LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 05

f:id:kero_p:20190105164514j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(木)13:00開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 05
12月27日(木)16:15開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 05
12月27日(木)19:30開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 05
12月28日(金)15:00開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 05
12月28日(金)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 05
12月29日(土)13:00開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05
12月29日(土)17:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05


■場所
中野サンプラザ

企画、キャラソン、カバーなど、何でもありなイベント「Music Rainbow」が2年振りに開催!
過去「スフィアの」「TrySailの」と冠してユニットで開催したこともあったが
2018年はスフィアが充電期間中ということもあってか
必然的にソロでの開催となった。

スフィアでの2番手は、寿さん!

過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!

イベント全体の流れ

開演:18:30/終演:20:01

2018年を動画で振り返る
平成〇×クイズ
「save my world」ミュージックビデオ・フルバージョン解禁
M1. 君にふれて(カバー・原曲:安月名莉子、TVアニメ「やがて君になる」オープニング)
M2. Dear My Keys~鍵盤の魔法~ / 琴吹紬(TVアニメ「けいおん!」)
M3. Honey sweet tea time / 琴吹紬(TVアニメ「けいおん!!」)
M4. 野性の情熱 / 琴吹紬(TVアニメ「けいおん!!」)
M5. Humming Bird / 琴吹紬(TVアニメ「けいおん!」)
M6. Diaryはフォルテシモ / 琴吹紬(TVアニメ「けいおん!!」)
M7. FLY @WAY
M8. STRIDE
M9. Ambitious map
M10. Startline
プレゼント抽選会

イベント内容

入場時、以下のような裏表の紙が配られる。
f:id:kero_p:20190105170655j:plain
f:id:kero_p:20190105170705j:plain
「○」は丸いものを描きたいんだろうなということがわかるが、「×」は一体…。

開演時間になり、豊崎さんの時と同様のオープニング映像が流れた後
下手から「皆さん、こんばんはー」と言いながら、寿さんが登場。
「今日仕事納めの人っているー?お疲れー、お疲れー!」
多くの人が仕事納めの日だろうし、やっぱりこういう話題になる。

「ゆるーりと始まった『Music Rainbow』、最後まで宜しくお願いします」

ライブの前の企画コーナー、寿さんは「2018年を動画で振り返っていこうと思います」
寿さんのコメンタリーと一緒に動画を見ていく。

(1)2018年初・イギリス旅行
・カフェにて、店員から英語で説明を受ける。何を言っているのかわからないが、とりあえずそれっぽくリアクションする寿さん。(寿さんが撮影しているため、寿さん自身は映っていない)
・サッカー観戦でゴールを決めたシーン。寿さん絶叫(寿さんが撮影しているため(略))
・「けいおん!」のポスターが貼られたカフェ

(2)SNOWアプリ総集編
飯田里穂さん、松井玲奈さん、スフィアの4人で、SNOWで遊んでいる動画。
参考:☆松井の玲奈さん☆ | 寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba

(3)emotionツアーの舞台裏
ツアーメイキング風の映像を名古屋公演の時に作っていたそうで
その時の映像。

さくっと動画振り返りのコーナーが終わり、次のコーナーへ。
続いては「平成〇×クイズ」。
入場時にもらった紙を使う時が来た。

「正解したから何かあるというわけじゃないの。皆で楽しむことが大事。」

とのことで、正解しても何もないらしい。

問1・TVアニメ「セーラームーン」の放送が始まったのは平成4年。同じ年に放送が始まったアニメは?
○:幽☆遊☆白書
×:忍たま乱太郎
○×クイズという意味での〇×ではなく
あくまで選択肢を選ぶための手段としての○×だった。
正解は「幽☆遊☆白書」。

以降の正解は、問7の下にまとめて掲載するので
宜しければ全問正解にチャレンジしてみてください。
特に全問正解しても何もないけど。

問2・たまごっちが大流行した平成5年。当時の寿美菜子のあだ名は?
○:みなっち
×:みなこっち

問3・寿美菜子が初めてぬいぐるみを買ってもらったポケモンはどっち?
○:ピカチュウ
×:トゲピー

問4・だんご3兄弟がリリースされた平成11年。寿さんがだんご3兄弟を披露したことがあるのは?
○:ピアノの発表会
×:結婚式

問5・USJがオープンした平成13年。寿さんの当時のお気に入りのコースは?
○:ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショー⇒ターミネーター2:3-D⇒ウォーターワールド
×: ジュラシック・パーク・ザ・ライド⇒ウォーターワールド⇒バックドラフト

問6:「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」が公開になったのは?
○:平成13年
×:平成14年

問7:スフィアが結成した平成21年。流行語大賞のワードは?
○:こども店長
×:アラフォー


それでは、正解を発表…。

問2:○:みなっち
問3:×:トゲピー
問4:×:結婚式
問5:×: ジュラシック・パーク・ザ・ライド⇒ウォーターワールド⇒バックドラフト
問6:○:平成13年
問7:×:アラフォー

寿さんは「みんな楽しかったね」とコーナーを総括。
「楽しかった?」と問い掛けではないところに
有無を言わせない力強さがある。

続いて「save my world」のミュージックビデオ、フルバージョンの解禁。
www.youtube.com
1コーラスのみは公開されているが、フルバージョンの解禁は勿論初めて。
寿さんの推しはDメロで「希望も感じるけど、ちょっと切ない」ところがお気に入りらしい。

シングルのリリースに合わせて、ライブを開催されることは発表済みだが
そのライブが昼夜公演であることが情報解禁された。
開催日は5月5日、平成が終わり新元号が始まったタイミングということで
「新時代の幕開けのライブってことですよね!」
ライブの内容については「ダンスの寿を楽しんでもらえれば」とのこと。

タイトルに「#1」とあるが、その後続くかは不明。
ただ、#5ぐらいまでいったらDJとか呼んでみんなにパリピになってほしい、とかなんとか…。
オタクをパリピに変える女・寿美菜子か…。

さて、いよいよ…「ライブの時間でございますよ」
"あの"作品・キャラの曲に期待が高まるが
「まずは私の想いから聞いて欲しい(笑)」

イベント当日といえば、寿さんが出演しているTVアニメ「やがて君になる」の最終回放送日。
エンディングを一人で歌うことは難しいため
安月名莉子さんが歌うオープニング「君にふれて」をカバー。

ちなみに、安月名莉子さんは会場にも来ていた模様。

「続きましては…キャラソン」

今後こそ来るか!?
寿さんがMusic Rainbow 04に来た人?と聞く。

「その時のことを覚えていますでしょうか?」

Music Rainbow 04の時…、今回と同じく昼公演が豊崎さん、夜公演が寿さん、という順番だった。
昼公演で豊崎さんが2011年のライブイベント以来となる「けいおん!」曲を披露したことで
当然、夜公演の寿さんにも期待が集まったが披露されず。
その時、寿さんは「次回歌う」と話していた。

寿さんは、普段のライブ終盤に「あと1曲」と言った後の「えー!?」という反応は
「みんな優しいな」と思って聞いているが
Music Rainbow 04で寿さんが「けいおん!」曲を歌わないことが分かった時は
「えー…っていう落胆ブーイング、生きてきた中で初めてだった」と衝撃を受けたとのこと。

今回はその時の約束を叶えたい、と。
歌うのは1曲だけではなく、2年もお待たせしたということで…


「5曲歌います!!」

え!!??
会場がざわめく。
これが「2曲歌います」とかだったら、歓声だったんだろうけど
想像を超えた展開に、みんな喜びよりも驚きが大きかったんじゃなかろうか。

ということで「けいおん!」「けいおん!!」から、琴吹紬として5曲を披露。

「Dear My Keys~鍵盤の魔法~」
「Honey sweet tea time」
「野性の情熱」
「Humming Bird」
「Diaryはフォルテシモ」

ピンクのライトに包まれて歌う寿さんの姿は、最近では珍しい。
個人的には「Dear My Keys~鍵盤の魔法~」が感慨深かったなぁ…。
曲自体も好きだけど、初めての声優イベント参加だった「けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~」で
一番印象に残っているのは、この時の寿さんのパフォーマンスだったと思う。
振り付けも完全に当時のまま(逆にキレが良すぎるという説も)で
2番サビ後の掛け合いも再現。
ホロりときちゃいましたね…。

歌い終えた寿さんは「5曲も歌わせてくださったポニーキャニオンさんに感謝」
「けいおん!」のみで5曲は割合的に多いんじゃないか、という意見もあったようだが
「いえ、私はみんなとの約束を守るんで」と、寿さんは譲らなかったそう。惚れる。

ここからはソロ曲のパート。
「FLY @WAY」「STRIDE」「Ambitious map」という、1st~3rdアルバムのリード曲を3連発。
今回はあまり「ライブ」に参加する心持ちでは無かったけど、盛り上がらずを得ない。
「Ambitious map」では、ツアーでは省略されることのしばしばあった1番Aメロと1番サビ後にあった間奏の振りがあって満足。

いよいよ次で最後の曲。

客「えーーー!?」
寿「そう、この『えー!』が好き(笑)」

そして最後の曲は「Startline」
最後までスキのないセットリストだった。

歌い終えると「皆さんに少しだけプレゼントを用意しました」と、抽選会が開始。
外が寒いので、クールダウンするため配慮だったんだろうか…。

賞品は以下。
1. イギリス土産
2. 「ほし×こえ」モバイルバッテリー
3. 「寿美菜子×chiral」コラボの缶バッジ+「詩季織々」パンフレット
4. 入浴剤セット
5. 韓国土産

抽選会が終わると「良い年をお迎えください!」と、イベント終了。