「スフィアカフェ」11月30日・最後の回


行ってきた。
以下、スフィアカフェの様子をレポート。

■スフィアカフェ・最終日概要

7月5日から約5カ月に渡り開催されてきた「スフィアカフェ」も
いよいよ本日11月30日が最終日。
最終日の営業は、混雑が予想されるため
下記の通りに時間を区切った整理券制となった。


1. 11:00〜13:00
2. 13:00〜15:00
3. 15:00〜17:00
4. 17:00〜19:00
5. 19:00〜21:00


折角なら最後の回に、ということで、自分は10:00ちょっと前に到着。
その時、既に20人程並んでいたため、結構ギリギリだったかな?と思ったが
ほとんどが初回狙いだったため、5番の整理券をゲットすることが出来た。


秋葉原でデラ肉めしを食べたり
中野でたまたま内山夕実さんのトークに参加したり、ボウリングしたり
阿佐ヶ谷のスフィアカフェすぐ近くの「YO-HO's cafe Lanai」でオックステールスープ等を食べたり…と
リア充っぽい行動で時間を潰した後、スフィアカフェへ…。

■スフィアカフェへ

19:15頃、入店。
最後の回は、通常の整理券の他、立ち見の整理券が出る程、好評だった。
展示されていた衣装は「Future Stream」。
いつの間に変わったんや…。
ちなみに展示された衣装は下記の11パターン(最後の方は間違ってるかも…)。


1. 「NEVER ENDING PARTY!!!!」Music Clip衣装
2. 「Ready Steady 5周年!」ライブ衣装
3. 「GENESIS ARIA」Music Clip衣装
4. 「〜Sphere's rings live tour 2010〜」ライブ衣装(「PRINCESS CODE」)
5. 「athletic harmonies」ライブ衣装(M1〜M5)
6. 「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」Music Clip衣装
7. 「Spring is here」Music Clip衣装
8. 「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」ライブ衣装
9. 「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」ライブ衣装(福岡公演アンコール)
10. 「Super Noisy Nova」Music Clip衣装
11. 「Future Stream」Music Clip衣装


全員の入店が終わると、まず11月24日より公開されているスフィアのコメント映像の上映。
衣装的に11月22日に撮ったものと思われる。
公開期間短すぎるよ…。
入店・退店メッセージ、PVコメンタリー、上記コメント映像をまとめて
商品化してくれないかな…。


続いてRS5・ふつかめの上映。
…が始まりかけた瞬間に中断され「コメンタリーを上映します」と発表。
これまで公開してきた下記PVコメンタリーが一挙上映された。


1. Future Stream
2. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
3. REALOVE:REALIFE
4. MOON SIGNAL
5. GENESIS ARIA
6. Hazy
7. Spring is here
8. HIGH POWERED
9. Non stop road
10. Eternal Tours


「Non stop road」と「Eternal Tours」はいつの間に追加されたんだ!?
ちょくちょく公式のツイッターは見てたんだけどなぁ。
見れて良かった。
コメンタリーが終わると、カフェスタッフが現れ
「スフィアの愛をかけて、ジャンケン大会をしたいと思います!」と宣誓。
賞品は以下の通り。


・マンスリーメニューを頼んだ時にもらえるキャラクターが描かれたコースター4枚セット
・「声優アニメディア」2012年10月号付録・寿さん・戸松さんのB3ポスター
・「スフィアカフェ」コースターホルダー(CD特典・RS5購入特典のコースター付)
・「声優グランプリ」2012年6月号付録・スフィアミニ写真集 高垣彩陽編
・「スフィアカフェ」おはし・ランチョンマット・マグカップAのセット
・「スフィアカフェ」おはし・ランチョンマット・マグカップBのセット
・「スフィアカフェ」Tシャツ


残念ながら勝てず…。
じゃんけん弱いな、自分…。


ジャンケン大会が終了したところで、既に20:45。
このままフィナーレへ…というわけではなく
RS5・ふつかめの上映が開始された。
え、いつ帰れるの…?
そんな不安をすぐ察したのか、
カフェスタッフより、この後のセットリストが発表。
ソロコーナーまで上映した後、DISC2のアンコールへ移行するとのこと。
ホッ…。それでも結構な時間だけど…。


上映終了後、スタッフの方が
「最初どうなるか不安だったんですけど、皆さんとスフィアの5周年を盛り上げることが出来て良かったです。」
と挨拶。
ここで、ファンの方がサプライズで用意した
寄せ書き色紙とスタッフ一人一人への感謝状がスタッフへ贈られた。


最後にもう一度、スフィアからのコメント映像が上映された後
みんなで記念撮影。自分は事務所NGなので、変装して写っておいた。
これにてスフィアカフェの営業は無事終了した…。
結局、店を出たのは22:30だった。


正直、最初はお店に人が集まるのか不安だったけど
定期的に企画を発信してくれて
いつしかスフィアカフェがあるのが当たり前になっていた。
良いファンの交流場所になっていたんじゃないかと思う。
スフィアカフェのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。