生徒会役員共 1話先行上映会 in 大阪


大阪市立中央区民センターにて行われた
生徒会役員共 1話先行上映会に行ってきた。
以下、ネタバレ。

1話上映

まずは1話上映から。OP、EDはなし。
アニメ自体の感想としては、序盤の展開が唐突だと感じた。
登校して、いきなり生徒会長に絡まれて、役員達に絡まれて
挙句に副会長任命って。これは原作通りなのかな。


そこを許容してしまえば
4コマを読んでいるような感覚でサクサク楽しめた。(原作も4コマらしい)
ここ最近のアニメに多かったビジュアル面での露骨なエロは
この作品にはほとんどないが、その分、話のオチは下ネタだらけ。
この下ネタが楽しめるかどうかで、好き嫌いが分かれそう。
自分は何とか許容できる範囲だった。

トーク

スターチャイルドの増田さんの司会の元、トークコーナーが開始。
キャスト二人は、登場前にキャラで影ナレ。
大阪だけあって、やたらと「やで!」をつける。
けいおん!!の修学旅行の話を思い出した。
そして日笠陽子さん、佐藤聡美さんが登場。


二人の衣装は日笠さんのブログで掲載されている。
日笠陽子のひよっ子記 : ごー! - ライブドアブログ
日笠陽子のひよっ子記 : やで! - ライブドアブログ
佐藤さんは至って普通なんだが、日笠さんは…。
下にスパッツを穿いているとはいえ、目のやり場に困る。
これも役作りの一環だろうか。
この日は、マイクが有線ということで、何回も足をとられることがあり、その度に…。
最前、素晴らしい。


まずは二人から軽く挨拶。
大阪の人?との質問に1/3ぐらいが手を挙げる。結構多いなぁ。
最前列に大阪から来た女性の人がいて
日笠「どこから来たんですか?」
女性「○○です」
日笠「○○ってどこですか?」
おーい、そこ聞くとこちゃうでー!


そして日笠さんから禁断の質問が。
日笠「この後ス○○アのライブに行く人は?(○○は曖昧に発音)」
1/2〜1/3くらいが手を挙げる。
増田「多い多い!」
佐藤「皆に宜しくお伝えください♪」
面白すぎ。
こういうフリーダムさが声優イベントの醍醐味だと常々思う。


その後はテーマトーク。
キャラクターについてやアフレコの様子など。


と、ここで大阪限定のゲストとして金澤監督が登場。
キャストの印象についてベタ褒めする監督に照れる二人。
日笠さんは大袈裟にモジモジしていた。
ボケずにはいられない、ってことですね、わかります。


DVDやOP、EDの宣伝がありつつ、最後の挨拶へ。
日笠「(アニメを)見てくれるかなー?」
観客「いいともー!」
佐藤「番組違うよ!」
さすが芸人。

総括

噂には聞いていましたが
日笠さんと佐藤さんのイチャイチャっぷりが予想以上でした。
そして日笠さん。歌ってアテれる芸人は違いますね。感服です。