戸松遥『Q&Aリサイタル!』発売記念購入者応募抽選スペシャルイベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥『Q&Aリサイタル!』発売記念購入者応募抽選スペシャルイベント


■日時
2012年11月25日(日)開場:19:30/開演:20:00


■場所
南大塚ホール


■出演
戸松遥

戸松さんの10th single「Q&Aリサイタル!」の発売記念イベント。
アニメイト・ゲーマーズの購入者から250名が招待された。
CDの発売日は10月17日だけど、その時は「サ・ビ・タ」真っ最中だったのでこの時期になったんだろう。



会場はいつもの都内某所ではなく、大塚にある南大塚ホール。
住宅街の中にあって、普通の公民館のような場所だった。



ちなみに今回の座席は抽選形式。
出てきたのは「A-9」
こ、これはまさかの最前列というヤツでは…!?
何度も確認した結果、最前列の中央やや左寄りという素晴らしい席を引き当てた。
しかも「9」と「A」、韻もバッチリだよ!


これだけ狂ったようにイベントに通いながらも
スフィア関連のイベント・ライブでの最前列は二年振り二回目(多分。シンガポールは例外)。
今日は盛り上がるぞー!

■イベント全体の流れ

開演:20:10/終演:20:47


1. オープニング
2. トークコーナー1
3. ライブ「ドーナツ」
4. トークコーナー2
5. ライブ「Q&Aリサイタル!」
6. エンディング

■1. オープニング

まずはスタッフの人が注意事項を説明。
早く始まらないかなーとドキドキしていると


「ステージとの段差があって危ないので、最前列の方は立っての観覧はご遠慮ください」


↓スタッフ                      ↓2列目の勝ち組  ↓1列目の(ある意味)負け組

いやいやいや、意味わかんないし。


私、戸松遥の最新シングル買ったですよ。
店頭購入特典のイベントに参加したくてお店で買ったですよ。
したら何ですか。
ミニライブでまさかの立ち禁ですか!
ビーックリですよ!
皆で楽しく盛り上がるはずが、最前列だけそれですか!
ここは1階ですよね?1階の普通の席ですよね!?
会場入る前に階段上ったからって、2階席じゃないですよね!?


えー…。
まさかこんなオチが待っているとは…。
くそう…。


そんな最前列の嘆きはお構いなしに戸松さんが登場。

■2. トークコーナー1

まずはじっくりとトーク。


●Q&Aリサイタル!(田淵Ver.)
「Q&Aリサイタル!」はUNISON SQUARE GARDENのベース・田淵智也さんによる作詞・作曲。
UNISON SQUARE GARDENと言えば「TIGER&BUNNY」の「オリオンをなぞる」が有名だが
田淵さんは「夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜」でキャラソンを制作をしており
戸松さんとの縁はそこから始まっている。


そんな田淵さんから頂いた仮歌には
「Question and Answer!」三三七拍子(「ジャッ・ジャッ・ハル・カ!」)
といった田淵さん本人の声が入っていて物凄い笑ったとか。
これはQ&Aリサイタル!のカバーを期待して、ユニゾンのライブに行くしか…!


●戸松遥七変化、人気投票
続いてジャケ写やミュージックビデオの話題。
戸松さんもどの衣装に人気があったのか気になる様子。
ということで、挙手制で人気投票を行うことに。
衣装については、以前の記事を参照のこと。
参考:10th single「Q&Aリサイタル!」! - もう、そうするしかない


気になる投票結果は…。


チアガール:圧倒的多数
スタンダード:多数
アイドル:ちらほら
店員:少数
ラッパー(B系):極少数
歌謡歌手(シュープリームス):極少数



ロッカー:選考対象外


何故かロッカーは聞かれず。
カワイソス。


●ドーナツ
カップリング曲、ドーナツについて。
心に空いた穴をドーナツに例えて、それでも前向きに進んでいこう、という歌詞に
共感できる部分が多かったそうな。
戸松さん自身、オーアールゼット(orz)となることが多いけど
いろんな経験があって今の自分があると思うので
そんな経験にいつかありがとうを言えたら、と。


今日の良い話。

■3. ライブ「ドーナツ」

「立ちたかったら立っても良いですよ」


ただし最前列、テメーはダメだ。
しょんぼり。
ひたすら聴き入るのみ。

■4. トークコーナー2

●2012年回顧
一人でトークする機会は今年これが最後ということで、2012年を振り返る。
そんな機会、リリースイベントぐらいしかないけど!
2012年は「初めて」が沢山あった年になったそうだ。


・「学生」から「社会人」に
・スフィアの全国ツアーで訪れた初めての地
・仕事で初めての海外(AFA)
・ミュージカルに挑戦


などなど。
充実した一年になったとのこと。


●来年の目標!
「脱!不器用!(キリッ」
言葉が足りず伝えたいことが伝えられないといったことが多々あるという戸松さん。
うん、わかるわかる。


「来年は23歳になりますし、より大人の自覚を持って『脱・器用女子』ということで!」
「おーーーー!…え?脱?脱?」


アレ?


「器用女子を脱しちゃダメですよね!?」


大丈夫!
まだ器用女子じゃないから、脱するものは何もない!
道のりは遠のいたけど。


●どこから来た?トーク
スフィアイベントでは恒例、どこから来た?アンケート。
北は札幌、南は福岡…。お疲れ様です。
札幌から来た人とトーク。
羨ましいヤツめ。


「もう初雪は?」
「初雪振って、ぼちぼち交通事故が」
「それはあれですか、タイヤのチェーン的な…、バイオレンスじゃなくて…」


スタッドレス!!
冷静に言わせてもらうわ。「ス」しか合ってないから!

■5. ライブ「Q&Aリサイタル!」

「立ちたーい」と訴えると、戸松さんがステージ袖を確認。
お、これはもしや!?


「ダメだって!」


しょんぼり。
だがしかし、ライブは大盛り上がり。
「Question and Answer!」やサビ前の「Hey! Hey!」、三三七拍子はもちろん、
「恋のいろはとかまだわかってないんだ(ハイ!ハイ!ハイ!)」とか
「Someday I really really send it, precious for you!」までコールが盛り沢山。
会場の盛り上がりに釣られて
戸松さんも音程よりノリを重視するようになってたと思う。

■6. エンディング

「またどこかでお会いしましょう!戸松遥でした!」


ライブが終わると、そのままイベントも終了。

■所感

リリース記念のミニライブとは思えない程の盛り上がりだった!
初披露の幕張よりも、250人の今回の方が盛り上がってたと思う。
それだけコールがバッチリ揃った「Q&Aリサイタル!」の衝撃は凄い。
何て曲を作ってくれたんだ、田淵さんは…!


ツアーでの披露が楽しみ。
これはズバリ、ライブの最後で歌うね!
間違いない!
外れたら…、1/13のオフ会で何かやったりやらなかったり。