LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05

f:id:kero_p:20190105194233j:plain
行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名・日時
12月27日(木)13:00開演:LAWSON premium event 夏川椎菜のMusic Rainbow 05
12月27日(木)16:15開演:LAWSON premium event 麻倉もものMusic Rainbow 05
12月27日(木)19:30開演:LAWSON premium event 雨宮天のMusic Rainbow 05
12月28日(金)15:00開演:LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 05
12月28日(金)18:30開演:LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 05
12月29日(土)13:00開演:LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05
12月29日(土)17:30開演:LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05


■場所
中野サンプラザ

企画、キャラソン、カバーなど、何でもありなイベント「Music Rainbow」が2年振りに開催!
過去「スフィアの」「TrySailの」と冠してユニットで開催したこともあったが
2018年はスフィアが充電期間中ということもあってか
必然的にソロでの開催となった。

スフィアでの3番手は、高垣さん!

過去の公演内容は、当時の記事を参照。
豊崎愛生のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
高垣彩陽のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
寿美菜子のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
戸松遥のMusic Rainbow 01 - もう、そうするしかない!
Music Rainbow 02 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(昼の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03(夜の部) - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!
LAWSON premium event 寿美菜子のMusic Rainbow 04 - もう、そうするしかない!

イベント全体の流れ

開演:13:01/終演:14:54

落語「たらちね」
高垣彩陽 2018年を振り返る カエルだけにね
M1. ウェンズデイビューティー -Bootleg- / in NO hurry to shout;(珠久里深桜)(TVアニメ「覆面系ノイズ」挿入歌)
M2. LAST NIGHT PRISONER / SILENT BLACK KITTY(珠久里深桜)(TVアニメ「覆面系ノイズ」)
M3. Perfect affection / 朝倉音姫(TVアニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」)
M4. trust you(カバー・原曲:伊藤由奈 、TVアニメ「機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)」エンディング2)
M5. 宇宙戦艦ヤマト(カバー・原曲:ささきいさお、TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」オープニング)
M6. 3 leaf clover
M7. Be with you
M8. Next Destination
M9. You Raise Me Up
M10. 私の時計

イベント内容

開演前。
豊崎さん、寿さんの時と違い、緞帳が下りており
ステージ上がどうなっているかは分からない。

開演時間になり、会場が暗転するも
今までのようにオープニング映像は流れず。
緞帳が上がると、ステージには高座、出囃子と共に着物姿の高垣さんが登場。
落語披露へ。

「えー、本日は年の瀬にお越し頂き、ありがとうございます」

まずは導入部のまくらで世間話。
これまでMusic Rainbowでいろいろやってきた高垣さんだったが
プロデューサーから「高垣、落語をやった方が良いんじゃないか」と言われ、今回チャレンジしてみたとのこと。
初心者なので「暖かい気持ちで見て下さい」

デビューして13年、「気付けばダジャレおばさんになってしまった」高垣さんだが
初期の頃は「丁寧だ」と言われることが多かったということで
そんな丁寧に纏わる話を、と本題へ。
演目は「たらちね」。
登場人物の演じ分けだけでなく、繰り返される長い名前(?)は
早口になっても聞きやすく、さすが声のプロだな、という印象。

落語が終わり、高垣さんが退場。
再び会場が暗転し、オープニング映像が流れる。

その後「melodia 4」のジャケット撮影時のメイキング映像が流れ始める。
白いヘビが流れてくるのを見て「蛇にとってこの暑さはヘビ(ここでブツ切り)」
子カエルを手に乗せて戯れる姿で映像が終わり、スクリーンには…

「高垣彩陽 2018年を振り返る カエルだけにね」

会場が明るくなり、着替えた高垣さんが登場。

「皆さん改めまして『LAWSON premium event 高垣彩陽のMusic Rainbow 05』へようこそ」

先程披露した落語について
2018年はいろいろやってきたから、Music Rainbowは頑張らなくても良いかなとも思ったそうだが
大変そうだなと思ったことの方をやる、という2018年のテーマを貫き、落語に挑戦したそう。

落語は、立川志ら乃さんに教えてもらったとのことで
出囃子も、立川志ら乃さんのものを借りたそう。

ここからは、先程スクリーンにも表示された通り
2018年を動画・写真で振り返るコーナーへ。

まずは動画から。
(1)「Memoria×Melodia II」のタップダンス・前日練習の模様
⇒公演当日に見た舞台関係者の感想は「久しぶりに優しい気持ちになりました」だったそう。
(2)「Memoria×Melodia II」開演前の掛け声
⇒掛け声に至るまで、高垣さんの喋りが長い
(3)「戦姫絶笑シンフォギアRADIO」高垣さんへの誕生日サプライズの模様(井口さん撮影)
(4)「SMOKE」高垣さんへの誕生日サプライズの模様
(5)スフィア4人でのSNOWアプリで遊んでいる様子

続いては写真。
2018年3月下旬に、ミュージックレイン以外の共演者との写真をブログに載せる事が許可されたが
それまでは出来ず、載せたくても載せられない写真が多数あったそう。

(1)【TENTH】「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」組+石丸幹二さんとの写真
(2)【TENTH】坂本真綾さんとの2ショット
(3)【TENTH】「ZANNA ザナ 〜a musical fairy tale〜」組+「RENT」組との写真
⇒現在の高垣さんの待ち受けになっているそう。
(4)「360°SPECIAL LIVE」360度カメラで撮影した写真
(5)「シンフォギアライブ2018」・悠木さん、水樹さんとの3ショット
(6)城端駅の顔出し看板に顔を入れる高垣さん
(7)【よみうりランド】顔出し看板に顔を入れる高垣さん
(8)【よみうりランド】ハシビロGO!の顔出し看板に顔を入れる高垣さん
(9)道端で「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」で共演した古田一紀さんとバッタリ出会う
(10)「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」で共演した田野優花さんのAKB48卒業公演で、古田一紀さんも含め3ショット
(11)真野恵里菜さんとの2ショット
(12)「ひめゆり」松原剛志さん、沼尾みゆきさん、今拓哉さんとの4ショット
(13)「melodia 4」特典ブロマイドの撮影
(14)「高垣彩陽 あしたも晴レルヤ」公開イベントにて、姉弟の2ショット
(15)毎年恒例の那須旅行にて、キティちゃんとみるひぃの顔出し看板に顔を入れる高垣さん
(16)那須旅行にて、テディベアミュージアム
(17)富山でのご飯写真
(18)高岡で「利長くん」「永姫ちゃん」の顔出し看板に顔を入れる高垣さん
(19)「Memoria×Melodia II」終演後、メンバー一同
(20)「SMOKE」メンバー一同
(21)【韓国】チマチョゴリを着ている高垣さん
(22)【韓国】カフェ「ATMOSphere」にて
(23)【韓国】カフェ「ATMOSphere」にて頼んだ「チャーリーブラウン…なのか?!」なケーキ
(24)「パパ、アイ・ラブ・ユー!」集合写真
(25)「シスター」古屋敬多さんと演出・鈴木勝秀さんと3ショット
(26)立川志ら乃さんに厳しく指導を受ける高垣さん(稽古風をイメージしてポーズを取って撮影)

以上。
多っ!既に13:50なんだけど…。

満を持して、ライブコーナーへ。
まずはキャラソンから、ということで
「覆面系ノイズ」から、珠久里深桜として
本編ではチラっとだけ流れた「ウェンズデイビューティー -Bootleg-」
アニメ終了後に発売されたアルバムでの新曲「LAST NIGHT PRISONER」を歌う。

続いては、2018年は10周年が一杯だった、として、
それらの曲をピックアップして歌うそう。
まずは「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」。
アニメの放送が始まったのは2007年10月だが、高垣さんが演じた朝倉音姫に多くスポットが当たったのは
2018年4月から放送された「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」。
朝倉音姫のキャラソン「Perfect affection」を披露。

次は「機動戦士ガンダム00」。
こちらもアニメの放送が始まったのは2007年10月だが
2018年に10周年イベントがあり、高垣さんは観客として参加していたそう。

2019年はガンダムが40周年になるそう。
高垣さんはガンプラ30周年のときに、アニメ雑誌「ニュータイプ」の企画で「ガンプラ盛り」をしていたことに触れ
「全然ガンプラ盛り、するんで!」と、ニュータイプ関係者に訴えていた。
参考:ガンプラ盛りっ。 | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

高垣さんが歌ったのは
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズンの後期エンディング、「trust you」

そしてカバーのラストは宇宙繋がりということで
高垣さんが出演している「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に因み
「カバーのラストは、あの名曲を歌おうと思います!」「宇宙戦艦ヤマト」を披露。
「ヤーーマーートーー!!」と大合唱。

ここからはオリジナル曲パート。
「Memoria×Melodia II」で歌うのを見送った曲を「同じ場所ですし」として
「3 leaf clover」「Be with you」を続けて披露。
そして、2019年に第5期を迎えるシンフォギア曲で唯一歌われなかった「Next Destination」を披露。
中央の席で高さもピッタリだったので、振りコピが気持ち良かったなぁ…。

歌い終えて、告知など。
まずはグッズ。
Tシャツは忘年会の一ネタに、と話しながらも
「スベっても私は責任取りませんので」

諸々のグッズの告知が終わると、スフィアの話題へ。

「いろいろ当落が……」

観客、ざわつく。
はっきり名言はしなかったけど、落選者が多く出ている「Ignition」の結果を意識した発言だと思う。
高垣さんに限らず、4人共、こういったオタクの闇(上手い表現が思いつかない)にはあまり言及しないイメージがある。
イベント・ライブ内容以外の部分は、スタッフが企画・検討して4人はあまり関わらないと思うので
別にそこは良いと思うけど
それでも言及したってことは、何か思うところがあったのかなぁ…。

写真撮影をした後、最後の挨拶。
「2018年は表現という意味で濃い一年だった」
何日舞台に立ったか、お母さんが数えてくれたそうだが
聞くのを忘れたそうで、別で報告するとのこと。
参考:2018年のご挨拶。 | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
⇒60日だそう。

皆さんが感謝で一年を振り返るように祈りを込めて、ということで「You Raise Me Up」を歌う。
続けて、最後の曲「私の時計」へ。
Music Rainbow 04に続き、2回連続のトリ。
しかし、これほど年末に歌うのにピッタリな曲もない。

「来年もよろしく!」

豊崎さん、寿さんより20分長い公演となった。
話し過ぎか…?
参考:平成最5のMR。 | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
⇒まき指示を見逃していたらしい。