スフィア ファンセレクトベストアルバム投票結果&収録曲発表!!

http://sphere-best.jp/reports/result
いつ発表されるのかとファンの間で話題になっていた
ベストアルバム投票企画の結果が割とすんなりと発表された。
さらに上位15曲が収録されることも明らかに。


投票結果は…(「変動」は2014/10/31時点と比較)

「サヨナラSEE YOU」〜〜〜〜!!!!!
なんてことだ…。
それはさておき。


前回中間発表時に6位だった「Future Stream」が見事1位に!
ツアーファイナルのアカペラ効果が出たか。
そして同じくツアーファイナル効果と思われるのが「Eternal Tours」
前回より18ランクアップし、見事上位15位圏内へ。
代わりに上位15位圏内から落ちたのが「NEVER ENDING PARTY!!!!」。
その他の曲は順位の入れ替わりはあれど、上位15位圏内をキープ。
順当な結果かなぁ、と思う。
「らくがきDictionary」はちょっと意外かな。
初期の曲・さらにアルバム曲だし、ライブで定番になっているわけでもないので
不利な状況かと思っていたけど…コアなファンが多かったということか。



ランクイン曲の推移。
「君の空が晴れるまで」「らくがきDictionary」「サヨナラSEE YOU」という
1stアルバム曲がそれぞれじわじわとランクを上げているのが面白い。


逆に「HIGH POWERED」「Pride on Everyday」「PRINCESS CODE」はずるずると後退。
票を持ったファンが最初にまとめて投票したが
その後の票が伸びなかったか…。


そして最終的にTOP30に残れなかった
シングル曲「REALOVE:REALIFE」「Sticking Places」…と「Brave my heart」。
MITで歌われるのは絶望的か。
「Sticking Places」はもっと高くて良いと思うんだけど…。


さて、この結果がMITにどう影響するのか。
普通に考えたら上位15曲固定、16位〜30位を日替わりで、だが…。