スフィア ワンマンライブ『Colorful Concert』(追加公演)

3週間ぶりになります。
ライブへ行ったときだけ更新するなら、
別にブログである必要はない気がしますが、
もうHPの更新の仕方を忘れたので、このままいきます。


1/10のColorful Concert以降、
1日1回何かしらのPVを見たり、出演映像を探したり、と
かなりスフィア色に染められた毎日を送っておりました。


そして追加公演です。
1/10は2階の最後方でしたが、
今回は1階、それもギリギリ前方にカテゴライズ出来そうな良い位置です。
また、初めて1階でのライブ参加になります。
周りのテンションについていけるか不安です。


では以下、いきなりレポートを始めます。
1/10との違いを重点的に。

PM06:00

開始。

朗読「春という名の猫」

4人の姿はもちろん、表情まで見える!素晴らしい!
おかげで4人の衣装も白黒のみ、という演出があることに気づけた。
内容は1/10と変わらないけど、
それぞれの役の演じ方や仕草を見てるだけでも十分楽しめる。
「カラスたん」を演じてるときの豊崎さんの表情といったらもう・・・。
どんとこいです。

1.Girls, Be Ambitious. / 戸松遥

振り付けを見るのに集中。
この曲に限らず、今日は振り付けをじっくり見よう、と意識した。
なかなか出来が良いけど、今後披露する機会はどれだけあるんだろう。
アルバム出すし、ソロライブがあるといいな。

2.Humming Bird / 琴吹紬(CV:寿美菜子)

曲前のトークは紬のキャラクターについて。

3.祈り† / 高垣彩陽 come across フェルト・グレイス

今回も着席して、静かに観賞。

4.love your life / 豊崎愛生

今回は高垣さんに倣って、着席を促してくれた。

5.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア

1/10の経験が活きているのか、コールが前回よりも揃っていてボリュームもアップ。
一番最初↓の一体感は1/10とは段違いだった。
「Look on look on, Look on the star」
「ずっとずっと Look on the star!!」


そして振り付け。
「ひとが願う楽園 幻の星」
この部分がとても好き。
にしても、この曲の盛り上がりは凄い。

6.PRINCESS CODE / スフィア

この曲も細かいところまで、振り付けがついてる。
映像化したら、じっくり見てみたい。


MC。
MC入った直後は、高垣さんが少し疲れてそうな感じだった。
そりゃ疲れるわ。
前回と同じように高垣さんより「一番好きな曲は何ですかー?」との質問が。
前回と同じようにバラバラの答えが返るが、すかさず
「Dream signね」(豊崎さん)
爆笑。

7.Dream sign / スフィア

というわけでDream sign。
こちらも前回よりコールが揃ってた気がした。

8.Dangerous girls / スフィア

前の人が凄い勢いで飛んでて、体力が心配。

9.サヨナラSEE YOU / スフィア

良曲。
この前、歌詞をじっくり見てたら泣きそうになった。

(映像)エレベーターしりとり

後の戸松さんのネタバレにより、
「Brave my heart」に繋げる為に、
「ぶ」で終わる単語のカンペがエレベータ前にあったことが発覚。
そりゃ用意してないと、そんなに上手くはいかないよね!
是非見てみたい。

10.Brave my heart / スフィア

曲終了後のMC。
戸松さんより「スフィアを好きになったきっかけは?」の質問。
・(アニメ)作品から → 2、3割
・曲を聞いて → 5、6割
やっぱり曲が良いよねぇ。
豊崎さんファンと思しき人が「初春ー!!」と叫ぶと
「初春って聞こえたよ!」(戸松さん)
「今日は、何か咲いてない」(豊崎さん)
相変わらずアドリブうまい。

11.風をあつめて / スフィア

ハモり曲。

12.Joyful×Joyful / スフィア

サイリウム持ってる腕が物凄い疲れた。
鍛えないと・・・。

13.Treasures!! / スフィア

パス・ワー!パス・ワー!

14.Future Stream / スフィア

続けてFSに入る、かと思いきやTreasures!!のイントロが。
寿さん、思わず照れ笑い(?)。
前回どうだったかわからないけど、
戸松さんの最後の歌詞が↓みたいな感じに変わってた。
「追いかける皆とスフィアで作ろうよ Happy glider」
嬉しいねぇ。

アンコール

前回と同じようにピアノ登場。
そして寿さん着席。

15.風をあつめて(ピアノ Ver.) / スフィア

寿さんがピアノを弾き始めると、ライブTシャツを着た他の3人が登場。
って、戸松さん、わざわざTシャツ縛ってヘソ出し+短パン+ルーズソックスって・・・。
とても目のやり場に困る。
ググったら前回も同じ感じだったようで。全然気づかなかった。
若さは武器だね。


前回はドッキリ成人式があったけど、今回は何事もなくそれぞれの挨拶後、最後の曲へ。
さすがにドッキリを二度、っていうわけにもいかないし、仕方ないか。

16.Super Noisy Nova / スフィア

騒いだ。


終わった・・・。
と思う暇もなく「もう一回」のコールが。
どういうこと?
そういえば、前回ラストはセットのエレベータで帰っていったけど・・・。


そしてスフィア再登場。

ダブルアンコール

スフィア初のダブルアンコールということで。
4thシングルの発売が4/21に決定したこと、
「いちばんうしろの大魔王」のタイアップになることが発表される。
これは…NHKのアニソンSP3への出演フラグとみた!

17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア

新曲初披露か?という流れがありつつも、再度A.T.M.O.S.P.H.E.R.E。
でも最後がコレで本当に有難い。
一番盛り上がって、最高のテンションで終わることが出来た。
最後の方では、寿さんが泣き気味だったのを見逃さなかったよ!
A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eを一度のライブで二回やるなんて、もうないのかもしれない。
幸せ。

総括

1/10の内容と、ほぼ同じだったにも関わらず
前回に勝るとも劣らず、楽しめた。
トーク内容は大部分が変わってたし、
最後がA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eってのが凄く大きかった。
個人的な理由で、席が大分近くなったことも理由の一つ。
今度のライブツアー、2回は行きたい。
が、1回は東京として、もう1回をどこにするのかが問題だ。


今日はこの一枚。
ファン一部として送れるのか。