ブシロードカードゲームライブ2010 前編

先週の余韻が全然抜けていませんが、
行ってきました、中野サンプラザホール。


年明け早々、キルミンずぅをなんとなく見ていると
ブシロードのCMが流れていました。
また新規参戦タイトルの発表かと思ってうんざりしていると
何故か次々とアニソンアーティストが登場。
これが中々の面子で「これは行くしかない」と決意したのが始まりです。


ライブ自体は18:00スタートでしたが、16:00から
「エリーを探せ! ミルキィホームズ声優オーディションツアー全国決勝大会」
が開催されるそうで、あまりこういう機会もなさそうなので
こちらにも参加しました。


長くなりそうなので、まずはこのオーディションのレポートします。
(この模様はニコニコ生放送されました。プレミアム会員なら動画を見られます(一週間以内))


このオーディションは簡単に言うと
今年アニメ・ゲームと様々な展開が行われる予定のミルキィホームズ。
そのヒロイン4人のうち、最後の1人の声優を決めよう!
というもの、らしい。


始まると、既に決定している3人の声優が司会として登場。
三森すずこさん(シャーロック・シェリンフォード役)
徳井青空さん(譲崎ネロ役)
橘田いずみさん(コーデリア・グラウカ役)
すいません、初見です。すいません。
続いて、審査員のお偉いさん方々が登場。
そして、ここまでオーディションを勝ち抜いた8人が登場。


オーディションの内容は
1. 特技
2. セリフ読み
3. 歌唱
そして8人の発表が終わった後に質疑応答、という流れ。
早速、オーディション開始。
セリフ読みについては、
ほとんど違いがわからなかったので割愛。

1.岡山地区代表

特技:「さくらんぼの軸を舌で結ぶ」
地味!もっと派手にね!
結構時間がかかって、逆にこっちが緊張してしまったよ!
何にせよ成功して良かった。
歌唱:「君をのせて」
高音が凄く響いてた。

2.大ヨコハマ地区代表1

特技:「ダンス」
「God knows...」をBGMにダンス。
若さ溢れる感じだった。
歌唱:「compass」
アカペラ。声が震えていて、凄く緊張してるのが痛いほど伝わった。
後のコメントで、曲を変更した(せざるを得なかった?)為にアカペラになったとか。
そりゃ緊張もするわ。

3.仙台地区代表

特技:「開脚」と「側転」
地味!もっ(略)
歌唱:「トライアングラー」
難易度もキーも高い曲だと思うけど、よく声が出てたと思う。

4.博多地区代表

特技:「声マネ」
来た、モノマネ。ラインナップは
・神楽(銀魂)
・アスカ(エヴァ)
・みくる(涼宮ハルヒ)
・ミッキーマウス
オチが凄い。他も、割と似てた。
歌唱:「Don't say "Lazy"」
思ったより、声が低かった。
完全に主観になってしまうけど、外見的には一番ウケそうな感じがした。

5.大阪地区代表

特技:「可愛い声+韓国語で歌う」+「モノマネ」
なんで韓国語だったんだろう。まぁ、普通に歌ったら歌唱と被るけど。
モノマネは「トサキント」。ググるまで全然わからなかったよ!
凄いシュールで面白かったけど、もうちょっとメジャーなキャラを!
歌唱:「空色デイズ」
緊張してたのか、サビで高い声が出なくて首をひねってたところもあったけど、
全体としてはかなり良かった。

6.大ヨコハマ地区代表2

特技:「クラシックバレエ」
BGMは「残酷な天使のテーゼ」。
歌唱:「ハレ晴レユカイ」
キャラ声のような感じ。少し声が小さかったかな。

7.札幌地区代表

特技:「モノマネ」
来た、モノマネ2。ラインナップは
・みくる(涼宮ハルヒ)
・リボーン
・ことみ(CLANNAD)
・風子(CLANNAD)
・実乃梨(とらドラ!)
似てる似てないは主観になるけど、モノマネは総じて盛り上がる。
歌唱:「どんだけファンファーレ」
こちらもキャラ声。選曲が凄い。

8.名古屋地区代表

特技:「ハレ晴レユカイのダンス」
よく再現されてた。
にしても、ハルヒ絡みのネタが多いことで!
歌唱:「にゃんだふる!」
キャラ声…かな?少し辛そうな感じがした。


以上。
8人とも、歌の選曲が凄い。
誰か一人くらい一般の邦楽曲を歌うかと思いきや
なんというアニソンカラオケ大会。
だがそれがいい。


質疑応答。
「好きな声優を一人挙げてください」という質問があった。
これは中々興味深い。
1の人:沢城みゆき
2の人:水樹奈々
3の人:桑島法子
4の人:竹内順子
5の人:林原めぐみ
6の人:高山みなみ
7の人:平野綾
8の人:茅原実里
大御所から現在ブレイク中の人まで。よくバラけたもんだ!


審査員の方々から一言あり、オーディションは終了。
結果発表はライブ内とのことなので
オーディションレポートもここで終了。
ちなみに私は3、4、7で悩んだ末に7の人に投票。
さぁ、どうなる!