2014年8月の旅行記

今更だけども「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」に参加すべく
神戸・静岡・名古屋まで旅立った8月の日記。
面白いネタはないけど、行動記録として。

■8月9日・神戸!

神戸への移動手段は、7:20発の飛行機。



目的地の神戸には、刻々と台風11号の上陸が迫っていたが
かなりゆっくりと進んでいたため、まだ四国にも上陸していなかった。
どうやらギリギリ欠航は免れた模様。
それにしても、これから台風が上陸しようとしている地に
あえて向かって行くなんて…頭おかしいんじゃないの。


当然だが、飛行機はメチャクチャ揺れた。
揺れまくった。
でも落ちない。飛行機、凄い。



神戸空港に到着。
暴風雨…ってほどでもないけど、雨も風もそこそこの強さ。
まずはポートライナーで三宮へ。



三宮へ到着。
以前として雨風が強かったが
三宮駅からこくさいホールまでは地下で繋がっており
全く濡れずに会場に着くことが出来た。
地下通路って便利だよね。
雨の日は濡れずに済むし、晴れの日は日差しを避けられるし。
よく迷うけど。


物販に並んでる人に少し挨拶してから
喫茶店でのほほんとしていた連中の元へ行き、しばらくのんびり。


昼食を食べるため、店を出ると
ついでに帰りの新幹線のチケットを買うことにした。
帰りの便は10日の9:15神戸空港発を取っていたが
どうにも飛びそうになかったため。


一泊するつもりでカプセルホテルも取っていたが
そちらは当日キャンセルは返金なしとのこと。しょんぼり。
まぁ仕方がない。
翌日もイベントがあるし、遅刻するわけにはいかない。



昼は「ステーキランド神戸館」で神戸牛!
神戸牛を食べるのは、始めて神戸を訪れた3年前の「オレンジ☆ロード」の時以来かな。
注文すると、目の前で焼いてくれる。
何だろう、このワクワク感。
もちろん味も美味でございました。


お店を出ると、雨も上がっていて
夏なのに暑くなく過ごしやすい天気に。
だからといって特にすることもなかったので会場へ戻る。
その後は友人達と合流し、ライブまでのんびりと過ごした。


ライブ終了後は、すぐさま新幹線で帰路へ。
飲み食いしながら帰りましたとさ。

■8月23日・静岡!

静岡へは、交通費節約のため鈍行電車で行くことに。
途中で友人達と合流しながら
小田原→熱海→三島→静岡と乗り継ぎ、約3時間強。
前日、道とん堀の二子玉川店で飲み食いをして終電帰りだったのでウトウト…。
そんな様子をいつのまにか盗撮されてLINEでばらまかれていた。
甚だ遺憾である。


静岡に到着。
まずはランチタイムが終わってしまう前に、急いで昼食だ!



海鮮が食べたいよね、ということで静岡駅の近くにあった「のっけ家」へ。



ねぎとろ丼も捨て難かったけど
珍しさと数量限定の文字に惹かれて、まぐろ頭肉丼を注文。
よく脂がのっていてトロトロでしたわ…。


会場へ行き、今日一緒に泊まる友人達と合流。
ホテルへチェックインに向かう。



本日の宿は「マイホテル竜宮」の和室8畳の部屋。
泊まるだけなら、カプセルホテルやネカフェの方が安いけど
翌日のことも考えると休んでおきたいので、ちゃんとホテルを泊まることに。
その中で少しでも安くしようと、4人で泊まれる和室を選択。
一人あたり4,000円。
荷物を置いて着替えた後、会場へ。



…が、ここで大雨が。
バスで会場近くまで向かうも、雨が強すぎて立ち往生。
弱まった瞬間を見計らってダッシュ!
最小限の被害で会場に到着することが出来た!
その10分後ぐらいには、もう雨止んだんだけど。
その後は、チケットの受け渡し等をしていたら、あっという間に開演時間となった。


ライブ終了後は、久々に打ち上げ。
おでんを出してる店はないかなーと探してみたけど
北口方面にはあまり良い店がなく。
結局「赤から 静岡紺屋町店」へ。
赤から鍋が予想以上に旨辛で美味しかった!!
次は5辛ぐらいを試してみたい。


ホテルに着いたら、すぐに寝落ちしてしまった。

■8月24日・名古屋!

6:00。みかづき氏のアラームで起こされる。
コラ!不要なアラームは切っておきなさい!
しかし丁度良かったので、起きて手紙を書き始める。
筆不精なので、これまで手紙は滅多に送ったことがなかったけど
今回のツアーでは、毎回4人への手紙を書こう、と自分ルールを決めていたのだ。


10:30頃、ホテルを出発。
名古屋へは、ぷらっとこだまで。
鈍行でも良かったけど、昨日の疲れもあるし
体調は少しでも万全の状態に戻しておきたい。


名古屋へは丁度昼頃に到着。
何を食べようかと少し調べた結果、味噌煮込みうどんを食べよう、という結論に。
前に「山本屋本店」で食べていたので
今回は「山本屋総本家」で食べてみよう、と本店のある矢場町へ。


矢場町へ到着し、歩いていると
松坂屋の中に、ひつまぶしで有名な「蓬来軒」があるのを発見。
ひつまぶしも久しく食べてないなぁ…。



どれくらい混んでいるんだろう?と見に行ったら
60〜70人くらい並んでいてぶったまげた。
何か特別なセールでもやってるのかと思ったが、そういうわけでもないらしい。
特に時間に追われているわけではなかったので、結局待つことに。
1時間半ぐらいして、やっと店の中に入ることが出来た。



自分は、薬味とわさびを乗せて食べるのが一番好きです。
食事後はライブ会場へ行き、のんびり。


ライブ終了後は、20:29のぷらっとこだまに乗るため
タクシーでダッシュ。
予想よりも終わるのが遅かったので、かなりギリギリだった…。
もしかしたら乗れなかった人もいるんじゃなかろうか…?