『〜Sphere’s orbit live tour 2012 ONE MORE EXTRA STAGE〜』

開催してきた。
以下、オフ会の様子をレポート。

■オフ会概要

オフ会概要は以下の通り。

■オフ会タイトル
〜Sphere’s orbit live tour 2012 ONE MORE EXTRA STAGE〜


■日時
2012年9月17日(月)開演:14:15〜


■会場
コート・ダジュール 学芸大学店

非常に紛らわしいけど、一般人主催のカラオケオフ会。
幕張2日目が終わった後、17日まで関東に残るという遠征の方がいたので
何か出来ないかな、と企画。


歌う曲はスフィア、ソロ、キャラソンのみに限定。
「スフィアの曲を歌いたいけど周りに知ってる人がいないから…」と涙をのんでた人も
この場所なら何も気にすることはない、思う存分歌えばいいさ!

■セットリスト

開演:14:30/終演:20:00


M1. キミが太陽
M2. Now loading...SKY!!
M3. Planet Freedom
M4. Dangerous girls
M5. Spring is here
M6. HIGH POWERED


M7. Startline / 寿美菜子
M8. Meteor Light / 高垣彩陽
M9. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥
M10. music / 豊崎愛生


M11. REALOVE:REALIFE
M12. Dream sign
M13. Hazy
M14. By MY PACE!!
M15. 風をあつめて
M16. 君の空が晴れるまで


M17. Non stop road
M18. 明日への帰り道


M19. 夏休みは終わらない / おニャン子クラブ
M20. わが名は小学生 / 丸井みつば(高垣彩陽)、丸井ふたば(明坂聡美)、丸井ひとは(戸松遥)
M21. Over The Future / 可憐Girl's
M22. ふわふわ時間 / 放課後ティータイム


M23. クライマックスホイッスル
M24. Neo Eden
M25. Super Noisy Nova
M26. MOON SIGNAL
M27. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. GO AHEAD!!
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!


WEN. Future Stream

■オフ会詳細

参加人数は合計19人。
パーティルームの50人部屋を借りていたので広すぎるかな、と思ったけど
振りコピしたり飛んだりするには、丁度良いくらいの広さだった。
30人だとかなり狭かっただろう。
これだけ大人数のカラオケなんて初めてだったので
念の為、予約した時に飛んだり跳ねたりして騒いでも大丈夫か確認しておいた。
そしたら、鼻で笑うかのように「大丈夫ですよ」と即答された。


そんなわけでカラオケがスタート。
SOLTといえば、最初はもちろん「キミが太陽」
とある方の発案により、自分を含む4人で完コピすることが企画当初から決まっていた。
ライブで振りコピするのはほとんど上半身だけで、ステップは全然コピーしてないのに…。
それでもキミが太陽はフォーメーションチェンジもなくてシンプルだから、一週間でも何とかなった。
やってみて思ったけど、振り付けしながら歌うのって結構しんどい!
これを何曲もこなすスフィアのスタミナに脱帽。



その後は、事前に決めたセットリストに沿って
歌う人を2〜4名募集しながら歌っていってもらった。
カラオケだし、皆セーブするかな?と思いきや
全力な人も多くて、ライブの時と同様のコールや振りコピで盛り上がった。


唯一、独自色を出したのがキャラソンパート。
「アーティストであり、役者でもあるスフィアの4人を尊重して」というのが表向きの理由だけど
本当の理由は自分が「わが名は小学生」をやりたかっただけ。


わが名は小学生

わが名は小学生

  • アーティスト: ふたば(明坂聡美),ひとは(戸松遥)みつば(高垣彩陽),丸井みつば(高垣彩陽),矢部智(下野紘),丸井ふたば(明坂聡美),丸井ひとは(戸松遥),前山田健一
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る
「みつどもえ」はもっと評価されて良い。


「Super Noisy Nova」では表ノヴァ派と裏ノヴァ派で左右に分かれ
お互いを見ながら飛ぶ、というシュールな光景に笑いが止まらなかった。


「LET・ME・DO!!」のラストは、肩を組んで円陣になり「Oh oh oh」とエンドレス。
普通の曲サイズでは「Oh oh oh」がすぐに終わってしまうが
「大サビ直後に一時停止し、ある程度『Oh oh oh』を繰り返した後、一時停止を解除して曲に繋げる」
という咄嗟のファインプレイがあり、終わった後は「上手い!」の嵐だった。


そんなこんなでSOLTのセットリストを再現した後は自由時間。
ツアーで歌われなかった曲や各ソロ曲を歌っていってもらい
中にはキグルミ惑星を歌う猛者も!


そして最後を飾る曲は何が良いか、アンケートを取ったところ
「Future Stream」「キミが太陽」「サヨナラSEE YOU」の三曲が挙がる。
もう全部歌っちゃえ!と3曲続けて歌い、約6時間にも及ぶカラオケオフ会が無事終了。

■所感

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!
あまり盛り上がらず、静まり返ったらどうしようかと思ってましたが
全力で飛んで・叫んでくださる方が多くて、非常に助かりましたし
こちらも楽しめました!


今回の成功を受けて、
カラオケ会に限らず、またこういった企画が出来れば良いな、と思っているので
その時は宜しくお願いします!


今ちょっと思いついたのが、SOLTのBD/DVDが発売されたタイミングでの上映会。
BD/DVDが大画面で再生出来て、飛んだり跳ねたり騒いでも問題ない場所…。
果たしてそんな場所があるんでしょうか?
情報、お待ちしております!


最後に…幹事を手伝ってくれたギタ郎さん、ryoさん、ありがとうございました!
おかげさまでオフ会を無事、成功させることが出来ました!