スフィア・ソロ関連 年別CDリリース枚数

先週、戸松さんの「courage」がリリースされたことで
2014年のスフィア・ソロ関連のリリースが終了。
ということで、今年のリリース状況を振り返ってみる。


【スフィア】シングル:2枚、アルバム1枚
Eternal Tours
微かな密かな確かなミライ
4 colors for you


【寿美菜子】シングル:1枚、アルバム1枚
Believe ×
Tick


【高垣彩陽】シングル:2枚
風になる
愛の陽


【戸松遥】シングル:3枚
ヒカリギフト
Fantastic Soda!!
courage


【豊崎愛生】シングル:3枚
ディライト
叶えたまえ
ポートレイト


よくシングルが出た一年だなぁ、と思うけど
これだけ見ても例年と比べて、多いのか少ないのか分からないので
2013年以前もカウントしてみた。

シングル合計56枚も出してんの!?
そりゃ皆10枚近く出してるんだから、当然か…。
改めて数字を見ると驚きですわ。


これを見ると、奇数年に比べて偶数年のリリース枚数がやや多い。
スフィアのリリース枚数は割と一定なので
この差はソロのリリース枚数が影響している模様。


今は「偶数年:スフィアの年、奇数年:ソロの年」という流れが出来ているから
ソロは、奇数年にアルバム発売・ライブツアーをやるために
偶数年にシングルのストックをためなければならないんだろう。
2014年を2013年と比べたら枚数は増えているけど
2012年と比べたらそんなに変わらない。
つまりは、これまでの傾向通り、ということか…。


一人一人で見ると、そこまでハイペースというわけでもないかもしれないけど
全員を追っかけていると、休む暇がないですな…。