LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05

f:id:kero_p:20190106000908j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(木)13:00開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 05
12月27日(木)16:15開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 05
12月27日(木)19:30開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 05
12月28日(金)15:00開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 05
12月28日(金)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 05
12月29日(土)13:00開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05
12月29日(土)17:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05


■場所
中野サンプラザ

企画、キャラソン、カバーなど、何でもありなイベント「Music Rainbow」が2年振りに開催!
過去「スフィアの」「TrySailの」と冠してユニットで開催したこともあったが
2018年はスフィアが充電期間中ということもあってか
必然的にソロでの開催となった。

スフィアの、そしてMusic Rainbow 05の大トリは、戸松さん!

過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!

イベント全体の流れ

開演:17:32/終演:19:09

忘年会
プレゼント抽選会
M1. さくらんぼ(カバー・原曲:大塚愛)
M2. 笑顔に会いたい(カバー・原曲:濱田理恵、TVアニメ「ママレード・ボーイ」オープニング)
M3. 君が好きだと叫びたい(カバー・原曲:BAAD、TVアニメ「SLAM DUNK」オープニング1)
M4. 微笑みの爆弾(カバー・原曲:馬渡松子、TVアニメ「幽☆遊☆白書」オープニング)
M5. Ubiquitous dB –special ver.- / 結城明日奈(劇場版「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」)
M6. 最後のラブレター / ナギ(TVアニメ「かんなぎ」)
M7. トリカゴ / ゼロツー(TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」第1話~第6話エンディング)
M8. ダーリン / ゼロツー(TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」第21話~第23話エンディング)
M9. Rebellion
M10. オレンジレボリューション

イベント内容

開演前、ステージには屋台風の装飾が施されたテーブルが。

開演時間になり、会場が暗転しオープニング映像が流れる。
映像が終わると、会場が明るくなり
「どうも、皆さんこんばんはー」と戸松さんが登場。
戸松さんは戸松さんの10周年記念Tシャツを着用。

今日はどんなことをするのかと言うと…

「戸松さんの今回のコンセプトは、シンプルに忘年会です」
「『居酒屋・戸松』に来た感じで」

ビール……ではなく「こどもびぃる」を開け、テーブルに置いたコップに注ぐ戸松さん。

泡がこぼれそうになり、咄嗟にコップに吸い付く。
コップはテーブルに置かれたまま、戸松さんが顔を近づける形で。
完全にオッサンじゃないか…。
だがそれがいい。

そして…

「2018年、皆様お疲れ様でした、カンパーイ!!」

テーブルに座り、トークを始める
2018年はソロの1年だったというが
「ソロの記念すべき10周年ツアーだったのに、パッケージにならないんですよ!?」
戸松さん、怒り心頭。

ここでツアーファイナルのメイキング映像が公開される。
開演前の様子や、ライブ中の様子、「七色みちしるべ」で歌えなくなる様子など…。
この映像だけでも形に…ということで
「みんなでお願いしよう」と提案。
会場全体で「偉い方、お願いしまーす!」と叫ぶ。
果たして届くのか…。

続いて、プレゼント抽選会。
全て、戸松さんのメッセージカード付。
1. 鏡餅(5名)
2. 門松(5名)
3. ドラゴンボール(風のピンポン球)(7名)
⇒「ドラゴンボール超」にハマっているそうで、今はシーズン9(Netflix?)でジレンと戦っているところなんだとか。

プレゼント抽選会が終わり、カラオケコーナーへ。
「今日はほとんど自分の曲、歌わないんで。社長戸松を盛り上げてね」
「一瞬だけ、洋服を直してくるんで、ちょっと待っててもらっていいですか?」と一旦、舞台袖へ。
特に何も起こらないまま数分経ち、衣装チェンジした戸松さんが登場。

「ちょっとだけセクシーになった戸松遥です」

今日の選曲については「本当に自分が歌いたい曲しか選びませんでした(笑)」
まずはカバーシリーズから。
とあるJ-POPをカバーするそうで「単純に私が歌いたかった」

そして歌ったのは…大塚愛さんの名曲「さくらんぼ」
何という中年殺し。
次にアニメソングカバーのコーナー。少女漫画、少年漫画から歌うそう。
まずは少女漫画から「ママレード・ボーイ」の「笑顔に会いたい」
この曲を選んだきっかけは、ツアーで登場したサメズシ。
サメズシがバンドメンバーを巻き込んだ「ママレみたいな展開になってたので」
続いて少年漫画からスタッフから「30前後にはたまらない選曲」と言われたという「君が好きだと叫びたい」
言わずもがな「SLAM DUNK」のタイアップ曲であるが「今の若い子は(バスケ漫画と言えば)『黒子のバスケ』……それも良いけど!」

そしてアニソンカバーのラストは…
「最後はとっておきよ」
「このタイミングでレインボーがあって良かった」
と話し、2018年・25周年記念でいろいろと動きのあった「幽☆遊☆白書」から「微笑みの爆弾」を披露。
(TVアニメ放送25周年自体は2017年の模様)

歌った後のMCで「幽☆遊☆白書」について語る戸松さん。
「SECONDSHOT FES」のMVPの賞金で買った冷蔵庫やルンバに「飛影」や「戸愚呂 弟」と名前をつけているが
今度は「蔵馬」と名付けたいそう。
戸松さんが好きなキャラクターは「飛影」時々「風使いの陣」だが
ネット配信を見返して「幽助カッコいいな」となったそう。

ここからはキャラソンパートに。
「大きく関わらせて頂いた作品をピックアップしました」

まずは劇場版「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」から、アスナとして「Ubiquitous dB –special ver.-」
本来はシリカとのデュエット曲のため「シリカの分まで一人で歌いました」

続いては「かんなぎ」から、ナギとして「最後のラブレター」
この曲は2017年に発売された「かんなぎ」最終巻の特装版の特典CDに収録されている曲。
作者の武梨えり先生が作詞をしており、ナギが仁への気持ちを言わないと決めた、せつない曲なんです、と語る。

ラストのキャラソンは役者冥利に尽きる役柄だった、と話し
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」から、ゼロツーとして「トリカゴ」「ダーリン」を2曲続けて。
ヒロインとして、体当たりでゼロツーを演じていたそう。

最後に、戸松曲のコーナー。

「お気づきであろうか…どこでも歌っていない曲があることを…」

歌ったのは「Rebellion」
この曲はオンラインRPG「ブレス オブ ファイア 6」の主題歌として、2016年に世に出ている曲。
しかしこれまでのライブで歌ったことは無く、また収録されているCDも存在しない。
曲が聞けたプロモーションビデオは削除され
「ブレス オブ ファイア 6」のサービスも2017年9月に終了しているため
公式には聞く手段が存在しない……はず。
参考:戸松遥が新たな主題歌「Rebellion」を公開!「ブレス オブ ファイア 6」のiOSサービス開始日が決定! | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)
参考:主題歌(Rebellion) | ブレス オブ ファイア 6 (BOF6) 公式プロモーションサイト 【カプコンオンラインゲームズ】

「本当に歌える場があって良かった」

改めて、再び世に出るよう「偉い人、お願いしまーす」と皆でお願い。

そして次の曲でラストということに。本当に、戸松さん曲が少なかった。
「10年続けられたのは皆さんのおかげ、来年も宜しくお願いします。」
最後は「オレンジレボリューション」をみんなで踊って、歌って、終了。

「忘年会らしく、最後は一丁締めで。よー、パン」

こうして「Music Rainbow 05」が終了。
見事に4人共バラバラだったなぁ…。
何だか今回は全体的に30前後ホイホイな選曲が多かった気がする。

豊崎さんの記事で書き忘れたけど
豊崎さんの咳が多かったのが、若干心配だったなぁ…。

f:id:kero_p:20190106221218j:plain