高垣彩陽「Next Destination」リリース記念スペシャルイベント(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽「Next Destination」リリース記念スペシャルイベント


■日時
2013年8月31日(土)
第1部:開場:13:00/開演:13:30
第2部:開場:14:30/開演:15:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
高垣彩陽

高垣さんの6thシングル「Next Destination」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。

■イベント全体の流れ

開演:13:30/終演:14:07


1. オープニング〜トーク1
2. ライブ「Will」
3. トーク2
4. ライブ「Next Destination」

■イベント内容

いつも通り、イベント開始前にスタッフから注意事項の説明等。
そして観客が「あやひー」と呼んだら高垣さんが出てくる"設定"に決定。
最近のリリースイベントは
1. 何て呼び込むかを決める
2. 一回リハーサル
3. 本番
という流れがお約束となってるな。


台本通り「あやひー!!!」の声に応えて、高垣さん登場。
SME乃木坂に立つのは「relation」の発売記念イベント(6月15日)以来という高垣さん。
「そんなに経ってないんですけど(笑)」
多分これまでの4人のリリースイベントの中で、一番短い間隔だと思うよ!


まずは雑談から。


●家族旅行にて
今年も那須高原に家族旅行に行ったとのこと。
新調した水着を着るため、シェイプアップに励んでいた高垣さんだったが
ホテルの室内プールで、親族や家族連れしかいなかったため
「別にそんな必要もなかったかな(笑)」と。


そこでは弟、妹とビーチボールを使って遊んでいたとか。
なんという微笑ましい関係なんだ…。


●その血の運命
そんな兄弟(弟と仮定)は
8月29日に発売となった「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」にハマっているらしく
高垣さんが「銀の匙」を見ようと思ったら、リビングのテレビが占拠されていたらしい。


別の日、高垣さんがリビングで振り付けの練習をしようと思ったら
またも占拠されていて。


高垣「練習しても良い?」
弟「いいよー(ゲームをしたまま)」


かたやダンス練習、かたや「オラオラオラオラ」。
まさに奇妙な光景。
もう豊崎さんを呼んで一緒にやったらいいよ。


●教室モノクローム
「戦姫絶唱シンフォギアG」の第4話、クリスの「教室モノクローム」がEDに使われた回。
その回の演出家さんは、本来別のチームだが
シンフォギア、そして雪音クリスが大好きということで、担当することになったらしい。


その演出家さん、レコーディングに同席した際に鼻血を出し
さらには実際の4話制作中にも鼻血を出したとのことで
「(クリスは)魔性の力を持ってるな、と(笑)」


あ、生「ばぁーん☆」もやってくれた。


●ジャケット写真
ジャケット写真で描かれている蝶は
第1期「戦姫絶唱シンフォギア」でのクリスの絶唱シーンをモチーフにしているとか。



おそらくココ。



スカートがファーッとなってるところは
スカートを摘んで離して、を何度も撮り直してベストなショットを模索したため
左手が疲れたそうな。


●結婚式の披露宴にて
「Will」の話から、結婚式の話題に。
親友の結婚式で出し物をすることになった高垣さん。
さすがに「Will」は歌えないので
ミュージカル部から歌をプレゼントすることになったらしい。
(美女と野獣の曲と、ミュージカル「RENT」から「Seasons of Love」)


歌い終えた後、高垣さんの「ご結婚」の音頭から
全員で「おめでとうございます!」という段取りになっていたが
本番で「お誕じ…、!?」と痛恨のミス。
仕切りなおして、何とか乗り切ったらしい。


自分の中で高垣さんは、普段安定感があるけど
ここぞという時にはやらかすイメージ。


一通りトークが終わり、まずは「Will」の披露へ。
よし、この曲は披露宴で流そう!
全く予定はないけど。


「Will」を歌い終わり、そろそろイベントも終わりの時間。
え?もう!?
でも実際、結構良い時間が経っていた。
高垣さんは話の聞かせ方が上手くて
話は長いのに時間をあっという間に感じさせるなぁ。


そして「Next Destination」の披露へ。
「Sound Of Mind」並に振り付けがある曲で、振りコピ魂が煽られる。
間奏の振り付けもバッチリあり。
特に「パスワード」の振り付けがインパクト大。
右手の親指以外の指で、右肩をキーボードをタイピングするように叩くのだが、若干シュール。


そんなこんなでイベント終了。
ちなみに第2部では「Will」ではなく「Memory」を歌ったらしい。
第1部と第2部で歌う曲を替えてくるとは珍しい。