LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(火)14:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04
12月27日(火)18:30開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04
12月28日(水)12:30開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 04
12月28日(水)15:45開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 04
12月28日(水)19:00開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 04
12月29日(木)14:30開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04
12月29日(木)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04


■場所
中野サンプラザ

企画あり、キャラソンあり、カバーありのイベント「Music Rainbow」が
昨年に引き続き、今年も開催!
昨年の03は「スフィア」と「TrySail」と分かれて開催されたが
今年は01、02と同様、ソロでの開催となった。


過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:14:30/終演:16:02


第2016回年末ジャンボよだれむし
M1. ふわふわ時間 / 平沢唯(TVアニメ「けいおん!」挿入歌)
M2. U&I / 平沢唯(TVアニメ「けいおん!!」挿入歌)
M3. 初恋の絵本 feat.合田美桜 / 合田美桜(「告白実行委員会」シリーズ・キャラクターソング)
M4. クローバー
M5. FANTASY
M6. マイカレー
M7. 変わらないもの(カバー・原曲:奥華子)
M8. true blue
M9. walk on Believer♪
M10. ただいま、おかえり

■イベント内容

開演前。

会場に入った際、チラシではなく、宝くじを受け取る。
ステージ上のテーブルには、布が掛けられた賞品と思われる物が置かれていた。


オープニング映像からのタイトルコールの後、
すぐに「第2016回・年末ジャンボよだれむしー!」とコーナーがスタート。
豊崎さんが抽選箱が乗った台座を押しながら登場。


「こんにちは、こんにちは、私が豊崎愛生です」


まずは挨拶。
「実は私、今日のレインボーが仕事納め、やったー!」と、変なテンションになっていた。
「Music Rainbow」はそれぞれがやりたいことをやるイベントということで
「豊崎愛生が今、みんなとやりたいことは『年末ジャンボよだれむし』です!」


「宝くじ」の文字が消えてしまっているけど、宝くじ企画。
当選した人は、ステージ上に置かれた賞品の他に、豊崎さんのサイン色紙がついてくる。
プレゼントは終演後、プレゼント引換所で受け取る形。


「外れたからって、(宝くじを)有馬記念のようにパーン!としないでね」


なお、豊崎さんは有馬記念で買った馬券は外れたらしい。


早速、抽選会がスタート。


●1. SW賞:BB-8のぬいぐるみ
「見たー?スターウォーズ(ローグ・ワン)」
「絶対(ネタバレ)言わないでね!」


見てないんかい!


●2. スフィア賞:海外グッズ詰め合わせ
内訳は、ノート(ロサンゼルスで寿さんと一緒に買ったノート。スフィアの交換日記に使っているものと柄違い)と
台湾のお茶、台湾のチョコエッグ、九フンで買ったプーさんに酷似した飴。
「スフィア賞」なのに、台湾土産が多いのは
いつかスフィアでも行きたい、という願いを込めたもの。


ノートは↓のようなものだった。

Kittens in Space Coilbound Decomposition Book Ruled

Kittens in Space Coilbound Decomposition Book Ruled


●3. 寝正月で賞:雪だるまの徳利
↓の赤いヤツだったような…。


●4. 後輩ちゃん賞:食パン型のフロアチェア
↓これかな?

セルタン 食パン座椅子低反発 PN1a-359WH515BE516BR

セルタン 食パン座椅子低反発 PN1a-359WH515BE516BR


2016年の嬉しかった出来事として豊崎さんが挙げたのは、後輩ちゃんとの共演が増えたこと。
イベントでコラボしたり、告白実行委員会シリーズで共演したり
来年のアニメでは「このすば」で雨宮さんと共演。
そんなことから、後輩ちゃん賞が出来たそう。


何故、食パンの座椅子なのかと言うと
「デビューシングルでパンをかじっていたので」だけとのこと。

Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付)

Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付)


●5. シバワン賞:柴犬のぬいぐるみ
柴田さんのぬいぐるみ。
豊崎さんは「ワンダフルニャンダフル」のナレーションで柴犬の声を当てていたことから。
これまで豊崎さんはナレーションをあまりやったことが無く
2016年を「ナレーションの道も開けた一年」と話した。


●6. おからじ賞:くまの描かれたスリッパ
賞品のスリッパは緑色だったが、豊崎さんは青色を持っているらしい。


●7. よだれむし賞:コーヒーのタンブラー型のゴミ箱
↓おそらくコレ。


豊崎さんも同じものを持っていて、卓上に置いているらしい。
使用済みティッシュを投げてゴミ箱に入れようとするも届かない(入らない)ので、買ったそう。
投げずに直接入れに行けば良いのでは…。


「コーヒーを入れて飲んでも良しですね〜。……嘘言いましたね〜。」


適当なことを言ってはいけません。


●8. 今年の一文字賞:500円貯金箱
↓の「Coink! Sound」。
コインク!サウンド


「今年の漢字が『金』だったので、それにあやかって」


なお、豊崎さん的に今年の一文字は「笑」。
「ニヤニヤしてましたね、今年も。」


「是非、お金を貯めてください。宝くじに頼らず。」


●9. もうすぐお正月で賞:祝い箸・金箔・手ぬぐい
特定出来ず…。


●10. レインボー賞:チェキ
チェキ本体がプレゼント…というわけでなく
皆とチェキを撮って、それをプレゼントするというもの。
豊崎さんが会場をバックに自撮りする形で「よだれむしー」と撮影。
会場に背を向けながらも、何度も振り返る豊崎さんが可愛かった…。


賞品は以上…。


「と言いたいところですが、ここでびっくり大逆転チャンス!」


豊崎さんが自作した抽選ボックスをプレゼント。
ということで、もう1度抽選が行われ「年末ジャンボよだれむし」は終了。


続いて、ライブコーナー。スタンドマイクが登場する。
久々なので役に戻ってこれるか不安と話しながら、豊崎さんが口にしたタイトルは「ふわふわ時間!!」
つ、ついに豊崎さんが「けいおん!」曲を…!!
豊崎さんが「けいおん!」関連曲を歌ったのは「けいおん!」関連イベントを除くと
スフィアの1stライブ「1st Stream」で、寿さんと歌った「Cagayake!GIRLS」のみ。
過去のMusic Rainbow、ソロライブでも一切歌っていなかった。
「歌わなかった」のか「歌えなかった」のかは分からないけど、ついに歌われることに…。


曲が終わると、続けて「『けいおん!』からもう1曲!『U&I』!」
ええええ!?何ということでしょう…。
選曲が良いなぁ。
キャラソンやオープニング曲ではなく、あえてこの2曲を持ってくるところが。


歌い終えると「ムギちゃん、久々に歌ったよ!」
舞台裏に居たであろうムギちゃん(寿さん)にコメント。
「なんだかんだであまり歌ってなかった」と話す「けいおん!」曲。
「U&I」を選んだ理由については「一番好きな曲」「唯ちゃんが初めて作詞した曲」であることから。


3曲目は、今年演じたキャラの中から「初恋の絵本 feat.合田美桜」
「秘密だよ」では、やはり歓声が沸く。
そのまま続けて「クローバー」を歌う。


「しれーっとキャラソンからソロの曲に移りましたけど、聴いてくださってありがとうございます」


今年3rdアルバムを引っさげてのツアーを行い、そのツアーファイナルのダブルアンコールで「クローバー」を歌った際
豊崎さんは「私としたことが(笑)」泣いてしまった。
そのリベンジという意味で「力強く歌えて良かったです」


この後の楽曲については「歌う機会が少ないレア曲を入れてみよう」とのことで
「FANTASY」「マイカレー」を披露。
「FANTASY」でステップする豊崎さん…良い。


「マイカレー」を歌うのはリリイベ以来で、大きな場所で歌うのは初めてだが
「どんなに大きいところでも、近い感じ、同じ部屋にいるような感じで歌が歌いたい」ということを目標としているそう。


続いては、カバー曲。
10年前、豊崎さんが事務所に入った当初言われていたのは「アニメ作品をいろいろ見なさい」。
そんな中、初めて事務所の皆で見に行った映画が「時をかける少女」で
いろいろな想いがある作品になっているとのこと。今年も見に行ったらしい。
豊崎さんのソロのスタッフが「時をかける少女」と関わりがあり
その縁で奥華子さんからの楽曲提供に繋がった経緯があるらしい。
ということで、カバーするのは奥華子さんが歌った「変わらないもの」
その後「true blue」へと続く。


「こっからは皆で一緒に歌いましょう!」「walk on Believer♪」へ。
ここから合唱曲のオンパレード…かと思いきや
「締めくくって行くよと言ったものの、早いもんであと1曲でーす(笑)」


最後の挨拶…この挨拶が凄く良かった。
2016年、30歳になった豊崎さんは
この10年の目標に「みんなの帰ってくる場所を作れたら良いな」と考えているそう。
「『一番好き』が変わっても、『推し』が変わっても全然構わない」
そんな人でも、たまに豊崎さんのところへ帰ってきた時に
「『ここの現場は変わんないなぁ』と思ってもらえるような、いつでも帰ってくるとホッとする場所」を作っていきたい、と。


感動すると共に、いろいろ考えてしまった。
推しを変えるということは無いんだけど
ずっと応援し続けるために、一度私生活の方に注力しようかな、なんて…。
「変わらない為に変わる」的な。
まぁ、少なくともスフィア10周年まではこのままのペースで見届けますがね!!


「来年もマイペースに頑張っていきますので、来年も宜しくお願いします」
最後に「ただいま、おかえり」を歌い、イベントは終了。