愛知!

1日遅れですが、23日の愛知徘徊記録。
特に面白いネタもなく、ただの名古屋グルメ日記。長文です。

23:25(22日)


横浜到着。
早速集合場所に行ってみたら…人多すぎ!
複数の業者の複数の便が集まっていたので
この時間にも関わらず人でごった返していた。
係員の人がわからず電話かけたりカオスだった。


別便だったがスフィアジャージの人を発見。
いるもんだねぇ。

00:15

少し遅れて出発。
前回乗った徳島のときとは違い、席は満員。
席と席の間がそんなに広くなく、
まさに普通のバスに乗っている感じ。
これはなかなかしんどい。


通路側で窓からの景色は楽しめなかったが、
前の方の席だったのでフロントウィンドウから前方の様子を見ていた。


後は休憩時間が長い。
一回30分が2回とかあった。休憩の度に起きてしまうのであまり深く眠れず。
まぁしょうがないか。

06:15

栄到着。さかえてますな〜。
とりあえず場所確認の為、会場へ。

歩いてすぐだった。
並んでいる人は100人前後といったところか。
場所確認も終わったので引き返して朝食へ。


徳島のときは朝やってる店が見つからず
マックで朝を食べるという悲しいことがあったので
今回は事前に調査。


6:30からやっていて、
バイキング形式でいろいろ食べられる店があるとのことなので
行ってみた。ちなみにお値段は1200円。


和食、洋食、デザートと本当にいろいろあった。
洋→和→パン+デザート。
ここまでガッツリ朝食食べたのはいつ以来だろうか。
一時間くらい食べてた。

08:30

さて、まだ時間も早いので街並み観光も兼ねて
名古屋駅まで歩いていってみた。
でも特にネタはなく、靴の中が雨でグシャグシャになるだけだった。


この時間でも見られるものはないかと調べていると
下記の質問を発見。
名古屋城周辺の観光について。5/22に名古屋へ出張します。初... - Yahoo!知恵袋
その案、頂きです。
ツインタワー15Fから名古屋を見渡す。

名古屋城って、もっとバーン!と目立ってるものかと思った。
というか、上の画像じゃ本当にどこにあるかわからん。

09:30

9:30を待って、メーグルに乗り込む。
とりあえず名古屋城へ。


それほど興味もなかったけど、
いかにも観光!って感じを味わう為に。

11:30

思ったより長時間滞在した。
再度メーグルでのんびり名古屋駅へ戻る。
乗ったバスにはガイドボランティアというおじ様が。
フィクションでよくあるような「左手に見えますのが〜」というのをまさにやっていた。
これ、本当にボランティアなんだろうか?凄すぎる。


一時間ほどして名古屋駅に到着。
って、まさか一時間もかかるとは思わなかった。

12:45

歩き疲れたので、ネカフェで休憩。

14:00

朝食べすぎて、そんなに食欲なかったけど
名古屋に来たら食べなきゃいかんでしょう。
ということで、味噌煮込みうどんを食べに。


そんなに混んでないなぁ。ちょっと不安になる。
料理がすぐに来て、良いことしかないはずなんだけど。


名古屋コーチン入りのご飯セットを注文。1,942円。

ジャーン。
店員「フタを皿としてお使いください。」
自分「あ、はい(え?)」



こ、こういうことでいいのかな?
間違ってないよね?


麺に芯が残ってるという情報を事前に知っていたので
そういうものだと美味しく食べられたけど
知らなかったら「何だこのカタイ麺は!」とブチ切れて
店員に殴りかかっていたに違いない。
冗談です。


なかなか味が濃くて、ご飯がススムくん。
汁と合わせてご飯食べてるだけでも美味。
3回もおかわりしてしまった。

15:00

昼食中、迷惑メール以外は滅多に鳴らない携帯が鳴る。
友人からのメールがきたので、とりあえず「今名古屋」と伝えると
「名古屋かー!シロノワール美味しいよね!」
的なメールが返ってきた。
咄嗟にそういうメールが返ってくるあたりさすがだなと思いつつ
特に予定もなかったので、シロノワールを食べに行くことにした。



到着。人並んでる!安心!
普通のシロノワールはさすがに食べられそうになかったので
ミニシロノワールを注文。390円。



あま〜い!
適当にシロップかけすぎたら、大変なことになった。


さっきスフィアメンバーのブログを見ていたら、
前日に豊崎さんが記事にしていたようで。
残念ながら、そのときはバスの中だったので、全く知らなかった。
知ってたら当日ネタにされるかも、と食べに行ってたと思うけど
逆に知らなかったことで、サプライズを味わえたので結果オーライ。
本当に友人には感謝。

16:00

会場到着。結構人並んでるなぁ。
とりあえず並んで、ブログ記事の下書き作成。

16:30

入場。物販は興味なかったけど、例のブツだけは写真に収めねば。



何故か今回は名前が下に寄っていた。
福岡に比べれば、2〜3倍に増えてたけど
徳島に比べると、まだまだだなぁ。
やはり豊崎さん人気は凄まじいのか。
ひとりごとCDも、全て売り切れていたし。



このお花は…お母様?!

17:00

ライブ開始時刻。が、始まらない。
すると隣の小泉孝太郎似イケメンから
「今、何時かわかりますか?」
と声をかけられたので
それをきっかけに、開演までの5分ぐらい話をしていた。


小泉くんはけいおん!で豊崎さんを知り、ライブ自体も初めてとのこと。
半年前の自分を見ているかのようだ。…見た目以外は。
サイリウムは持ってきたかどうか訊ねると、
物販で買いたかったけど買う時間がなかった、と。
ここで「キターッ」とばかりに緑のサイリウムを半ば強引に貸してあげた。
ライブで見ず知らずの人にサイリウムを貸すっていうのが密かな夢だったので
それが叶ってちょっと嬉しい。


今回は、4階の最後方付近の席で、小泉くんもライブ初心者ということで
最初の方は飛ばずに、サイリウムだけ軽く振っていたが
君の空が晴れるまで以降は「こまけぇこたぁいいんだよ!」
と体が動いて普段通りにやってしまった。

19:30

終演。
小泉くんは一言交わしてすぐに別れました。
いろいろやりすぎてしまったかなぁ。ご迷惑をおかけしました。
ライブについては楽しかったです、と言っていたので、
これをきっかけに、よりスフィアに興味を持ってくれると嬉しいです。

20:30

夕食。
昼食べすぎて、そんなに食欲なかったけど
名古屋に来たら食べなきゃいかんでしょう。
ということで、ひつまぶしを食べに。


店の写真を撮るのを忘れた。下記の店に行ってきた。
http://www.maruya-honten.com/shop3/index.html
上ひつまぶし、味噌汁付を注文。2,200円。


料理よりも、店員の接客が無茶苦茶丁寧だったのが印象的。
注文の復唱(しかも注文を聞くときはしゃがんで目線を合わせていた)から食べ方の説明までしてくれて、
こんな対応してくれる店があるのかと驚いた。



数日前まで、ひつまぶしの食べ方はおろか
どんな食べ物なのかも知らなかったが、そこはちゃんと予習済み。



1杯目はそのまま。



2杯目は薬味。



3杯目はお茶漬け。



最後は気に入った食べ方ということで
ありったけの薬味に汁をかけて食べた。
自分は薬味が一番好みだったかなぁ。
店の雰囲気も相まって、高級感を味わえた。

21:30

ネカフェでブログの更新(昨日の記事)。

23:30

帰りのバスへ。
相変わらず、バスが多すぎて場所がわかりにくい。

05:15(24日)

横浜着。
あとは横浜線で帰るだけ、だったが先週に続いてやらかした。



気がついたら品川にいた。
あれ、横浜線に品川なんて駅あったかな…?
横浜→東神奈川で横浜線に乗り換える予定がどうしてこうなった。
別に寝てたわけでもないのに、ぼーっとしすぎだろう…。


結局、帰るのが一時間遅れて
午前休を取ることになりましたとさ。
めでたしめでたし。