2017年のスフィア・ソロの展望予想

あけましておめでとうございます。
いつも通り、新年一発目はスフィア・ソロの展望予想です。
主にアーティスト活動について、昨年同様ソロ・スフィアの括りで書きます。
2016年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない
2015年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない
2014年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない
2013年のスフィア・ソロの展望予想 - もう、そうするしかない

■ソロ

去年はこんなことを書いてました。

戸松さんは既にニューシングルの発売が決定済ですが
今年はシングルリリース以外の大きな動きはないでしょう。

的外れも良いところですね。
蓋を開けてみれば、戸松さんはベストアルバム発売にベストライブツアー開催と
ソロの活動が活発な一年になりました。
さすがに今年もツアー、ということにはならないでしょうが
シングルのストックは3枚あるので、少なくとも年内に4thアルバムの発表がありそうです。


高垣さん、豊崎さんは昨年ツアーを行いましたので
今年は数枚のシングルをリリースするのみ、となりそうですが
豊崎さんが戸松さんと同様にベストアルバムを出すかどうかは注目ポイントかもしれません。
戸松さんは14枚目のシングルまでの内容でベストアルバムを出しましたので
「walk on Believer♪」で14枚目のシングルをリリースした豊崎さんも、やろうと思えば出来ます。
豊崎さんが出せば、当然寿さん、高垣さんもリリースする流れが出来ると思います。


ソロ活動が抑え目になりそうな高垣さん、戸松さん、豊崎さんに対して
間違いなく活発になると思われるのが寿さん。
2ndアルバム発売から4枚のシングルを発売している状況で
いつ3rdアルバム・4thツアーが発表されても、おかしくありません。
遅くてもミラクルスフィアでは発表があることでしょう。

■スフィア

2月に5thアルバム発売、3月に単発ライブが決まってますが
その後も、2017年はある程度、スフィアとしての活動が多い年になるのではないかと予想します。
というのも、再来年2019年はスフィア結成10周年。
2014年の5周年イヤー以上に、スフィアの活動が活発になる年になるのではと思います。
2018年はその準備に充てられると考えると
「ISM」を引っさげたツアーを行うのは、今年しかありません。
丁度20枚目のシングルも発売されるでしょうし、スフィアとして盛り上げられる要素は多いです。
ミラクルスフィアで発表があることでしょう。

■スケジュール予想

【1月】高・10thSG発売(確定)
【2月】ス・5thAL発売(確定)
【3月】ス・単発ライブ(確定)
    豊・15thSG発売
【4月】寿・3rdAL発売
【5月】寿・4thツアー開催(〜6月)
    戸・18thSG発売
【6月】ス・20thSG発売
【7月】ス・4thライブツアー開催(〜11月)
    高・11thSG発売
【8月】寿・12thSG発売
【9月】豊・16thSG発売(ミニアルバム…?)
【10月】ス・21thSG発売
    豊・バースデー単発ライブ
【11月】戸・4thアルバム発売
【12月】寿・13thSG発売


どんな一年になるんでしょうか!!