LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(火)14:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04
12月27日(火)18:30開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04
12月28日(水)12:30開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 04
12月28日(水)15:45開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 04
12月28日(水)19:00開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 04
12月29日(木)14:30開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04
12月29日(木)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04


■場所
中野サンプラザ

企画あり、キャラソンあり、カバーありのイベント「Music Rainbow」が
昨年に引き続き、今年も開催!
昨年の03は「スフィア」と「TrySail」と分かれて開催されたが
今年は01、02と同様、ソロでの開催となった。


過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:18:36/終演:20:15


日本舞踏『桜道成寺』
ミュージックレインボーNY旅報告会
朗読『パラレル忘年会』
歌唱
 M1. Heart Beatにご用心! / 五位堂結(TVアニメ「神のみぞ知るセカイ 女神篇」キャラクターソング)
 M2. 始まるかもしれない(TVアニメ「八犬伝―東方八犬異聞―」イメージソング)
 M3. 恋のステルス暗撮者 / 内田有子(TVアニメ「フォトカノ」キャラクターソング)
 M4. Give a reason(カバー・原曲:林原めぐみ)
 M5. 純白サンクチュアリィ(カバー・原曲:茅原実里)
 M6. オルフェ(カバー・原曲:宮野真守)
 M7. 約束はいらない(カバー・原曲:坂本真綾)
 M8. Live & Try
 M9. Walking On Sunshine
 M10. 私の時計

■イベント内容

開演前。
ステージ上には、「LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04」と書かれためくりが下手に置かれていた。


オープニング映像が終わり、イベントが始まると
めくりがめくられて「日本舞踏『桜道成寺』」
着物姿の高垣さんが登場し、日舞を披露。
その時の衣装は、高垣さんのブログ参照。
参照:私と日本舞踊。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


日舞が終わると、高垣さんは一旦退場。
スクリーンに映像が流れる。
内容は、ニューヨークの町並みなどなど…
「2016年 達成した目標」「9/22〜9/24 NYひとり旅」
ということで、高垣さんのNY旅を紹介する「ミュージックレインボーNY旅報告会」のコーナーへ。


衣装をチェンジした高垣さんが登場。
参考:旅報告会と朗読♪|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
挨拶がまだだったので、まずは挨拶から。
「Music Rainbow」は「やりたいことをやっていくイベント」と思っている高垣さんは
しばらく離れていた日舞に挑戦。
挑戦するにあたり、高垣さんの祖母に稽古をつけてもらったそう。
そして先程流れたニューヨークの映像は、高垣さんが撮った写真・映像を元に
高垣さんの弟が作ったそうで
「私は我が家の支えで成り立っているな、と感じます。」と話した。


挨拶が終わり「NY旅報告会」がスタート。
写真と共に、振り返っていく。
高垣さん自身が撮った写真なので、高垣さん自身の写真は少なめ。


●ニューヨークに行く直前、羽田空港での1人
ロサンゼルスに行く時と同じカフェ(?)でコーヒーを飲む。
その時は4人だったので、改めて「1人」ということを感じ、寂しくなったそう。


●行きの機内:ANA機内食1
●行きの機内:ハーゲンダッツ
●行きの機内:ANA機内食2
機内サービスの紹介。
わかります、自分も機内食は必ずパシャパシャしてます。


●ジョン・F・ケネディ国際空港
●タクシー乗車
●タイムズスクエアのホテル
●馬車
●スターバックス
空港に到着し、タクシーでホテルへ…という内容を細かく写真で紹介。
わかります、自分も海外行ったら事ある毎にパシャパシャしてます。


●ホテルのチェックインカウンターの横にある怪しいお店
●ハンバーガー屋
●店内の様子
●コーラを飲む高垣さん
●ハンバーガーの画像
ホテルのチェックインカウンターの横…一見、何のお店か分からないが
その場所はハンバーガー屋さん。そこで高垣さんはコーラとハンバーガーを注文した。
注文した商品を受け取る際、名前で呼ばれ
「今、私の名前がニューヨークで呼ばれてるんだーって感動でした。」


また、店内の様子で「SEX and the CITY」のサイン入りポスターを紹介。
本人達が顔に落書きサインをしているのを見て、私もやってみようかな、と話していた。


このお店について、調べてみたら
「バーガージョイント」というお店のようだ。
参考:ニューヨークで美味しいハンバーガーを頂きに【Burger Joint】バーガージョイントへ!|はにのグルメブログ and...NYCで子育て


●タイムズスクエアへ
●Superdry 極度乾燥(しなさい)
●お土産屋
●マイリトルポニーのグッズを発見
●タイムズスクエアの写真×5(ぐらい)
●遠巻きに撮影した仮装した人
タイムズスクエア話。
仮装した人がチップを要求してくるから注意しなければならない、ということは高垣さんも知っていたそうだが
ふと名前を聞かれて答えたところ、高垣さんの名前の入ったサイン入りのCDを渡され、思わず受け取ってしまったそう。
受け取ってしまったからには…ということで、ちょっと小銭を渡して逃げたそう。


まさか年末に自分の古傷を思い出すことになるとは…(ハリウッド事件)。
皆さん、気をつけましょう。


●ディズニーストア
●ミュージカル「Waitress」
●夜のタイムズスクエア
●2人でピース
●「スリープ・ノー・モア」
「2人でピース」の写真は、高垣さんともう一人がピースをする手が映っている写真…
実は、ニューヨークで平野綾さんに会っていたそう。


●お買い物
買い物をしている時のこと…。
高垣さんは、とある男性に「一人?」と話しかけられたそう。
店長さんによると、その男性は高垣さんのことが好きになってしまったそうで「『今夜、どうだい?』って言われた」
高垣さんが何とか断ろうとすると、
店長さんは「彼がダメなら」と、店員3人を連れてきて「誰ならいいんだい?」と、執拗に勧めてくる。
終いには、帰ったと思った最初の男性がバラを一輪持ってきて、再び高垣さんの前へ…。
高垣さんは…ダッシュで逃げた。


「ニューヨークではモテた(笑)」


●帰りの機内:ANA機内食1
●帰りの機内:ハーゲンダッツ
●帰りの機内:ANA機内食2
●空港到着
というわけで「NY旅報告会」は終了。


続いての企画。
これまで高垣さんのMRではコントをやってきたが、今回は朗読をするそう。
脚本は、いつもスフィア等でお世話になっている上野耕一郎さん。
タイトルは「パラレル忘年会」


その朗読のストーリーを掻い摘んでざっくりまとめると…

高垣さんの元に、一通の招待状が届いた。
「日時:その時、場所:その場所」と書かれており、内容はよく分からない。
「Music Rainbow」のリハが終わった後、中野サンプラザの坂の部分を登ってみると入り口があった。
入ってみると…パーティーホールでそこにはいろんな「私」がいた。
ショートカットの高垣、遊んでいる高垣、コンビニでおでんをつついている高垣…。
そこで高垣さんは「私より少し落ち着いた高垣」に声をかけられる。


「人の人生は決断の連続」


様々な決断によって無数に存在する「高垣」、
ここはそんな「高垣」が一同に介するパーティーだった。


「蝶ネクタイをつけた司会っぽい高垣」がパーティーを進行する。


「『高垣』の皆さん、今年もお疲れ様でした」


その後も、様々な「高垣」が高垣さんの前に現れる。
「芸人になっている高垣」こと「ドヤヒー高垣」。


「I have a pen.」
「I have a pen pen.」
「ah!」
「3色ポールペン」


同じく声優の「高垣」も多く
「NYに行かなかった高垣」
「今話題のハチャメチャコメディー(Run for Your Wife)をやらなかった高垣」など
高垣さんと近い「高垣」もいた。


そんな「individual」な「高垣」達と会った高垣さんは、
羨ましいと思う人もいたけど「私の選んだindividualは間違ってなかった」と確信する。


と、ここで「高垣オブザイヤー」が発表される。
今年の「高垣オブザイヤー」は……


声優で…
1人でNYに行って…
今話題のハチャメチャコメディーに出て…
一人暮らしを始めた高垣です!!


(ざわ…)


高垣さんは、惜しくも受賞ならず。
受賞した高垣を見て
「今年も実家暮らしの殻を破れていない、温い31だった…」と、少し落ち込む。


その後「高垣オブザイヤー」となった「高垣」と話すこととなった高垣さん。
一人暮らしについて聞いてみると
その「高垣」は実家から3分のところに住んでおり、家事もやってもらっている、とのこと。


「高垣はやっぱり、高垣だった」


そして高垣さんは
「来年こそは『高垣オブザイヤー』になってやる!!」と誓うのであった…。

「一人暮らしを始めた高垣です!!」と発表された時の、
「マジなのか、ネタなのか?」と困惑する会場のざわつきが凄かった。
ネタだったようで一安心。
……安心していいんだろうか?
高垣さんは「来年もいろいろな高垣を見せていこうと思います」と話し、ライブコーナーへ。


まずはキャラクターソングから。
1曲目は「Heart Beatにご用心!」、「神のみぞ知るセカイ 女神篇」の五位堂結のキャラソン。
「神のみぞ知るセカイ 女神篇」が放送されていたのは2013年7月期。3年前ですら、懐かしい…。
2曲目は「始まるかもしれない」
「八犬伝―東方八犬異聞―」のイメージソングで
本来は「尾崎要」役の浪川大輔さんと「浜路」役の高垣さんで歌うデュエット曲。
今年、高垣さんは「Premio×Melodia」で「デュエット」という夢を叶えたので、MRでも、という選曲。
ということは…?


「日本一忙しい声優の浪川大輔さんが!!天の声でやってくれました!!」


さすがに本人は来なかったか…。


キャラソン3曲目は「思いっ切り盛り上がる曲」「恋のステルス暗撮者(アサシン)」
「フォトカノ」の内田有子のキャラソン。
さすがの歌い分けで、振り付けもバッチリ。これっきりにしておくのは勿体ない…。
もうちょっと作品に人気…というか、一般性があれば…。


続いてカバーコーナーへ。
カバーコーナーの選曲については「あしたも晴レルヤ」で募集したアンケートと
高垣さん自身が縁があって歌いたいと思った曲から選曲したそう。


1曲目は、林原めぐみさんの「Give a reason」。懐かしい…。
この曲は1996年に放送されていたアニメ「スレイヤーズNEXT」のオープニング。
「スレイヤーズ」は、高垣さんの声優になるきっかけとなった作品とコメント。


2曲目は「私にとってもとても大事な曲」「公私共に大好きな人の曲」と話し
茅原実里さんの「純白サンクチュアリィ」
会場の一部が白く染まる。


続けて3曲目は、宮野真守さんの「オルフェ」
宮野さんは高垣さんにとって「出会った時からカリスマな存在」と話す。
先日、宮野さんのライブに行った際に、カバーすることを話したところ
「オレの弟子として頑張れ!」と言われたそう。


カバー曲の最後は、ホスト部の時からお世話になっていたという
坂本真綾さんの「約束はいらない」
以上でカバーコーナーは終了。
カバーコーナーの選曲を見るだけでも、
高垣さんの声優に対する誇りとか、縁を大事にする心が感じられる。


最後は自分の曲へ…歌う前に告知。
10thシングル、LIVE BD、上映会、スフィア、舞台など。
そしてソロ1曲目は、その10thシングル「Live & Try」を初披露。
続けて「Walking On Sunshine」を披露し、最後の挨拶。
2016年の感謝と「来年も一緒に楽しいことをしていきましょう」と話し
最後の曲「私の時計」へ。


「最高の歌い納め、ステージ納めになりました。ありがとうございました!」


最後に一丁締めをして、イベント終了。


「良いお年を!!」