「Ghost Of Yesterday」舞台挨拶

寿美菜子さんが舞台挨拶をする予定となっていた
「関西ゼロ年代映画祭」内「Ghost Of Yesterday」上映回に行ってきましたので、レポート。
といっても、舞台挨拶自体は5〜10分程度でしたので、
イベントのレポートというよりも、ほとんど日記みたいなものですがご了承ください。

既に50人くらい並んでいた、という情報を見かけたので
念のため、UPLINKに電話してみた。
何やら整理券と引き換える為の仮整理券というのを配布しているらしい。
あー、電話してたけど、結局、当日並んだ順なのかなー、と思っていると


店員「ちなみにお名前を教えて頂けますか?」
自分「○○○です」
店員「…ちょっと、記録に残ってないですね」
自分「えっ」


この後、一応名前を控えてもらったけど、激しく不安だ。
が、もうジタバタしてもしょうがないので、溜まったアニメを消化していた。

19:30

UPLINKに到着。
店の前に100人弱くらい並んでいて、且つ
ツアー大阪限定TシャツやらスフィアTシャツを着ている人も(少し)いたので
すぐにわかった。


少し諦め気味に受付に向かったら、ちゃんと仮整理券をもらえた。
20番台ということで、ちゃんと事前予約は生きていたらしい。良かった。
19:45から整理券との引換だったので、すぐに外の列に並ぶ。
周りでは、ほちゃほちゃの話題をしていた。
というか、ここにいる人、ほとんどほちゃほちゃリスナーなんだろうなぁ。


その後、整理券と引換終了。
店員の話を盗み聞きしたところによると、どうやら事前予約は30番までだったようだ。
危なかったなぁ。
店員の人達は、ここまでの人数に対応したことがないのか、
ここまで人数が集まると予想してなかったのか、対応が後手後手だった印象。
声オタをナめるなよっ!(キリッ

20:35

入場時刻だったが、中々始まらない。
店の前は人で溢れ返り、少し騒がしい。

20:50

入場開始。2列目を確保。
しばらくすると、後ろの方までびっしり埋まっていた。
と、店員の人登場。


店員「あと4〜5名くらいなんで、ちょっと前の方に席を追加させてください」


一部観客からブーイング。わからんでもないけど。
その後の流れを簡単にまとめると
観客「前に行かせて」→店員「こんな席なんで(座布団みたいなやつ)」→
観客「(笑)それでも構わない!」→店員「うーん…ちょっと待って下さい」
UPLINK側の一人でも多くの人に参加してもらいたい、という姿勢は凄く良いと思う。
が、オタにとっては「最前列でイベントに参加した」ということが
ステータスになっちゃうんですよ…。オタに限らずそうかもしれないけど。
それは荒れる。
結局、前に席は用意されることなく。
どうなったのかはわかりません。
寿さんのブログを見ると、会場の中に入れなかった人もいたとのことなので
もしかしたらその4〜5人は入れなかったのかもしれない。

21:15

予定時間より約30分押しでスタート。
店員さんより、ゲストの紹介。
店員「監督の松野泉さん、主演の、…えーっと。」
観客「おーーーい!!!!wwww」
お願い、これ以上、火に油を注がないで!
笑ったけど。


登場のときはスフィアのライブのときと変わらず。歓声が凄い。
トークに対するレスポンスもライブみたいだった。「監督かわいい!」
会場が狭くて、距離が近いってのもあるんだろうけど
舞台挨拶としてはどうなんだろう、これは。
そして寿さんの挨拶中に携帯の着信音が鳴るという事件も。(さすがに故意ではないだろうけど)
寿「(苦笑)本番中はマナーモード…電源オフでお願いします。(やんわりと)」


肝心のトーク内容の方は、以下のようなこと。
・演じたときは中学2年生だった(役は高校2年生)
・逆に−×−では高校2年生のときに、中学2年生を演じた
・本編の中でお兄ちゃんに押されるシーンで本当に「イラッ☆」とした(→役とシンクロした)
そして監督の方から寿さんへ質問。
「今声優をやってるけど、映画とかへの興味は?」
結構聞きにくいところ、ズバっといくね!
返答は「役者という点では声優と変わらないと思うので、機会があれば」といった感じ。


そんなこんなでトーク終了。
すぐ本編上映開始。
本編の感想としては、
・そこそこシリアスに話が進んでいくのに、
 所々にシュールな映像が挿入されて、ここは笑っていいところ?と困るところがいくつかあった
・BGMとSEの音がかなり大きい(且つ、ユニークなものが多いので、本編より目立ってた印象)
・メインストーリー自体はわかりやすい内容・展開だったけど
 これは必要か?っていうシーンがいくつかあって冗長さを感じた。

総括

ヤバイ時間になってきたので、明日書きます。。
イベントの内容自体は、時間こそ短かったものの
映画本編も含めて、寿さんの声優以外の面を見られて貴重なイベントだった。


で。
各所で話題になっているファンのマナーについて
まず言っておきたいのは、大部分の人はちゃんとマナーを守って参加していたこと。
ただ、一部の人のマナーの悪さが目立ってた、という話。


ここ最近、豊崎さんの握手会やスフィアでのライブでの問題が話題になっていて
皆、マナーに対して敏感になっている、というのもあると思う。


こうやって悪評が先行してしまうのは残念なことだけど
話題になることで、ファン(もちろん自分も含めて)がマナーについて考え直したり
運営側にも問題意識を持ってもらって何か対策をしてもらったり、と
良い方向に繋がっていけば、と願うばかり。