2019年のスフィア・ソロの展望予想

f:id:kero_p:20190103231828j:plain
あけましておめでとうございます。
年末年始は、みんなでマリパしたり、一人でマリパしたりしてました。

いつも通り、新年一発目はスフィア・ソロの展望予想です。
主にアーティスト活動について、昨年同様ソロ・スフィアの括りで書きます。
…と言っても、今年はそんなに予想することは無さそうですが…。
2018年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2017年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2016年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2015年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2014年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2013年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!

ソロ

2018年、スフィアが充電期間中ということもあって
いろいろな動きがあったソロ活動。
しかし意外にも、シングルのリリースは戸松さんの「TRY & JOY」のみだった。
2019年はスフィアでの活動が活発になるため
ソロの活動はシングルのリリースを積み重ねる、2020年に向けた充電期間になるのではないかな、と。

個別に見ていくと…。
まず寿さん。
既に1月に「save my world」のシングル発売、そして5月にシングル発売記念ライブ「One day show up #1」の開催が決定している。
一先ず、上半期はこれ以上の動きは無さそう。
2019年中にもう1枚シングル発売、そして「One day show up #2」の開催も…?
さすがにまだベストアルバムは早いかなと思う。

次に高垣さん。2018年は、主に舞台関連で大活躍だった。
2019年は、4月に「戦姫絶唱シンフォギアXV」が放送開始なので、
それに合わせてシングルが既定路線……だったが、放送開始が2019年7月に延期。
恐らく、それまでアーティスト活動に動きは無さそう。
逆に上半期中にシングルをリリースするようだと、年内アルバム発売の可能性が出てくる。

続いて戸松さん。
戸松さんが一番、読めない。
2018年、アルバムを発売してツアーを開催。
あわせて、アーティストデビュー10周年記念シングルも発売した。
ある程度やることをやった感はあるけど……10周年イヤーは今が真っ最中。
もしかして何か大きな動きがあるのでは…と思ってしまう。
特に何も無ければ、シングル2枚リリースするぐらいの落ち着いた活動になりそうだけど…。

最後に豊崎さん。
2018年、オリジナルのシングル・アルバムのリリースは無かったが
カバーアルバムを発売し、それを引っさげたコンサートも開催。
アルバム「all time Lovin'」から、シングルを2枚リリースしている状況なので
今年2枚リリースして、年末から年始にかけてアルバム発売が普通の流れか。
ミュージッククリップ集とか出ないのかなぁ。

スフィア

あえて「充電期間」と銘打って、10周年イヤーに備えたスフィア。
最早、何が起こるのかわからない。
果たして2月のチョコ祭り・ライブで何が発表されるのか…。

とりあえず、充電明け1発目の動きとして
4月期アニメのタイアップで1枚、シングルをリリースするのではなかろうか。
最盛期のスフィアなら7月期アニメのタイアップでさらにもう1枚とも考えられたけど
ここ数年の状況を見るとタイアップは厳しいか。
そうなると「10周年記念シングル」といった位置付けでのリリースになるか…?

シングル・アルバムの発売状況的には
「ISM」以降に発売されたシングルは「Heart to Heart」のみで
すぐに新たなアルバムを発売出来る状況とは考えにくい。
10周年記念の「ミニアルバム」という形で新曲3~4曲を収録する形なら何とか…?

ライブ・ツアーに関しては
ツアーは、少なくても上半期は無さそう。
個人的には、アリーナクラスの会場での単発ライブが上半期ぐらいにあると嬉しい。
そもそも2月の「Ignition」がそうであって欲しかったんだけど。
もしくは「music story」的なライブを面白いけど、わざわざ10周年イヤーにすることかな?という気もする。

とまぁ、これまでの傾向から予想しては見たけども
誰にも予想が出来ないような、アッと驚くことが2月に発表されることを期待してます!

さてさて、どんな一年になるんでしょうか!!