LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(火)14:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04
12月27日(火)18:30開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04
12月28日(水)12:30開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 04
12月28日(水)15:45開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 04
12月28日(水)19:00開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 04
12月29日(木)14:30開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04
12月29日(木)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04


■場所
中野サンプラザ

企画あり、キャラソンあり、カバーありのイベント「Music Rainbow」が
昨年に引き続き、今年も開催!
昨年の03は「スフィア」と「TrySail」と分かれて開催されたが
今年は01、02と同様、ソロでの開催となった。


過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:18:31/終演:20:04


2016年大決算セール
Jiffyダンス
M1. ”YES”
M2. この手が奇跡を選んでる 姫松高校 Ver. / 末原恭子(TVアニメ「咲-Saki- 全国編」エンディング)
M3. 腹切りハラスメント / 曳尾谷愛(TVアニメ「パンチライン」キャラクターソング)
M4. Believe in yourself(カバー・原曲:阿部真央)
M5. BLAZING(カバー・原曲:GARNiDELiA)
M6. Love is MY RAIL(カバー・原曲:鈴木このみ)
M7. DREAM SOLISTER(カバー・原曲:TRUE)
M8. アンブレラ・アンブレラ
M9. ミリオンリトマス
M10. Bye Bye Blue

■イベント内容

開演前。ステージ上には何もなし。


オープニング映像が流れ、イベントが始まると、法被を着た寿さんが登場。
会場を見た寿さんは思わず「私の顔が一杯いる!ありがとうございます!」
寿さんのTシャツを着たファンを見ての一言。
そりゃこんなツンデレ台詞をもらったら、着ないワケには行かないでしょう!
参考:☆七色のリレー☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


早速、コーナーへ。
寿さんのコーナーは「2016年大決算セール」
BGMが流れてくる。


「これ、何の曲かわかります?」
「ヨドバシやで!新宿バージョンやで!」


このコーナーは12ヶ月を写真で振り返りながら、
その12ヶ月に因んだ物をプレゼントする、というもの。
プレゼントは全てサイン入り。
どんな写真が紹介されたかと言うと…。


●1月:「リスアニ!LIVE」「アニメ紅白」「アニメ紅白・スフィアとTrySailの7人で並んだ画像」
「TrySail可愛い!スフィアも可愛いよね?」


●1月:代々木第一体育館
水樹奈々さんの「大いに唄う 四」を観に行ったそうで。
その時「あのー」と声をかけられ「あー、バレちゃったかもー!」と思ったら
「写真撮ってもらえますか?」だった、というエピソードがあったそう。


プレゼントは「リスアニ!LIVE」「アニメ紅白」のパンフレット。スフィアで出演したイベントだが、サインは寿さんのみ。
抽選ボックスから、チケットの半券を引く。
当選者が決まると、鐘を鳴らし「大決算セールっぽくないですか?(笑)」


●2月:ダンサー・KAORIさんの結婚式
プレゼントは写真とは関係なく、
2月から放送の始まった「動物戦隊ジュウオウジャー」のお菓子(サイン入り)。


●3月:「Bye Bye Blue」撮影時のオフショット、「スフィアフェス」のばいきんまんヘア、ミュージックジャケット大賞、黒沢ともよさんとの熱海旅行
プレゼントは、スフィアブレード2016と熱海旅行で買ったお菓子の箱。


●4月:竹原での東山奈央さんとの2ショット
プレゼントは「ほり川」さんセット。
当選者には「ほり川さんにお礼を言ってください(笑)」と一言。


●5月:パラオ
ここでは「よりパラオを感じてもらおうかな」と、海の中の映像も公開。
プレゼントは、パラオのガイドブック。


●6月:ラフラフ・ココハル ファンディスク映像収録時
プレゼントは…何だったかな?


●7月:夏江紘実さん+コラッタ、LAで豊崎さんの本屋に行った時の映像、可愛いコスプレイヤー
まずは、この時期は「ポケモンGO」が流行り始めた時期ということで、夏江紘実さんがコラッタと一緒に映る写真。
その後、ロサンゼルス話ということで
寿さんが本屋で本のトンネルを潜っている映像(豊崎さん撮影)、そして幼女のコスプレイヤー。
プレゼントは「ヒックとドラゴン」のラッピングペーパー。


●8月:甥っ子と共に映る寿さん
プレゼントは、8月に「THE SOUND OF TIGER & BUNNY 2016」のあったタイバニのパンフとグッズ。


●9月:「Jiffy」発売
「Jiffy」についてはまた後程ということで、すぐ別の話になり…
松井玲奈さんと「ルーヴルNo.9」と行ったそうで
プレゼントは「ルーヴルNo.9」のパンフと、「アンジュ・ヴィエルジュ」のグッズ。


●10月:MR04ロゴ制作、スフィアのLINE LIVE
プレゼントは、LINEのコニーちゃん(の何か)。


●11月:「Run for Your Wife」高垣さんと
プレゼントは「Run for Your Wife」のチラシと
11月に公式吹奏楽コンサートのあった「響け!ユーフォニアム」のグッズ。


●12月:「ミリオンリトマス」撮影時のオフショット、ことはゆの3人
プレゼントは「ミリオンリトマス」の切り絵と、ことはゆグッズ。


といった感じで、割とサクサクと進行していった。


「2016年大決算セール」が終わり、写真集「Jiffy」の話題から
「Jiffy」を使った挑戦として、「Jiffy」を1つの物語と見立てたダンスの披露へ。
寿さんの英語ナレーションの後、スクリーンには「Jiffy」のオフショットが映される中、寿さんがダンス。
その間、声はなく、音はBGMが流れるのみ。
BGMとして使われていたのは、以下の12曲。
black hole→pretty fever→プリズム→小さな手紙→MAGNETICA→Startline→
ラフラフのオープニング曲→ライラック→Brand New World→i wanna be my precious one→
Another Wonderland→ココロスカイ
原曲そのままというわけではなく、アレンジが施されている。


ダンスが終わると、すぐにライブコーナーへ移り「"YES"」を披露。
歌い終えてのMC。


「ダンス見てもらって、ありがとうございます」
「反省点は英語ですね。半年このレベルだぞ、と(笑)」


そしてここからはキャラソンコーナー。
キャラの台詞と共に、曲へ入る。


1曲目は「ホンマにやりたい放題やな。普通の麻雀させてぇや」と、「この手が奇跡を選んでる 姫松高校 Ver.」
オリジナルは「咲-Saki- 全国編」で寿さんが演じた末原恭子を含めた、姫松高校の5人で歌っている曲。
2曲目は「行くよ、虎八郎」と、「腹切りハラスメント」
「パンチライン」の曳尾谷愛のキャラソン。
振り付けは「パンチライン」のイベントで披露した時と同じ。


2曲を歌い終えたMCにて…。


「キャラソンは2曲です!……あ、何かざわっとしてる…分かるよ、愛生ちゃんの聴いてたからね!(笑)」
「次があったら必ず歌う!」


と、次回「けいおん!」曲を歌うことを宣言した。


続いてカバー曲のコーナー。4曲続けて披露するとのこと。
流れは、キャラソンの時と同様、台詞→曲。


1曲目は「そう思えたのは、エーちゃんのおかげだよ」と、「Believe in yourself」
寿さんが鷹崎奈津を演じる「ベイビーステップ」のオープニングで、原曲は阿部真央さん。
2曲目は「ベル大丈夫?あんたはお尻を出さない!」と、「BLAZING」
寿さんがノレド・ナグを演じる「ガンダム Gのレコンギスタ」の第1クールオープニングで、原曲はGARNiDELiAさん。
3曲目は「私は特別になりたい!天音、行くよ!」と、「Love is MY RAIL」
寿さんが蒼月紗夜を演じる「アンジュ・ヴィエルジュ」のオープニングで、原曲は鈴木このみさん。
4曲目は「ユーフォ、褒められちゃった」と、「DREAM SOLISTER」
寿さんが田中あすかを演じる「響け!ユーフォニアム」のオープニングで、原曲はTRUEさん。
間奏で「Come on! Join us!」と入れるサービス。


4曲を歌い終えてMCで、各曲について言及。
1曲目については、大好きな阿部真央さんの曲を歌うという夢を叶えられました、と。
2曲目については、ノレドの台詞について「何だろう?」と考えた結果、お気に入りの台詞である上記の台詞になったとのこと。
3曲目については、寿さんは鈴木このみさんの印象について「ずっと聴いていたい曲」と話した。
まだ直接会ったことはないそう。
4曲目については、昨日最終回を迎えたばかりの「響け!ユーフォニアム2」はネタバレ防止のため語らず
「無事にあすかとして生きることが出来て良かったです」とコメント。


ここからはラストスパートということで
初披露となる「アンブレラ・アンブレラ」「ミリオンリトマス」
最後は「Bye Bye Blue」
「Bye Bye Blue」の時に、客席側にマイクを向けるなど、これまでと違ったパフォーマンスをしていた。
もしかしたら今後もコールを入れるような曲になるのかもしれない。


以上でイベントは終了。
同日に3日間に渡った「Music Rainbow 04」も終了、ということで
大トリである寿さんが閉会宣言。


「2017年、もっともっと楽しめるように、一緒に2017年を駆け抜けて行きましょう!!」