2016年のスフィア・ソロの展望予想

あけましておめでとうございます。
大晦日から元旦にかけては、ギタ郎さんの家にお邪魔していました。(2年連続)
ほとんど食って飲んでばっかりだった気がします。
帰ってからは、何故か録り溜めていた0083を見ていました。


さて、一発目の更新ネタは例年通り、スフィア・ソロの展望予想です。
主にアーティスト活動についてです。
例年とは書き方を変えて、ソロ・スフィアの括りで書いてみようと思います。
2015年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない
2014年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない
2013年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない

■ソロ

去年は寿さん・戸松さんのライブツアーが行われましたので
順当に考えれば、今年は高垣さん・豊崎さんのターンです。
既に高垣さんのツアーについては発表済。
豊崎さんもシングルのストックが4枚あり、いつでもアルバムが発売出来る状態にはあります。
3月〜4月ぐらいにアルバムを出して、早ければ7月ぐらいからツアーが始まるのではないでしょうか。


昨年活動の多かった寿さん・戸松さんの2人は
寿さんは、既にそのアルバム以降に発売したシングルが2枚。
4月に1枚、9月に1枚ぐらいのペースでシングルをリリースしていけば
もしかしたら年内に3rdアルバムの発表があるかもしれませんね。
戸松さんは既にニューシングルの発売が決定済ですが
今年はシングルリリース以外の大きな動きはないでしょう。

■スフィア

これまでの傾向から言うと、今年はツアーの年。
シングルのストックも既に3枚ありますので、
上半期中にシングルを1枚出して、下半期にアルバム発売・ツアー開催は普通に考えられます。


ただ、昨年からスフィアに関してもソロに関しても
エンターテイメントを意識して、ライブでもいろいろなチャレンジをしているので、
今更、単に歌うだけ(というとちょっと言い方が悪いですが)のライブツアーをやるかな?という気はします。
そういう意味だと、ツアーではなく、単発ライブの方が可能性があるかもしれません。

■スケジュール予想

2月:戸・16thSG発売(確定)
3月:寿・10thSG発売
4月:豊・3rdAL発売(→7月〜8月ライブ開催)
5月:ス・19thSG発売
6月:高・10thSG発売
8月:戸・17thSG発売
9月:寿・11thSG発売
10月:ス・5thAL発売(→11月〜ライブツアー開催)
11月:高・11thSG発売(ライブ映像と合わせて)
12月:豊・14thSG発売


適当です。
さて、どんな一年になりますかね?