高垣彩陽「君がいる場所」CD発売記念イベント @ishimaru soft 本店


行ってきた。
まずは商品と整理券を受け取りにishimaru soft本店へ。
予約したんですけど、って言ったら
ネット受付番号の照会も個人情報の確認もなく、
商品(+生写真)と整理券がもらえた(もちろん代金は払ったけど)。



予約の意味、ほとんどない気が…。


5Fの店内では
「Now loading...SKY!!」と「かってな成長期」
がエンドレスループ。
そしてカウンターの奥の棚にはナウスカの購入特典の生写真が。


時間までアキバをウロウロする…のも暑くてキツいので
ネカフェで時間を潰してた。
握手会をやってるゲーマーズの前をチラっと見てきたけど
あまり出待ちしている人はいなかった。あまり。
スフィア黒Tシャツ、暑そうだなぁ。

13:40

会場へ。
整理券の番号によって、集合時間が変わっていたようで。
整理券の番号自体は300以降も少しあったみたいだから
観客数は大体300人くらい。


会場は前方に100人分ぐらいの席があって、その後ろは立ち見という形。
戸松さんもこの会場でやって欲しい…。

14:00 開演

スタッフの人からの注意事項の説明の後、
早速PVの衣装をまとった高垣さんが登場。
って、いきなり泣いてる?!
デフォルトの声が普段より高く、かなり感極まっているようだった。


簡単な挨拶とトークの後、すぐさま曲へ。

1.君がいる場所

相変わらず生で聞いても、安定感抜群。
観客一人一人に微笑みかけながら歌う姿もいつも通り。


サビに入る前、1番だと「思い出すよ」の部分。
CDだと「よ」を結構伸ばしてるけど、生の場合はすぐ切ってる。
ツアー大阪公演での初披露以来、ずっとそうだったと思うけど
改めてそのことを確認。
収録以降、どんどん進化してる、ってことなのかな。


しばらくトーク。
一曲歌って少し落ち着いたのか、いつもの声のトーンに戻っていた。
主な内容は
・世紀末オカルト学院について
お茶目な伊藤監督の話とかEDに登場する子のこととか。


・PV撮影裏話
「ちょっと下ネタかも?」との前フリに会場がザワつく。
PV撮影当日、体調が良くなかった為、鼻がじゅるじゅるして
スタッフからのティッシュが欠かせなかった、という話で
結局「下ネタじゃなかったですね」とのこと。
そういうのは、オカルトで競演してる芸…、日笠さんに任せておきましょう。


・ソロデビューについて
それまでは、いつものように快活に喋っていたのが
次第に一言一言、搾り出すような喋り方に。
ひたすら感謝の気持ちを伝えようとしているようで
泣きそうになるのを必死に堪えていた。


支えてくれるスタッフ・ファンがいる、という話の流れで
「ソロは一人じゃないんですね」という言葉が印象的。


またも泣きそうになりながら曲紹介をして、最後の曲へ…。

2.You Raise Me Up

CDで聞いていたのはCDに過ぎなかった。
CDはCDで聞きやすいように編集されていると思うので
それはそれで良いんだけど、生の迫力は物凄い。心が震える。


君がいる場所ではサイリウムを振る人も結構居たけど
この曲中は(視界に入った範囲では)誰一人サイリウムを振ってる人はいなくて
皆、聞き入っているようだった。

14:30 終演

30分近くのイベントはあっという間に終了。
最後は高垣さんの投げキッスで締め。

総括

高垣さんのデビューシングルにかける想いが
伝わってくるような良いイベントだった。
特にYou Raise Me Upはカバーであるとはいえ、
今の高垣さんの心境をダイレクトに表しているように感じられ
凄く心に残る一曲となった。
これからの声優活動、そしてソロでの活動がますます楽しみ。


最後、何かダジャレで締めようかと思ったけど思いつかなかった…。
無念。