「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」宇都宮公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」も後半戦に突入!
後半戦の始まりは、スフィア初となる宇都宮から!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:01/終演:20:38


M1. Eternal Tours
M2. 君の空が晴れるまで
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. ディライト / 豊崎愛生
M7. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥
M8. i wanna be my precious one / 寿美菜子
M9. 愛の陽 / 高垣彩陽
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・福岡公演、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. 君の空が晴れるまで
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

宇都宮公演スタート!
会場限定曲は「君の空が晴れるまで」!!?
普通なら、イントロが聞こえた瞬間「うおー!!きたー!!」と高ぶるところだが
今回に限っては、それに加えて「どういうこと!!?!?」という
戸惑いの感情が混じってカオスだった。
だって今回のツアーの中で、既にメドレーでやってるんですからね!
今までになかったパターン。
ということは、少なくてもメドレーは2つ目のパターンではないということか…。


MC1。
普段の流れだと、4人が自己紹介した後に
「私達、スフィアです」となるのだが
今回は何故か一番初めにやった。


この日も高垣さんは絶好調。
「カウントダウンしたら『GO!!』と言って!」と前振りし…


高「3、2、1…」
客「GO!!」
高「(いち)ごー、と言ったら、とちおとめ!」


何だろう、結構前に「ダジャレは控える」みたいな話を聞いたような気がするけど
解禁したのかな…。


戸「いい給水ポイントだったねー」


バッサリ。


スフィアとして宇都宮を訪れるのは初。
4人はみんみんで餃子のお土産を買ったらしい。


4曲目〜5曲目も今まで通り。
後半戦から「Feathering me, Y/N?」は変わるかなー、と予想してたけど
そんなことはなかった。
今回、久々に一人イエスノーをやってみた。
かなりうろ覚えだったけど…。


寸劇へ。

豊「結構長い旅してるよね、私達」


旅を始めてから今日で丁度二ヶ月。
そんな4人の次なる到着地は、惑星「トチギーノ」。
惑星ワキワキペディアによると…惑星「トチギーノ」。


高「え?いつもの『何々惑星』とかないの!?」
寿「ない!というか、書き込みが少ない!」


惑星ワキワキペディアも万能ではないようだ。
早速、惑星「トチギーノ」へ着陸する4人。今回の滞在時間は、7時間26分。
探索を始めようとするが…何やらアヤヒの様子がおかしい。
やたらと「ギョ」を口にしている。


寿「キサマー!!ニセアヤヒだな!!」


アヤヒはトチギーノの何かに取り憑かれているようだ。


高「貴様らはいいなー!いろんなところにいくと『おかえりー!』って言ってもらえて!!」


ニセアヤヒの悲痛な叫び。


高「ここに宣言します!今後、栃木は私のターンとさせて頂きます!」


ネタなのかマジなのか分からない。
すると、ニセアヤヒは、怪しげなビームでハルカとアキを洗脳。
栃木の魅力を伝える番組「COUNT DOWN TG」を開始する。
なお、TGはトチギーノの略。


どこかで聞いたような3人組が番組を進めていく。
まずは今週のシングルランキング、トップ10を10位から4位まで。


10位:かってな成長期
9位:手のひらに夢
8位:風をあつめて
7位:クライマックスホイッスル
6位:???
5位:Joyful×Joyful
4位:A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
「ぐんぐん昇るよ 餃子の湯気が〜」


餃子をテーマにした曲でひしめき合うランキング。
TOP3に行く前に、ゲストライブのコーナーへ。
今回のゲストはタカガキギョザヒさん。
挨拶メッセージの後はライブへ。
曲は「タレになる」。


高「た〜れ〜に〜な〜る〜♪小麦粉 羽にか〜え〜て〜♪」


佐野厄除け大師のCMが入り、番組終了。


3人「というわけで今週はここまで。また来週〜!」
寿「あれ!?TOP3は!?」


何気に楽しみにしていたミナコ。


次の番組が始まる。
どうやらジャンル毎のランキングを紹介していく番組らしい。
マスコット的なキャラクターが「check it out!」と叫ぶ(高垣)。


流れに身を任せるままだったミナコだったが
アヤヒを取り戻そうと、ニセアヤヒを説得する。


寿「その場所をエターナルに愛する気持ちがあれば、そこが第2の故郷だよ!」


ミナコはトチギーノへ再び訪れることを約束すると
3人は我を取り戻した。
4人はトチギーノの残留思念から、時を巻き戻してくれる「時戻しの湯葉」を手に入れると
餃子パーティーを開始するのであった。

細かいネタがツボにハマりすぎて
本筋の流れをほとんど把握出来なかったという…。
替え歌系、大好き。
それぞれの替え歌、覚えている方がいたら
情報提供お待ちしております。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. ディライト / 豊崎愛生
M7. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥
M8. i wanna be my precious one / 寿美菜子
M9. 愛の陽 / 高垣彩陽
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は豊崎さんが途中で退場し、高垣さん、戸松さん、豊崎さんの三人で行う。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「美菜子チーム」でグリーン。
会場の右側が「彩陽チーム」でピンク、


ソロ曲。
豊崎さん、戸松さんはそれぞれツアー2回目の披露となる
「ディライト」「Girls, Be Ambitious.」
寿さんは「Tick」より、新曲の「i wanna be my precious one」を初披露。
既に1コーラスはラフラフで解禁済みだったが
曲のイメージ通り、キレッキレのダンスを披露。
振りコピ大好きな自分も、さすがにコレを振りコピする気はない。
……少なくても映像化するまでは。
曲自体は好きだけど、スフィアのライブには合わないかな?というのが正直な感想。


続いて高垣さんも「愛の陽」を初披露。
数日前の晴レルヤで1コーラスは公開されていて、壮大な曲だなぁ、ぐらいに思っていたけど
フルではそこからどんどん展開が変わっていって、終始圧倒されっぱなし。
最後の最後まで驚きの連続で
曲が終わった後は「凄い」の言葉しか出てこない。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

「synchronicity」で、風船の糸がからまってしまう戸松さん。何度目だ。


スフィアメドレーは、これまでにない新パターンに!!
メドレーはこれまで2パターンあり、それぞれ3回ずつ歌ってキリが良い状況だったので
今回は変わると思ってた!


1曲目は「Treasures!!」のイントロからAメロ・Bメロありで1番サビまで(ラストは大サビ仕様で〆)。
最近「Treasures!!」は優遇されている気がする。
Bメロのコール「切るよ」も、自分の周りでは結構浸透していてなんか嬉しい。


2曲目は…振りコピ好き待望の「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」!
嬉しいけど、メドレーで来てしまったか、という残念な気持ちも…。
こちらはイントロ+大サビ。最初と1番の間の間奏はカットされたので
ペンとノートの振りはなく。


3曲目は「Hazy」でイントロ+大サビ。
会場が緑に染まる。


4曲目は「By MY PACE!!」でイントロ+大サビ。
スフィアでは希少な「Fu!Fu!FuwaFuwa」曲。
…のはずだったが、今回はそんなに「Fu!Fu!FuwaFuwa」している人は少なかった気がする。


5曲目は「Neo Eden」でイントロ+大サビ。
どこかの会場で2曲目に入ってくると思ってたけど、メドレーに入ってきたか−!
仕方ないけど、メドレーのラストを飾るなら
やっぱりそれなりに盛り上がりのある曲じゃないとね。


…と、一人で納得していたら…。


「Sphere's orbit live tour 2012」を再現するように
ノンストップで6曲目の「Super Noisy Nova」へ!
しかしも1コーラス丸々歌ってくれるという贅沢仕様。
もう二度とないと思ってた繋ぎをメドレーで再現させてくるとは…。
やってくれますわ…。
次は全力で飛ぶ!!

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

終盤はこれまで通り。


アンコール明けの告知事項。
まずは豊崎さんからお知らせ。
…豊崎さん!?何だ!?


豊「この後、餃子を食べます」


ズコー。
ではなく、本当は12枚目のシングルのリリースが決定したとのこと!
発売日は11月12日ということで
高垣さんによって「いい12枚目の日」と命名された。


さらに寿さんからも初出し情報。
「Tick」のハイレゾ音源が、アルバム発売日と同日から配信されることが決定!
時代はハイレゾへ向かうのだろうか…。


MCでは、最終公演となる幕張公演についても少し言及。
ステージ構成図を見せてもらったそうで
現在の宇宙船をイメージしたセットが、さらに豪華になっているとのこと。
楽しみだ…!
でも自分はまだ幕張公演で終わるとは思っていないぞ…!


最後の挨拶では、高垣さんの挨拶中に
後ろで戸松さんが髪を持ち上げて遊んでいたところ、他の2人に伝染。
参考:宇都宮!!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
↑まさにこんな感じ。ここまで酷くはなかったけど。
いや、戸松さんだけは、これ以上に酷かった。
ブログに掲載したら事故になるレベル。
だが可愛い。


名古屋公演あたりから
本当に4人共、良い感じでリラックスしていて、且つフリーダムで
見ていて微笑ましい。


寿さんの誕生日についてはMCで触れていたが
特にサプライズの企画はなかった。
まぁ、散々やったしね…。


最後の「Sticking Places」へ。

上図の通り、ステージサイドに隣接する席(「9〜10」「47〜48」)があるので
さすがにステージサイドにはこないだろう、と思ってたら
普通に来てビックリ(「synchronicity」の時もだけど)。
もはや「手を伸ばせば届く距離」ではなく
「手を引かないと触れちゃう距離」だった。


丁度、自分も豊崎さんサイドで「47〜48」の席が近かったんだけど
「47〜48」に座っていた方は、完全に豊崎さん推しの格好だったので
幸せすぎて再起不能になってしまったんではなかろうか。


曲の最後は、福岡公演からやり始めた「焼酎拳」で〆。
このまま定番となるか!?