2014年9月の旅行記

今更だけども「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」に参加すべく
福岡・宇都宮まで旅立った9月の日記。
面白いネタはないけど、行動記録として。

■9月6日〜7日・福岡!

福岡への移動手段は、もちろん飛行機。
今回、移動はほとんど新幹線と飛行機。
贅沢になったものだ…。


羽田は13:45発。
いつも朝一の便でヒーヒー言ってるのに、今回は随分ゆっくり。
この時間しか安い便がなかったんだ…。
というわけで、午前中に髪を切ってから羽田へ。



1食目。
まずは「赤坂うまや うちのたまご直売所」で、たまごかけご飯。
前回行ったの、いつだったかなぁ。
朝一の便だと食べられないけど、今日は食べられた!
一杯目は醤油をかけずに、二杯目は醤油をかけて。
美味しい…。
関連:旅立つ人の朝ごはん 羽田空港の大人気メニュー、たまごかけごはん|Webマガジン「発酵美食」|マルコメ


飛行機に乗り込み、福岡には15:40着。
ライブの開演は17:30。
あまり時間がない。急がねば!!




16:20頃「Shin Shin」へ到着。
関連:【店舗】天神本店 | 福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin


だって、寿さんが前日に記事を上げるんだもん…。
調べたら日曜は休みらしいし、なら行くしかないじゃないか!!
関連:☆ららららいぶ☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


店内にはサインがビッシリ。
しかし特にスフィアのサインはないようだ…?



2食目。博多Shin Shinラーメン。
美味しい…。
非常に替え玉したい気分だったが
この後のこともあるのでグッと堪えた。



ホテルへチェックイン。
会場から徒歩圏内なのが最大のメリット。
シングルで一泊5,700円。こんなもんでしょう。
すぐに荷物を置き、着替えて会場へ。


ライブ終了後、夜の食事の予約時間まで時間があったので
一度ホテルに戻り、軽くシャワーを浴びる。
最高の環境や…。


3食目。「博多味処いろは」。
「Sphere's ring live tour 2010」で4人が訪れた店。
ちょっと値は張るけど、折角だからと奮発。
もう、何もかもが美味しくて驚きの連続だった。
関連:博多味処水たき|いろは


4食目。
食は堪能したので、次は飲もう!と
周辺をぶらぶらした結果「元気厨房 あっけらかん」へ入ることに。
関連:http://www.hotpepper.jp/strJ000839561/


時間が時間ということもあり(24:00前)
空いていたので
12人ぐらいの完全な個室を6人で広々と使うことが出来た。
こういう慣れ親しんだジャンクな食べ物も美味しいよね。
結局なんでもいいのか…。


深夜2時ぐらいになったので、さすがに解散。
ホテルへ戻る。
ベッドにダイブしてのんびりしていると、ツイッターで気になる呟きを発見。
もう「Shin Shin」にサインがある…だと…!?
ベッドにダイブしてる場合じゃねぇ!


「Shin Shin」へ到着。閉店3:00なのでギリギリ。
5食目。再び博多Shin Shinラーメンを注文。
そして店員に「スフィアのサインありますか?」とお聞きしたところ
持ってきてくれた!



なるほど、届いたばかりだから飾ってなかったのか!!
パシャパシャとサインを撮影させて頂いた後、
店員さんにサインとの2ショット写真をお願いしてみたところ
快諾してくれた。飾る前だからこそ出来ること。
お忙しいところ、すみませんでした。
そしてありがとうございました。


再びホテルへ戻る。
一時間程休んだら「長浜屋台 やまちゃん 天神店」に行こう。
(「Sphere's ring live tour 2010」「Sphere's orbit live tour 2012」で4人が行っているお店)
そもそもここのホテルを取ったのは、深夜にやまちゃんに行く為だった。
…だが、いろいろ疲れていたので寝落ちしてしまった…。


翌日。
帰りの便は11:45。
最後の福岡で何を食べよう、といろいろ考えた結果
そういえば「明太子」を食べていないことに気づく。
お土産で買って帰ったことはあったけど…。
というわけで、明太子が食べられるお店を調べ、いざ出陣。



6食目。「元祖博多めんたい重」。
このページは移動しました
明太子が食べられれば良かったんだけど
最後だし、ドーンと行こう、ランチの博多特選和膳に。


・本日のお刺身3種
・おきゅうと
・がめ煮
・あんまぁ〜い玉子焼き
・季節の野菜天ぷら
・小めんたい重(プラス300円で、通常のめんたい重へ変更可能)
・水炊き(プラス500円でもつ鍋へ変更可能)
・本日のデザート2種
・コーヒーまたは紅茶


通常のめんたい重、もつ鍋に変更。3,780円。
旅先の金銭感覚、恐るべし。



満足。


完全に食を満喫した福岡の旅だった…。

■9月13日・宇都宮!

宇都宮への移動手段は電車!
安いからレンタカーにしようか、みたいな話も出たけど
いろいろ考えることも多いので、結局電車に。
新宿で待ち合わせし、湘南新宿ラインに乗り込む。
贅沢にグリーン車。
結構人が乗っていたけど、途中駅で上手い具合に人が降りて
最終的に4人で固まって席を確保することが出来た。



席の上部には、Suicaをかざす場所があり
これによって車内改札を不要としているらしい。
凄い時代になったもんだ…。


13時頃、宇都宮に到着。
とりあえず昼食。もちろん選択肢は餃子しかない。
宇都宮駅に近い「正嗣」に行ってみたところ、長蛇の列で断念。
ならば、と戸松さんが「Sunny Side Stage!」の時にいったという「めんめん」へ向かう。



同じ目的の人が一杯いた。



5人で7皿。
値段ちょっと高めかな?と思ったけど
その分、全体的にボリュームがあった。


食事後はバスで会場へ。
あとは会場でのんびり。しばらくすると雨が…。
本当に今回のツアーは雨が多い。


終演後はタクシーを捕まえ、宇都宮駅へ急行。
宇都宮線のグリーン車へ乗り込む。


グリーン車は、車両が2階建と平屋で分かれていた。
平屋の方は12席だけで隔離されているので
割と話しもしやすいよね、ということで平屋席にすることに。
関連:宇都宮線のページ - グリーン車の利用案内


すると特に事前に決めていたわけではないが
ピッタリ12人集まって、貸し切り状態になった。
宇都宮では時間的に打ち上げ的なことは出来ないなーと思っていたけど
まさか帰りの車内で集まれるとは。(タイミング的に合流出来なかった人もいたのは残念だったけど…)
あっという間に目的地に着いてしまった。
もう一時間ぐらい、乗車時間が長くても良かったなぁ…。