札幌!

1日遅れですが、20日の札幌徘徊記録。
スタンディングの感想も含む、長文です。


今回は寝坊せず、余裕をもって羽田空港に到着。

9:45

羽田出発。
今回は窓側の席だったので、窓からの景色を楽しんだ。

11:15

新千歳空港到着。
飛行機を降りた瞬間「寒っ」と感じたが、慣れたら丁度良い温度だった。
とりあえず、札幌駅へ。


運賃表を見る。
札幌まで1,040円…だと…。
140円の間違いじゃ…。


札幌駅まで30分程度かかるようだ。
外の景色を見ていたけど、所々栄えているところはあるものの
基本的には田畑が広がっていた。

自然って感じすなぁ。

12:10


札幌駅到着。



まずは昼食を食べようと駅付近をウロウロしていると、牛乳の配布をしていた。
タダより安い物はない、と並ぶ。



やっぱ牛乳でしょ!



無料配布にも関わらず、4種類から選べるらしい。
迷った末、きなこ黒みつミルクにする。凄い甘い。そしてきなこ。

12:30

ジンギスカンを食べにいく。



あまりケチってもしょうがないので、どどーんと2,989セット!


店員「飲み物は何になさいますか?」
自分「ウーロン茶でお願いします。」
店員「生ビールもありますがウーロン茶でよろしいですか?」
自分「え、あ、じゃあ生ビールで…。」


流されたー!
まさかこんな真っ昼間からビールを飲むことになろうとは。(自業自得)
まぁ酔わない方なので大丈夫…なはず。


店員さんが盛り付けてくれた。




しかしこれは結構なボリューム。
よく食べるね、と言われることが多い自分だが、終盤ちょっと苦しかった。
でもうまし!

14:00

時間に少し余裕があったので、歩いて会場まで向かう。



電車の窓からちらっと見えていたので、あまり迷うことなく到着。


限定Tシャツは売り切れていたので
コインロッカーを求め、サッポロファクトリー内へ。
三ヶ所あるうちの二ヶ所は埋まっていたが
目立たないところにあった一ヶ所が空いていた。
良かった、駅まで戻る羽目になるところだった。
必要な物以外を入れ、入場待機列へ。

15:00

入場待機列の整列開始。
10番単位に割とアバウトに並ぶ。そして15:30入場。


今回ばかりは花を撮っている暇はなかった。
一目散に会場内へ入り、中央3〜5列目付近を確保。


大阪のときは2Fだったので
スフィアのライブでのスタンディングは初。
そこまでギュウギュウでもなく「あ、こんなもんか」と感じた。

16:00

開演。

1.Future Stream

と同時に右と後方から物凄い勢いで人が押し寄せてきた。
左の人もポジションを譲るまいとカオス。

MC

MCが始まるも、スタッフが
「下がってください!中止になりますよ!」
みたいなことを言ってて、辺りがざわついていたので
最初の方、集中して聞くことが出来なかった。

2.ぼくを探して / 豊崎愛生

3.motto☆派手にね! / 戸松遥

4.Shiny+ / 寿美菜子

5.君がいる場所 / 高垣彩陽

ソロ曲は、派手にねで再度ヒートアップするも
そこまで派手な事件は起きず。
熱狂的な寿さんファンが来たくらい。

音雨高校旅行クラブ

平和平和、とことん平和…と思いきや
右から何度か怒号が聞こえた。
しかし気にしてもしょうがないので、朗読に集中。

7.REALOVE:REALIFE

この人口密度でも飛ぶ人がそこそこいる。
よく跳べるなぁ。状況的にも物理的にも。

10.君の空が晴れるまで

多分この曲だったと思うが
右の方からドミノ倒しの要領で人が倒れてきた。
幸いすぐ立て直したので大事にはならなかったけど
メンバーの視線が痛かった。


以降はそれほど荒れず。


最後のメンバーによるマイクなしの挨拶。
右へ挨拶にいったときにあまり静かにならなかったのを見かねたのか
隣の人がシーッと周りに呼び掛けていたので
自分も便乗して静かにするように呼び掛けてみた。
その効果もあってか、左と中央の挨拶ではよく声が聞こえた。
特に中央では、メンバーが歩いて中央に来るときの歓声・拍手もほとんど起こらず
まさに静寂で少し感動した。今までの不満がかなり吹き飛んだ。


これからも静まるように呼び掛けることはした方がいいと思った。
皆が皆、ライブ慣れしてるわけじゃないし
一人が歓声をあげたら絶対に続く人はいる。
また自分が前になることがあれば実行しよう。


それはさておき、スタンディングでのライブ。
今回は大阪のときほど、不満の声は少なかったようだけど
最前列付近は、序盤荒れているなと感じた。


座席指定と違い、推しメンバーのファンが集まりやすいのが荒れる一因なのかな。
同じメンバーのファンなら顔見知りも多いだろうし
「赤信号、皆で渡れば〜」じゃないけれど
ヒートアップしやすくなっている気はする。
やっぱり指定席が良いなぁ。
何より魅力的な振り付けが多いのに、満足に振りコピが出来ない!
すいません、個人的理由です。


アンケートにはスタンディングへの不満も少し書いておいた。

19:00

福岡のとき同様、あまり時間がなかったので
すぐに新千歳空港へ向かう。

20:00

全体的に遅延気味のようで
搭乗予定の便は30分遅れていた。
これなら夕食食べられたなぁ。


お土産を探してウロウロしたり
この記事を書いたりしていた。

21:30

新千歳出発。
行きの便よりも飛行機が揺れて怖かった。

23:20

羽田到着。予定より40分遅れ。
帰れるか心配だったが
何とか終電に乗れた。

1:00

帰宅。
やっぱり飛行機日帰りは慌ただしい。
次回は前日入りも考えてみよう。