「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」中野公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”


■日時・場所
2012年11月18日(日)開場:16:45/開演:17:30@神戸国際会館
2012年11月24日(土)開場:14:00/開演:14:30@中野サンプラザホール
2012年11月24日(土)開場:18:00/開演:18:30@中野サンプラザホール
2012年12月1日(土)開場:17:00/開演:18:00@中日劇場
2012年12月9日(日)開場:16:00/開演:17:00@大宮ソニックシティ


■出演
寿美菜子

4週連続公演の2週目は、以前Music Rainbow 01が開催された中野サンプラザ。
しかも昼と夜の一日二公演!
体力が持つのか、非常に心配だ。


…自分の。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、神戸公演のレポートをご覧ください。
過去記事:「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」神戸公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト(昼の部)

開演:14:40/終演:16:54


紫太字が公演毎に異なる箇所。


M1. カラフルダイアリー
M2. Like a super woman
M3. brilliant focus
M4. metamorphose
M5. Ivory
M6. Brand New World
M7. ライラック
M8. つきのひかり
M9. 未来へ(カバー・原曲:Kiroro)
M10. Rolling star(カバー・原曲:YUI)
M11. 蝶々結び(カバー・原曲:Chara)
M12. 始まりの場所
M13. Startline
M14. echo hearts
M15. ココロスカイ
M16. STRIDE


EN1. Dear my...(ピアノ弾き語り)
EN2. Shiny+ 

■昼の部!

「Our stride」二歩目スタート!
「ココロスカイ」は神戸公演に比べて、大分青・赤・白が使い分けられてたなぁ。
今回は自分も準備していった。
スフィアでも他のメンバーのソロでも、曲中での色チェンジはなかったので新鮮。


神戸公演では弾き語りで歌った「つきのひかり」が8曲目に歌われたのには驚き。
代わりに「Dear my...」が弾き語りになって。
まさかここを入れ替えてくるとは…。
弾き語りの「Dear my...」は、普通よりも優しい歌い方になってるような気がした。


オフショット映像は2ndシングル「Startline」に。
髪を束ねた寿さん、可愛すぎる。
何故かひげめがねのシーンがドアップで映されて、場内爆笑。


カバーパートは「未来へ」はやはり固定。
二曲目の「Rolling star」
スフィアの1stライブ「スフィア 1st Stream〜スフィアとアニメの音楽会〜」でもカバーした曲。
ライブ参加者はさぞ懐かしかったことだろう。
良いなぁ…、良いなぁ…(涙)


三曲目は現在公開中で寿さんが主演している映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」から主題歌の「蝶々結び」
まさかCharaさんの曲を寿さんがカバーすることになろうとは…!


MC関連だと、寿さんは中野サンプラザに先月も来ていたらしい。
打ち上げだったようだけど、作品は「ナイショ」とのこと。
また「Brand New World」の振り付けは、幕張の一週間後から練習し始めたらしい。
ライブグッズについては、パーカーについて
「お洒落と見せかけて『寿』とか書いてある。ワイルドだろぉ〜?」
ワイルド…なのかな?


ライブメンバー関連。
「Dear my...」の楽譜は、Athletic Harmoniesの後に
キーボードの籠島さんから贈られたとか(誕生日プレゼント?)。
ドラムの臼井さんはお子さんが8ヶ月だそうで。
「美菜ちゃんを見たら、うちの息子が『ポッ』って…」
寿さんファンの最年少記録が更新された。
ダンサーのEnaさんに対しては
「デコが良いですね!…人のこと言えないんですけど」


最後は神戸公演同様「Shiny+」で〆。
今回のチーム名は、中野チームとサンプラザチーム。
さすがに2回目なら「2回!」「1回!」にも対応できるよ!
そしてライブを締める最後のジャンプが1回から2回になっていた。

■セットリスト(夜の部)

開演:18:40/終演:20:47


紫太字が公演毎に異なる箇所。


M1. カラフルダイアリー
M2. Like a super woman
M3. brilliant focus
M4. metamorphose
M5. Ivory
M6. Brand New World
M7. ライラック
M8. Dear my...
M9. 未来へ(カバー・原曲:Kiroro)
M10. All 'Bout The Money(カバー・原曲:Meja)
M11. リニアブルーを聴きながら(カバー・原曲:UNISON SQUARE GARDEN)
M12. 始まりの場所
M13. Startline
M14. echo hearts
M15. ココロスカイ
M16. STRIDE


EN1. つきのひかり(ピアノ弾き語り)
EN2. Shiny+

■夜の部!

昼の部から2時間も経たないうちに、夜の部がスタート。
疲れを感じさせない、いつも通りのパフォーマンスはさすが。
むしろこっちがヘバってる。


カバーソングは「All 'Bout The Money」
こちらは寿さんがミュージックレインのスーパー声優オーディションで歌った曲。
当時14歳だよ!?
この曲を選んだこと自体も相当凄いが、当時の歌唱も今と遜色なかったんだろうなぁ。


そしてもう一曲は寿さんがブルーローズ役で出演している
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」の主題歌「リニアブルーを聴きながら」
これは熱い!
曲の前には「私の氷はちょっぴりコールド、あなたの悪事を完全ホールド!」と決め台詞も。
さすが期待を裏切らない!


MC関連。
逆撮影時「どこのカメラ使ってるんですか?」と聞かれ
「これは…自社です」と一言。


型番は「NEX C3」とのこと。


ライブメンバー関連。
寿さんから、皆に何と呼んでほしいか訊ねられる籠島さん。
結局、答えられず宿題に。
せめて大宮までには考えておいてくださいよ!
ベースの山田さんは、すっかり「押忍の人」というイメージが定着した。
登場した時は「押忍!」の準備を忘れないようにしないと!
そして相変わらず、ギター・平井さんの人気は異常。


「Shiny+」のチーム分けは中野チームとブロードウェイチームに。
思わず「そう来たか!」と口にしてしまった。
締めのジャンプは3回に。
1回ずつ増えて、大宮では5回飛ぶんだろうね。

■所感

昼夜共に燃え尽きた!
ライブを重ねる毎に一体感が増して、より盛り上がっていくのが
ツアーの良いところ。
残すところ二回!
最後まで走り抜ける!