『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』大阪公演

ただいまネットカフェでのんびり…していません。
あと一時間で記事を書き上げなければならないというプレッシャーと戦っております。
まぁ、別に明日でもいいんですけど、興奮でいてもたってもいられず。
走り書きなので、明日加筆修正します。
前回と同様に、行動記録の方は画像を加工しなきゃならないので、
今回はライブレポートの方から更新。
以下、ネタバレです。


「まぁ東京、徳島、福岡、名古屋とそれほど変わらないだろう。」
そんな風に思っていた時期が私にもありました。
大きくは変わっていないが、新曲の披露や新情報の発表があった。

1.Future Stream

3週間振り。短いようで長かった。
衣装はFuture Streamに戻った。
今回はメンバー全員、髪を上げていた。

MC

初のオールスタンディングについてや
恒例のどこから来ましたか?のコーナー。
そしてこちらも雨の日恒例となっている高垣さんの「お足元の悪い中」。


今回はオールスタンディングで女性専用エリアが設けられていたので
高垣さんが「女子ー!」って聞いたときのレスポンスが
いつもより大きかった気がする。

2.ぼくを探して / 豊崎愛生

3.motto☆派手にね! / 戸松遥

今回も多めに喋っていた。新曲情報など。
「でも今日は別の曲を歌います!」
ですよねー。

4.Shiny+ / 寿美菜子

5.君がいる場所 / 高垣彩陽

デビューシングル、表題曲を初披露。
水樹奈々さんによく曲を提供しているElements Gardenの作曲とあって
曲の雰囲気もカッコ良く仕上がっていた。
デビューシングルとして、なかなか掴みは良いんじゃなかろうか。

音雨高校旅行クラブ

大阪編。
寿さんのミュージカル風ご当地ソングがありつつも(高垣ルーレットのコーナー)
恒例の謎コーナーへ。今回の出題者は高垣さん。


今回も役割を演じるショートコント?があって
父、息子、姉の3役を持ち回りでやっていた。
・1回目
戸松さん:父、豊崎さん:息子、寿さん:姉(出番なし)
・2回目
戸松さん:姉、豊崎さん:父、寿さん:息子
・3回目
戸松さん:息子、豊崎さん:姉、寿さん:父
・4回目
戸松さん:父、豊崎さん:息子、寿さん:姉
どの回も面白かったけど、特に笑えたのが4回目。


寿さん(姉)「(息子に)あとは任せてみようよ」
豊崎さん(息子)「あとは任せてぇみてよぉ(息子の声で)」
戸松さん(父)「なんだ?自分本気宣言か?」
その後、二人が低く太い声でRLRLを歌いつつ、ラストは
寿さん(姉)「叫んでいいよ〜、ってオイ!」
その後、高垣さんがツッコミつつも
「無尽蔵な夢は無限大ってことかい!?」
と、しっかり乗っかってくるのも笑えた。
やはり高垣さんはボケてこそ真価を発揮する…。
会場のウケも良かった。

6.手のひらに夢

リングしりとり

味噌の「そ」からスタートし
くいだおれ、で終了。食べ物じゃなくなった!

7.REALOVE:REALIFE

8.らくがきDictionary

MC

音雨高校旅行クラブについて。
そしてまさかのWhere is KOBEを生披露。
寿さんもウロ覚えらしく、ラジオとは微妙にリズムが異なっていた。
にしても、今回は(一応)地元公演ということで、寿さんいじられまくり。

9.Joyful×Joyful

順番通りですな。

10.君の空が晴れるまで

Road of Sphere 番外編5

2010年8月2日に行われたSuperNoisyNovaインストアイベントの未公開映像。

11.PRINCESS CODE

高垣さんが「オンナノコも大変だよね」の部分で
女性専用エリアを見ながら歌っていたのが強烈に印象に残った。
良いパフォーマンスするなぁ。

12.Dangerous girls

MC

周りに当たらないように注意してくださいね、と呼びかけながら
いつも通り振り付け指導。

13.本当だから困るんだ

14.Super Noisy Nova

MC

15.サヨナラSEE YOU

腕の突き上げる回数(≒飛ぶことを促す回数)は、
一回目の「せーの!」の後が4回、二回目の後が3回だった。

アンコール

今日はここからが別世界だった。
まずは5thシングルのカップリング曲が
「剣と魔法と学園モノ。3」のOPテーマに決定。
タイトルは「かってな成長期」。
会場前に配られたチラシに載っていたわけだけど、
名古屋と一緒のチラシだ、と思ってノーチェックだった。
実際、収録曲が書いてある一行以外は名古屋のチラシと全く同じなんだよなぁ。


そして5thシングル表題曲「Now loading...SKY!!」の初披露。
早くても追加公演に入ってからだと思ってたのに!サプライズすぎる。

16.Now loading...SKY!!

夏を感じさせるさわやかな曲。
そして、振り付けが細かい&速い!
これを1回見て即対応するのは、かなり難しい。
早くPV公開してほしいところ。

MC

新曲披露でテンションが上がりまくってる観客へ、高垣さんからさらに追加情報。
「7/25のツアー最終公演のBD化が決定しました!」
うおあああああ!キター!もう満腹。
「さらに…3D対応です!」
うおああああええええええ!?
「最終公演の模様を映画館で3D生中継します!」
なんじゃそりゃー!もう頭が追いつかない。


一人ずつ挨拶して行った後、
異常なテンションのまま、最後の曲へ。

17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

CC追加公演の
ダブルアンコールにも勝るとも劣らない盛り上がり方だった。

セットリスト

1. Future Stream
2. ぼくを探して / 豊崎愛生
3. motto☆派手にね! / 戸松遥
4. Shiny+ / 寿美菜子
5. 君がいる場所 / 高垣彩陽
6. 手のひらに夢
7. REALOVE:REALIFE
8. らくがきDictionary
9. Joyful×Joyful
10. 君の空が晴れるまで
11. PRINCESS CODE
12. Dangerous girls
13. 本当だから困るんだ
14. Super Noisy Nova
15. サヨナラSEE YOU
アンコール
16. Now loading...SKY!!
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

総括

スフィア流のサプライズ、ここにあり、という感じで。
後半戦開始ということで、少しは内容変わるかな?とも思っていたが
ここまでとは完全に予想のはるか上をいってくれた。
ライブの映像化は誰もが予想し得ることだけど
3D対応なんて、想定外すぎる。
まだまだ、自分のスフィア熱は冷めそうにない。


ライブが終わって外に出ると、雨がさっぱりとあがっていた。
まさに「Good-bye cloud 雨が去って〜」という感じ。
あ、今、私どや顔です。