豊崎愛生ファーストコンサートツアー"love your live" 神戸公演(昼の部)


行ってきた。
以下、レポート兼所感。


イベント概要は以下の通り。

6月25日(土) @兵庫神戸国際会館こくさいホール  開場12:15/ 開演 13:00

大部分は東京公演、名古屋公園と同じなので
共通部分のレポートやライブ全体の所感は割愛。
参考:豊崎愛生ファーストコンサートツアー"love your live" 東京公演 - もう、そうするしかない

■「love your life, love my life」パート

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
MC
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
MC
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
MC
13. love your life

MCの内容としては
■こくさいホールの形状について
神戸国際会館オフィシャルホームページ

かなりユニークな形をしている。
1Fは後ろでも段差があって見やすいし、
2F、3Fでもステージがそこまで遠くなくて良い会場だった。


■神戸について
ケーニヒスクローネがお気に入りだったとか。
神戸御影生まれの洋菓子店「ケーニヒスクローネ」公式サイト | ケーニヒスクローネ
また、短大時代を関西で過ごしていた豊崎さん。
関西弁で「聞いてくれてありがとう」と一言。
「イントネーションだけだけど(笑)」


■沢山のファンと曲に恵まれて
「うれしくてうれしくて…、うれしくてうれしいです(笑)」

■アンコール

EN1. ソラソラ☆あおぞら
MC
EN2. KARA-KURI DOLL

豊崎さんはツアーTシャツ、バンドメンバーは神戸公演限定Tシャツで登場。
結局、豊崎さんは最後まで限定Tシャツを着なかった。


「ソラソラ☆あおぞら」では名古屋の流れから、立つ人が現れる。
名古屋は前が立ったのに釣られる形で、1F席前方の多くの人が立っていたが
今回は名古屋程、多くは感じなかった。


が、周りに構わず立っていた人が通路に出たり
通路を移動して仲間内で騒いだりと、目に余るものがあった。
スタッフが制止に来るも全く聞かず、逆に茶化すように土下座して、もう見てられなかった。


バンドメンバーの紹介の時のエピソード。

豊崎「(いよいよ最終日で)寂しいですね!」
他「…。」
豊崎「…あれ?あまり寂しくなさそう(笑)」

必死に涙を堪えてるということで、どうか一つ。

■フリータイム(MC)

恒例のお絵かきタイムでは、よだれむしの種類について。
「ノーマルよだれむし」
「ほそよだれむし」
「ふとよだれむし」
の三種類を見事に描き分けた。


基本、横の幅が違うだけだけど。

■フリータイム(弾き語り〜)

EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)
MC
EN4. 風になる(原曲:つじあやの)

名古屋公演では、弾き語りで最初の音を失敗する「名古屋の悲劇(豊崎さん曰く)」があったが
それを知っている人を確認する為「名古屋に来てくれた人いる?」と豊崎さんが訊ねると
4〜6割くらいの人が手を上げていた。多すぎ!


ハーモニカのモニカによる演奏は「もしかめ(うさぎとかめ)」。
公演毎に異なるカバー曲はつじあやのさんの「風になる」。

■春風 SHUN PU

大合唱して終了。

■15:10 終演

2時間10分。予定通り。

■セットリスト

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
13. love your life
アンコール
EN1. ソラソラ☆あおぞら
EN2. KARA-KURI DOLL
EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)※弾き語り
EN4. 風になる(原曲:つじあやの)
EN5. 春風 SHUN PU