『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』愛知公演

ただいまネットカフェでのんびり中。
行動記録の方は画像を加工しなきゃならないので、
今回はライブレポートの方から更新。
以下、ネタバレです。


といっても、やはり東京、徳島、福岡とそれほど変わらないので
一部分だけコメント。

1.Future Stream

順番通り、A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eの衣装で登場。
残り4回だし、次回はFSに戻るのかな。

MC

恒例の「美味しい物食べたヨ」のコーナー。
シロノワールが話題に挙がり、スフィアのメンバーも昨日食べた模様。
戸松さんもイチオシのようで、是非コメダ珈琲店に行ってほしいとのこと。
おぉ、さっき食べてきたよ!何という偶然。
存在を教えてくれた友人に感謝。

2.ぼくを探して / 豊崎愛生

「東京ではソラソラ☆あおぞら、徳島以降はぼくを探してを歌ってきたんですが…」
おー!?パティシエールか!?まさかGO!GO!MANIACか!?
「ここでもぼくを探してを歌います。」
ズコー。

3.motto☆派手にね! / 戸松遥

これまでは「よっしゃーいくぞー!motto☆派手にね!」だけでMCがほぼなかったけど
今回は地元ということで、MCが用意されていた。
そして新曲が8/4発売との情報が解禁。新曲披露はなかったかー。
タイアップはないのかなぁ。

4.Shiny+ / 寿美菜子

正式名称について。
まるごとスフィアが出る前に言ってくれれば…!

5.わたしだけの空 / 高垣彩陽

音雨高校旅行クラブ

名古屋編。
「高垣監督の駄洒落1000本ノック!」
高垣監督が出した単語を駄洒落にして打ち返すセンスの要るコーナー。
完全に駄洒落キャラが板についてきた…。いいぞ、もっとやれ。


高垣「カキーン!遥!ゾウ!」
戸松「ゾウさーん!雑巾はどこですか?わかったぞー」(ゾウっぽく)
高垣「カキーン!美菜ちゃん!鮭!」
寿 「私の顎はシャケれてます」(猪木風)
高垣「カキーン!愛生ちゃん!うどん!」
豊崎「うどんが…うっ!ドーン!(効果音)」
高垣「カキーン!遥!納豆!」
戸松「ほらなっ!とっくになくなっとーるだろ!納豆!」(たけし風)
高垣「カキーン!遥!名古屋!」
戸松「なぁ、ゴーヤどこにあるか知らん?」
高垣「カキーン!遥!免疫(名駅?)」
戸松「????」
駄洒落好きにはたまらなすぎる。最高。
最後だけよく聞き取れなかった。


先週予想した通り、豊崎さんが出題者。
上の駄洒落コーナーも面白かったけど、それ以上に面白かったのが
寿さん&高垣さんによる漫才。
これだよ、スフィアに求めてるのは!!…言い過ぎた。歌も大事。
でも今までで一番面白かった内容だった。
二人「イヤイヤイヤイヤイヤ、はい、どーも!」
寿 「男Aでーす」
高垣「男Bでーす」
寿 「二人合わせて」
二人「ダブル片思ーい!ズッキュンドッキューン!(もひとつバッキュン!)」


ボケツッコミを決めるときの話も笑えた。
高垣「美菜ちゃんボケやって!私ツッコミやる!」
寿 「いや、それじゃちょっと不安だから、私がツッコミっていうのは?」
配役の提案者が断られるのって初じゃない?
本当に高垣さんのキャラは素晴らしい。
今回、普通に噛んでたけど、噛むことも台本にあるかのような自然さだった。

6.手のひらに夢

リングしりとり

めんたいこの「こ」からスタート。
特に今回は面白い単語はなかったかなぁ。
最後は「味噌」で終了。

7.REALOVE:REALIFE

8.らくがきDictionary

MC

ズッキュンドッキュンについて。
これは流行る。スフィアファン内で。

9.風をあつめて

大阪はJoyful×Joyful確定かなぁ。

10.君の空が晴れるまで

Road of Sphere 番外編4

風をあつめてPV撮影の模様。
本当に、どれだけカメラ回し続けてるんだ、って感じ。

11.PRINCESS CODE

12.Dangerous girls

MC

振り付け講座。
今回は戸松さんが講師。
全員やったし、次回からはまた寿さんかなー?

13.本当だから困るんだ

14.Super Noisy Nova

MC

15.サヨナラSEE YOU

アンコール

ここでスフィアのニューシングルの情報解禁。
そういえば、入場のときアンケートしか配られず違和感はあった。
7/28発売であそびにいくヨ!のタイアップになるとか。
ノリにノってますなぁ。

16.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

セットリスト

1. Future Stream
2. ぼくを探して / 豊崎愛生
3. motto☆派手にね! / 戸松遥
4. Shiny+ / 寿美菜子
5. わたしだけの空 / 高垣彩陽
6. 手のひらに夢
7. REALOVE:REALIFE
8. らくがきDictionary
9. 風をあつめて
10. 君の空が晴れるまで
11. PRINCESS CODE
12. Dangerous girls
13. 本当だから困るんだ
14. Super Noisy Nova
15. サヨナラSEE YOU
アンコール
16. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

総括

さすがに名古屋ともなると、東京に負けず劣らず人が集まる。
ぼちぼち女性も見かけたかなぁ。
ここまで全通してるけど、朗読もしりとりもRoad of sphereも
全部変わってるから普通に楽しめてる。
残り4回も楽しみだ。