2018年のスフィア・ソロの展望予想

あけましておめでとうございます。
いつも通り、新年一発目はスフィア・ソロの展望予想です。
主にアーティスト活動について、昨年同様ソロ・スフィアの括りで書きます。
2017年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2016年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2015年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2014年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!
2013年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない!

ソロ

去年はこんなことを書いてました。

豊崎さんが戸松さんと同様にベストアルバムを出すかどうかは注目ポイントかもしれません。
戸松さんは14枚目のシングルまでの内容でベストアルバムを出しましたので
「walk on Believer♪」で14枚目のシングルをリリースした豊崎さんも、やろうと思えば出来ます。
豊崎さんが出せば、当然寿さん、高垣さんもリリースする流れが出来ると思います。

見事に、豊崎さんも同じ流れとなりましたね。
まぁ、アーティスト活動を続けていれば、大体通る道と言ってしまえばそれまでですが。
将来的には、寿さん、高垣さんも同じくらいのタイミングでベストアルバムを出しそうですが
順調に進んだとしても、早くて2019年末~2020年ぐらいでしょうか。

さて、改めてソロの展望予想をしていきたいと思います。
まずは寿さん。
2017年、一切CDをリリースしませんでしたが
1月に待望の3rdアルバム「emotion」を発売。
ツアーも時間の問題でしょう。
遅くても、2月の360度ライブで発表して、5月~6月にツアー開催となるのではないでしょうか。
2018年上半期は、寿さんの活動に注目。

次に高垣さん。
今のところ、アーティスト活動の予定は(360度ライブ以外)ありませんが
上半期はイベント出演の予定がビッシリ。
少なくても1月~4月の間に、CDリリースの予定は無さそうです。
恐らくタイアップとなるであろう「戦記絶唱シンフォギア」5期の放送時期が気になるところです。
7月放送開始なら8月にシングルリリース、
10月放送開始なら、5月~6月の間に1枚ノンタイアップで1枚リリースして
11月ぐらいにタイアップとなるシングルのリリースをして、2019年に4thアルバムを…という流れになるのではないでしょうか。

続いて戸松さん。
2017年は「有頂天トラベラー」の1枚だけでしたが、
3rdアルバム「Harukarisk*Land」から既にシングルを4枚リリースしており
いつアルバムが発表されてもおかしくない状況になっています。
順当にいけば、2月にアルバム発売の発表があり、4月~5月頃に発売。
そして8月~9月頃にツアー開始という流れもあり得ると思います。
タイアップの可能性がある「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の動きも気になります。
年内の放送は無さそうですが…。

最後に豊崎さん。
2017年末にベストコンサートツアーを終えたばかりということもあって
少なくても2018年上半期に大きな動きは無いでしょう。
下半期にシングルを1枚出す、ぐらいのゆったりとした活動になるのではないでしょうか。

スフィア

充電期間中です。
以上。


…というわけにもいきませんね。
音楽活動が充電期間に入っている状態とはいえ、イベントをすることに支障がないことは
先日発表された「チョコ祭り」からも明らかです。
「We are SPHERE!!!!」LIVE BD発売記念の上映会が開催され舞台挨拶をする、という可能性も非常に高いと思われます。

ただ、そういうリリース系以外で「スフィア」としてイベントを行うことはあまり無かったので
それ以降はイベントが少なくなるのではないでしょうか。
4人が主演の舞台を「スフィア」名義で開催する、ということも出来なくは無いでしょうが
そこまで活発に動くとも思えません。

精々5周年の前に配信された「スフィア緊急ミーティング ~みんなで!5周年企画会議~」のような内容を
10周年に向けてイベント形式で行う、ぐらいだったら、良いかもしれません。


さてさて、どんな一年になるんでしょうか!!