2012年のイベントを振り返る

今年も狂ったようにスフィア・ソロ関連のイベントに参加してきた。
スフィアのツアーがある分、ある程度忙しく(忙しいって何だ?)なるのは覚悟していたけど
むしろスフィアのツアーが終わってからの方が激動で。
毎週イベントがあるのが当たり前の状況に…、こんなの絶対おかしいよ。


というわけで、そんな2012年に参加したイベントの中で
個人的に印象に残ったイベントを振り返ってみる。

5位:ニッポン放送 ミュ〜コミ+プラス Presents アニメ紅白歌合戦(2月19日)

豊崎さんはイベントの司会、
寿さん、高垣さんはソロのアーティストとして出演、
戸松さんはビデオ出演の専用コーナー、
それぞれソロの見せ場がありつつ、スフィアでもパフォーマンスを行うという
他の出演者のファンには申し訳ないけど
スフィアファン向けなイベントだったと思う。


サプライズ満載な展開も印象的だった。

4位:「Third Planet」発売記念キャンペーン「握手&激励会」(7月21日、22日)

誰か1人と握手するだけでも相当レアなのに
(今年は会場見学系を除けば、他に握手する機会はなかったんじゃないかな?)
4人全員と握手出来て、さらに激励までしてもらえるという
何とも贅沢すぎるイベント。
至福の時とはまさにこの事。


4thアルバム発売の時は、またやって欲しいなぁ。
ただし、その時また参加出来るかどうかは神のみぞ知るセカイ。

3位:サ・ビ・タ 〜雨が運んだ愛〜(10月18日〜11月4日)

ミュージカルに縁がなかった自分にとっては
正直そこまで期待してたイベントではなかったんだけど
いざ始まってみたら、ドハマリ。
内容自体は変わらないものの
生の演技は一つとして同じものはなくて、毎回楽しかった。


心温まるストーリーやカーテンコール、全力全開で演技する戸松さん、
カッコ良くも人間臭さを感じさせる佐々木さん、全てに迫力のある駒田さんと
見所満載の内容だった。

2位:「Anime Festival Asia 2012」Electric Groove ANISONG World Stage「DIAMOND STAGE」(11月11日)

スフィアとして初の海外公演。自分にとっても初の海外。
目にする物、全てが新鮮で終始テンションが高かった。
再来年ぐらいに、単独で海外公演!
なんてことになってたら良いなぁ…。

1位:『〜Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜』幕張公演(2日目)(9月16日)

何の迷いもなく、当然ツアーファイナル。
開催前一週間ぐらいは「2012年で最高の1日になるだろう」と
予感めいたものを感じながら過ごしていたけど、想像以上に心揺さぶられて。
終わってみればあっという間だったけど
約半年という時の重みを感じさせるツアーだった。
各地で様々な出会いがあったことも思い出深い。


無事、全ての公演に参加出来たことは、
2012年で最も幸運なことだったと思う。

■そんなわけで…

ちょこっと2012年のイベントを振り返ってみたけど
この順位付けにあまり意味はなくて、どのイベントも楽しかったよ!


来年はもうちょっとゆっくりしたいところだけど
既に3月末までイベント目白押しな状況…。
もう、行けるところまで行くしかない!
好きだから好きを胸に進むんだ!