュージックレインボー04|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba


うん…?何だろう…?
あ、客席後方に「LOVE」が見えるな…あ、「LOVEハルカ」か…?


正解は「2016・LOVEハルカ・(ハート)」だそうな。
(ハート)なんて分からないよ!!


「言われたらそう見える、ということでいいかな?(笑)」


2016年の思い出が全て埋まったところで、コーナー終了。
続いてはライブコーナーへ。
「Music Rainbow」ということで、普段ワンマンでは中々歌う機会がない曲を多めに歌うことが宣言される。
まずはカバーシリーズから。
今年いろいろお世話になった作品の曲を、と
「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」のオープニングで、CHiCO with HoneyWorksが歌う「恋色に咲け」
「ReLIFE」のエンディングに使われた、I WiSHの「明日への扉」
「装神少女まとい」のオープニングで、Mia REGINAが歌う「蝶結びアミュレット」の3曲をカバー。


「明日への扉」について、
この曲が使われた第10話は、戸松さん演じる狩生玲奈が
「トラブルを乗り越えて友情を育む」という、所謂当番回だったが
実は戸松さんがミュージックレインのオーディションで歌った曲も、この「明日への扉」。
偶然ではあるが縁を感じた、とのこと。


カバーコーナーに続いて、キャラソンコーナーへ。
カバーソングが新しい曲だったので、キャラソンは懐かしいシリーズに。


キャラソン1曲目は「魔法少女マジカルたん!」!うおー!!!マジか!!
この曲は2007年に放送された「もえたん」のオープニング。
本来は、戸松さんが演じる黒威すみ単体のキャラソンではなく
虹原いんくを演じる田村ゆかりさん、白鳥ありすを演じる名塚佳織さんと3人で歌っているユニット曲。
合いの手を入れられそうな箇所が多い曲だけど、
さすがに知名度が低い…と言うよりも予想外過ぎて誰も予習してなかったのか
あまり慣れていない人が多かった印象。
自分はスフィアのファンになる前から、曲自体が好きで何度も聞いていたので大興奮。
うろ覚えながら、頑張って合いの手を入れた。


その後のMCによると、この曲は戸松さんが初めて「レコーディング」を経験した曲になるそうな。


キャラソン2曲目は「let me say!!」
「夜桜四重奏」の岸桃華のキャラソンで、「Sunny Side Stage!」の大阪公演でも1度歌っている。
この曲は田淵智也さんの作詞・作曲だが、同じく田淵さんが作詞・作曲する「Q&Aリサイタル!」が生まれる前の曲になる。


ここで水分補給。ここでつい変顔になってしまい
「2017年はお品の良い戸松で(笑)」と、またも2017年の目標を口にしていた。


キャラソン3曲目は「secret base 〜君がくれたもの〜」
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングで
この曲も、安城鳴子演じる戸松さんの他、
本間芽衣子演じる茅野愛衣さん、 鶴見知利子演じる早見沙織さんの3人で歌っているユニット曲。
自身を成長させてくれた作品、という理由で、この曲を選んだとのこと。


「(歌うキャラソンを)どれにしようって思えるって凄い幸せだな、と、来年からも引き続き頑張って行きたいと思います。」
とキャラソンコーナーを締めくくった。


イベントもいよいよラストスパート。
ここからはソロの楽曲で、まずは2016年にリリースしたシングルから、と「シンデレラ☆シンフォニー」
振りコピが捗る…。


そしてラストの曲へ…。え?もう!?
最後の挨拶へ。


「来年からどんな自分になるかわかりませんが『覚える』『品が良い』を胸に秘めつつ(笑)
マイペースに頑張って行きたいと思います。」


最後の曲は「モノクロ」であることが発表。
あ、「Q&Aリサイタル!」じゃないんだ…。Tシャツ的に歌うかな、と思ってたけど…。
歌い終えると「皆様、良い年末を!良いお年を!」と言い、退場。
イベント終了となった。