幕張放浪記2012

「〜Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」幕張公演を含む15〜17日の日記。
いつになく長文かつ個人的な内容。

■9月15日「〜Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」1日目

最後だし物販並ぼうかな?とも思ったけど、カラオケオフ会の準備もあったので断念。
大阪の激励&握手会で知り合ったぱずーさんにグッズ購入をお願いし、
自分はのんびりと14:00頃に重役出勤。
まさに外道。



サイゼリヤで昼食。
そこにはお馴染みのギタ郎さん、ryoさんの他、
同じく激励&握手会で知り合ったモスラさんや
大阪公演後のオフ会で知り合ったシータさんがいて、何とも懐かしい気持ちに。


その後は国際展示場1〜8ホール入ってすぐのコインロッカーの近くで屯っていた。
夏キセフェスのオフ会でお会いした方も何人も来てくれて
終いには、ギタ郎さんによる振りコピ講座まで始まる始末。
退屈しない。
ちょっと前は、イベント前はPSPやらDSが欠かせなかったんだけどなぁ…。


そしてこの日、何より嬉しかったのが
大阪公演でオフ会を開いてくれた幹事の方と再会出来たこと。
あのオフ会は自分の中でターニングポイントだった。
あの場を機に一気に繋がりが広がっていったし、もし参加してなかったら
自分でオフ会を開くなんて考えにも至らなかったと思う。
そして何より…。


裏ノヴァの楽しさを教えてくれてありがとう!


コレに尽きる。


「幕張でまた会いましょう!」
4ヶ月前の言葉が現実になって、一人感動していた。



ライブ中。
スフィア曲の時は、ずっと必死なので感傷に浸る暇もなかったけど
「ユメセカイ」「月のなみだ」の時は、どんどんツアーの思い出が蘇ってきた。
特に「月のなみだ」はサイリウムを振らずに聞いていたので一層気持ちが高ぶって、まさに涙、涙な状態に…。
まだ早い、まだ早い。


ライブ後は疲れてぐったり。
かくかくしかじかあった後、大阪オフ会のメンバーを中心に打ち上げへ。
何て楽しいんだろう。
非常に名残惜しくも、終電で帰宅。
明日があるさ。

■9月16日「〜Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」2日目

この日も物販は避け、昼前ぐらいから行動開始。


いよいよツアーも今日が最終日。
電車で移動中、これまで書いたツアー記事や放浪記を見返していたところ
iPodから「夢奏レコード」が流れてきて…、決壊。
この曲に限らずどの曲にも思い出があって堪えきれない。
周りから見ると、ちょっと変な人になってた。


幕張に着く頃には落ち着いていたので、物販に顔を出してみる。
驚くべきことに会場限定グッズが一つも売り切れてなかったので、記念に購入。
ついでに久しぶりにガチャもやってみた。
特賞やサイン入りバッチは当たらなかったけど、
シリコンバンドが全色揃ったので、とりあえず満足。


入場前。少人数で「スフィ、アー!」コール。
音頭を取ってくれたぱずーさんが若干感極まっていたように見えて
もらい泣きしてしまった。


ライブ中。
終盤に向かうに連れて、感極まってくる。
「明日への帰り道」はサイリウムを振らず、ただ聴き入っていた。
「あと少しの季節を惜しむようにはしゃいだ」の歌詞が今の状況と重なって、決壊。
「クライマックスホイッスル」からの流れで、またライブのテンションに戻るも
「オービットバンド」と名づけるくだりや、各メンバー挨拶からの「サヨナラSEE YOU」でまた決壊。
ダブルアンコールの「Future Stream」でも、勿論決壊。


ライブ終了後はしばらく茫然自失となって、中々喋ることが出来なかった。
話しかけてくれた方々、すみません。
その後、20人ぐらいで記念撮影&3本締め。
皆、良い笑顔だった。


その後は昨日同様、大阪オフ会のメンバーを中心に打ち上げへ。
いつまでも語っていたいぐらい、楽しい一時だった。
また会える日を楽しみにしています。


ギタ郎さん、ryoさんとの帰り道。
いろいろ思い出話をして、また決壊。
どんだけ弱いんだ、自分。

■9月17日「〜Sphere’s orbit live tour 2012 ONE MORE EXTRA STAGE〜」(カラオケオフ会)

終電を逃してしまったので、ギタ郎さんの家へお邪魔することに。
明日に備えて、すぐ寝る…なんてことにはならず
余韻に浸るようにライブ映像やメイキング映像を見ていた。
一歩間違えれば「オフ会の幹事側が全滅!」なんて事態になっていた。
危ない危ない。


自分は始発で一度帰宅。
1時間程仮眠を取った後、怒涛の如くレポートを書き、カラオケ店へ出発。
カラオケの内容についてはレポート記事を参照のこと。


終了後、時間に余裕のあった参加者14人でまた打ち上げへ。
この3日間、騒いで飲んでの繰り返しだったなぁ…。
最高。


いよいよ楽しかった3日間も終わりの時。
深夜バスで帰るryoさんと、乗車前に握手。
「全通、お疲れ様でした」と言った瞬間
本当に終わってしまったんだ、と実感して、また決壊。


そして最後の帰り道はギタ郎さんと。
ギタ郎さんには、名古屋、横浜、徳島、静岡、神奈川、福岡、そして幕張。
それ以外にも各種イベントや下田巡り等、いろいろお世話になりっぱなし。


ツアー初日、ギタ郎さんと二人で始まった「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」も
気づけば沢山の輪が出来ていて…。
そんなことを思い返していたら、やっぱり想いが溢れてきて
3日間で、一番泣きました。
このかけがえない出会いに感謝。


こうして約5ヶ月に渡る
自分の「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」は終わった。