『〜Sphere’s rings live tour 2010〜』福岡公演

それでは福岡講演レポートです。
以下、ネタバレです。
といっても、やはり東京、徳島とそれほど変わらないので
一部分だけコメント。

1.Future Stream

大方の予想通り3rdシングルの衣装で登場。

MC

いろいろ美味しいものを食べすぎましたという話。
高垣「福岡で、ふくよかー!!」
はい、本日のMVP決定。


そして戸松さんがFSのときに白サイリウムが多かったことに言及。
メンバーもそれに乗っかる。
これはFS=白サイリウムが決まったなぁ。
A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eもそうだけど
こうやってさりげなく公式の見解を示してくれるのは有り難い。


恒例の初めての人アンケート。
半分くらい挙げてたかな。
っていうか嘘だろ!

2.ぼくを探して / 豊崎愛生

MCで豊崎さんの「地味だね」が聞けた。

3.motto☆派手にね! / 戸松遥

4.Shiny+ / 寿美菜子

まるごとスフィアより正式名称が判明。

5.わたしだけの空 / 高垣彩陽

同上。

音雨高校旅行クラブ

博多編。
それぞれの役割は東京公演に近かったかな。
寿さんと豊崎さんで役を演じたり高垣さんは単独でボケる。
今回の出題者は戸松さん。
名古屋では豊崎さんが出題者になりそうだ。

6.手のひらに夢

リングしりとり

すだちの「ち」からスタート。
戸松さんのルイージとワルイージにまた吹く。
好きだな、それ!最後はめんたいこで終了。
その土地の名物で終わるのかな。
これ、一番最後はスフィアで終わりそう。

7.REALOVE:REALIFE

8.らくがきDictionary

MC

東京公演で高垣さんがやった17歳ネタについて
17歳教 教祖こと井上喜久子さんと、しまじろうで共演している豊崎さんから報告。
教祖様もネタにされたことを喜んでいるそうだ。
豊崎さんもドモホルンリンクルが気になる年頃になったら
入教するとのこと。

9.Dream sign

予習してたのでコールも完璧。
残り歌ってないのは、風をあつめてとJoyful×Joyfulだなぁ。

10.君の空が晴れるまで

Road of Sphere 番外編3

声優アニメディアに連載中の「千里の道も四歩から」に載っていた
富士急ハイランドでの模様を動画で。
DVDにして売ってくれ!

11.PRINCESS CODE

大分振り付け覚えてきた。

12.Dangerous girls

MC

振り付け講座。
今回は豊崎さんが講師。途中で投げたけど。

13.本当だから困るんだ

14.Super Noisy Nova

MC

15.サヨナラSEE YOU

アンコール

一人一人コメント。

16.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

セットリスト

1. Future Stream
2. ぼくを探して / 豊崎愛生
3. motto☆派手にね! / 戸松遥
4. Shiny Plus / 寿美菜子
5. 私だけの空 / 高垣彩陽
6. 手のひらに夢
7. REALOVE:REALIFE
8. らくがきDictionary
9. Dream sign
10. 君の空が晴れるまで
11. PRINCESS CODE
12. Dangerous girls
13. 本当だから困るんだ
14. Super Noisy Nova
15. サヨナラSEE YOU
アンコール
16. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

総括

会場は、一列毎に段差が結構あって後ろの方でも見やすそうだった。
音響も徳島より良かった。
A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eの後、
メンバーが「ありがとうございました!」をマイクなしで言うとき
今までで一番静かになっていた気がする。よく声が聞こえた。
福岡まで参加しにくるような人達だから、
いろいろ慣れてきているんだろうなぁ。