スフィア ワンマンライブ『Colorful Concert』

(2010/10/28追記:コール表はこちらです。「スフィア コール」で検索されてこのページに来る方が多いのでリンクしておきます)


去年の4月、5月くらいでしょうか。
アニメを見ていると、スフィアの1stシングル「Future Stream」のCMを
よく目にするようになりました。
最初は「CMしすぎ」とあまり気に留めていなかったのですが
いつの間にか、サビ部分のダンスに目が釘付けになっていました。


その後も、
・2ndシングル「Super Noisy Nova」の印象的なサビが脳内でエンドレスループ
・何気なくRO公式HPを見ていたら、7thアニバソングにスフィア起用の記事を見つけて我が目を疑う
・TOKYO MXの番組「うたたね」の特集にて、ライブに興味を持つ
・RWCのステージイベントでFS、SNNも歌ったことを知り、行かなかったことを激しく後悔
など、2009年はスフィアの動向に注目した1年でもありました。


というわけで、行ってきました。
以下、行動記録+レポート(途中まで内容に関するネタバレはなし)。

AM02:00

スフィアスレをチェックしつつ、
FF13にてミッション消化中。

AM06:30

スフィアスレをチェックしつつ、
M64がクリア出来ずに挫折。

AM07:00

スフィアスレをチェックしつつ、
ディケイドを見て、就寝。

PM00:30

起床。出発。

PM02:30

C.C.Lemonホールに到着。
物販の列は、前回のけいおん!に比べればカワイイもの。
1時間弱で購入完了。

PM04:00

腹ごしらえ。

PM05:30

入場。以下、ネタバレ。

PM06:00

開始。

朗読「春という名の猫」

前回のライブでのコントやラジオでの3分劇場などのように
ネタに溢れたお話なのかと思いきや、今回はシリアスでした。
それぞれ二役ずつ担当。そういえば"声優"ユニットだったね。
以下、役一覧。
双子の姉・リリ(高垣):一番目立ってた。幼少期との演じ分けもバッチリ。
双子の妹・ミミ(豊崎):いつもの豊崎さんキャラに似た感じ。
猫+モノローグ:コハル(寿):猫の鳴き声上手い。
少年・カイ(戸松):少年役も中々良い。
心が荒んだカラス♀(豊崎):個人的にMVP。豊崎さんに悪役?がここまでハマるとは。「あーばよ!」良い。
双子の母(戸松):まさしく母。
カイの母(寿):まさしく母。
魔法使いのお婆さん(高垣):お爺さんには定評がありすぎて、お婆さんにしたというのは良い判断。


声優って凄いね。
3分劇場でも常々思っていたけども。
MC後、ソロパートへ移行。

1.Girls, Be Ambitious. / 戸松遥

ソ・ラ・ノ・ヲ・トEDより。
フルバージョン初公開。
作品に合ってない等で若干不評が目立ってるけど
曲自体は良いと思うよ!

2.Humming Bird / 琴吹紬(CV:寿美菜子)

けいおん!キャラソンより。
スフィアのライブに来るような精鋭達は当然けいおん!のライブにも行っていると思うので
そのライブでやらなかったカップリング曲にしたのは良い。
個人的にはDear My Keysでも、またあの振り付けが見られるならば良いな、と思ったのだが。
おとなしくライブDVD/BDを待とう。

3.祈り† / 高垣彩陽 come across フェルト・グレイス

ガンダムダブルオーより。
あまりソロで高垣さんの歌を聞いたことがなかったけど
高音が凄い綺麗だった。上手い。


歌う前のトークで
「(話が)長くなるから座っていいですよ」みたいなことを言われ
精鋭達は座りながらトークを聞いていたので
歌が始まったときに、立つかどうかで客席がざわ…ざわ…したのが面白かった。

4.love your life / 豊崎愛生

ソロデビュー曲。
CM以外では、初めて聞いたけども
いつもの特徴的なキャラ声はそれほどなく、豊崎さんの曲なんだな、という印象。
今年はこれまでと違った豊崎さんのキャラが聞けるといいなぁ。


メンバー全員が下がり、会場にはA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eのメロディが。

5.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア

中央のエレベータより、アルバムジャケットの衣装で登場。
ラジオで多少フリがあったとはいえ、コールが凄い。
↓Aメロ歌詞
戸松パート:誰のものだろう 足跡がたくさんあるけど (a.t.m)
↓ライブ時
戸松パート:誰のものだろう 足跡がたくさんあるけど (精鋭:はるかー!)
あー、これは民放で放送されたら100%引かれる。
だが会場は大盛り上がり。
これはライブの定番になりそうだ。良曲。

6.PRINCESS CODE / スフィア

間髪置かず、次へ。
さすがに歌詞覚えてる人が少なかったことや
コールする場所について共通認識がなかった為、コールはあまりなく。

7.Dream sign / スフィア

高垣さんオススメ?の一曲。
サビのときにマイクを客席に向け、コールを誘っていたけど
すいません、A.T.M.O.S.P.H.E.R.E以外は十分予習で出来ていません!

8.Dangerous girls / スフィア

2ndシングルカップリング。
アップテンポの曲が続くけど、よく体力持つなぁ。

9.サヨナラSEE YOU / スフィア

アンコール前のラストにもってくるかと思いきや。
別れの曲だけど、明るい曲調で歌詞もポジティブ。
スフィアにピッタリで、アルバム新曲の中では一番好きかもしれない。


メンバー一時退場。

(映像)エレベーターしりとり

エレベーターに一人ずつ乗り降りしながら、しりとり。とてもシュール。
戸松さんの「ルイージとワルイージ」には吹いた。
ワルイージなくてもいいじゃん!
最終的に「Brave my heart」となり、3rdシングルの衣装に着替えたメンバーが再登場。


あまり関係ないけど、映像の解像度が低かった為
撮る度に顔が違うことで有名な戸松さん(本人も言ってるからネタにしていいよね!)が
井ノ上奈々さんに見えた。
これは何の因果だろう。
そういえば、さっきの朗読でもクローバーを探す、っていう話が…。
これは何の因果だろう。
Miracle Episode Iは良い曲。

10.Brave my heart / スフィア

3rdシングルカップリング。
とても暑い。

11.風をあつめて / スフィア

3rdシングル。ここからはしっとりパート。
ハモりが良い。
ちなみにRagnarok Onlineの名前は一言もナシ。

12.Joyful×Joyful / スフィア

しっとりパート、と言いつつも
現状だと風をあつめて以外のしっとり曲はこれだけな感じも。
終了後、豊崎さんより、ライブは残り2曲、との発表が。

13.Treasures!! / スフィア

1stシングルカップリング。
1stシングルの曲だけあって、精鋭達の動きも手馴れたものがある。

14.Future Stream / スフィア

言わずと知れた1stシングル。
サビでは、サイリウムをダンスと同じように扱う人がちらほら見られた。
一応、見よう見真似でやっといた。

アンコール

何故かピアノが登場。
それに座ったのは寿さん。なん・・・だと・・・。

15.風をあつめて(ピアノ Ver.) / スフィア

寿さんパネェ。ソロの部分も歌ってたし。
今日一番のサプライズだった。

ドッキリ 戸松遥成人式

振袖を着せられて、客席をバックに写真をパシャリ。
今見たら、戸松さんのブログ(1/11)にその写真が載ってた。

16.Super Noisy Nova / スフィア

やっぱり締めはコレ。ラストだけあって、UO折りまくる人が続出。
サビでは、FS同様、ダンスに合わせてサイリウムを振っていた。
FSより簡単。すぱのば!

総括

ライブを何度も経験しているだけあって4人共、慣れたものだった。
特に、けいおんライブのときも思ったけど、豊崎さんのトークは、アドリブが上手で面白い。
スフィアの曲は明るくてノリの良い曲が多いので
必然的にライブも盛り上がるね。
とりあえずライブツアーの先行予約には応募済。
次回もサプライズを期待。

今回は使え(なくもなさ)そうなものを購入。
ボールペンが想像より小さかった。