ブシロードカードゲームライブ2010 後編

吉野家で豚丼を食べて元気100倍!
楽しいオーディションも終わりまして
いよいよライブの始まりとなります!

レポートは以下!
(この模様は"途中まで"ニコニコ生放送されました。プレミアム会員なら動画を見られます(一週間以内))


司会はTheマッシュさんと橘田いずみさん。
軽く挨拶して早速スタート。

1.mind as Judgment / 飛蘭 (アニメ「CANNAN」 OP)

開始早々、ステージに向かって飛んでいくUO。
ちょっと心配になったけど、無事ライブは進行。
あまりフルで聞いたことなかったけど、これは盛り上がるな。
クェイサーOPはなし。


全く関係ないけど、クェイサー本編はちょっとやりすぎだと感じてます。
撫子スネイクのセル版も描き直しは嬉しかったけど、あのアングルは…。
閑話休題。

2.Soul phrase / 喜多修平 (PSP「ペルソナ3ポータブル」 OP)

CMでサビを耳にしたことはあった。
Breakin' throughは去年やったみたいだし、仕方ないか。
このライブのために、わざわざ札幌から帰ってきたそうな。
乙です。

3.レンブラントの光 / yozuca* (PC「D.C.II To You Side Episodes」 OP)

D.C.II、種類多すぎでしょう。
何の曲か探すのが少し大変だったよ!
D.C.といえば、やはりこの人。
サクラなんとかシリーズではなかった。残念。

4.君だけの旅路 / Suara (PS2「うたわれるもの 〜散りゆく者への子守唄〜」 OP)

うたわれらじおで少し聞いた、気がしないでもない。
ホワルバ関係から来るかと思いきや、予想外。

5.スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ (Xbox360「Steins;Gate」 OP)

Steins;Gateはまだカードゲームと関わりがない(知っている限り)から
スカイクラッドは望み薄かと思ってたけど、
イントロ聞いた瞬間、心の中で「キター!」と叫んでた。
良曲だし、盛り上がるなぁ。

6.Treasure / 碧陽学園生徒会(本多真梨子・富樫美鈴・堀中優希)(アニメ「生徒会の一存」 OP)

密かに楽しみにしてた。皆コスプレして登場。
一人足りない為か、いつもより曲が幼い雰囲気になってた。
ちょっといろいろ合わないところもあったりで、あまり歌う機会ないのかな。
MCがグダグダだったのが印象的。初々しいなぁ。
今度は是非4人で。

ミルキィホームズ声優オーディション 結果発表

ここでオーディションの結果発表。
オーディション見てない人はワケワカメ。
見といて良かった。
ここで木谷高明ブシロード社長から小話があり、
(「スターウォーズ」+「サクラ大戦」)÷2 = ギャラクシーエンジェル
(「ギャラクシーエンジェル」+「名探偵コナン」)÷2 = ミルキィホームズ
わかりやすい!…のか?


そしてオーディション結果は3の人に決定。
社長が質疑応答のとき、レベルが高いと褒めてたから
それも影響したんじゃなかろうか。


その後、ミルキィホームズ関連の製作スタッフが壇上に登場。
本当に登場しただけ。

7.熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮 / ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・橘田いずみ)+社長

初めて聞いたけど、凄くライブ向けの曲のアニソン。
調べてみたら、かなり昔からある曲らしく。
妙にコールが揃ってたのは、そのためか。
まさかミルキィホームズでここまで盛り上がるとは予想外。
歌の途中で社長も登場。
社長のことも、このイベントで初めて知ったけどトークとか面白い人だなぁ。


ここで司会チェンジ。
はりけ〜んず前田さんと稲村優奈さんが登場。

VICTORY SPARK告知

社長とあかほりさとるさんが登場。
相変わらずトークが面白い。
VICTORY SPARKのテーマソングを歌う奥井雅美さんのビデオメッセージの後に
シークレットゲストが登場。

8.激!帝国華撃団 / 横山智佐 (SS「サクラ大戦」 OP)

まさかのゲキテイ。いつの曲だよ!
しかしライブ初心者の私にとっては、当然ライブで耳にするのは初めてなので
かなりテンション上がった。

ヴァイスシュヴァルツ2010参戦タイトル発表

2010年上半期参戦タイトルは以下。
・D.C. D.C.II プラスコミュニケーション?
・AngelBeats! / クドわふたー
・とある魔術の禁書目録 / とある科学の超電磁砲
・FAIRY TALE
・魔法少女リリカルなのはA's
うん、あまり興味ない。
なのはのときの声援が凄かった。


そして何故か長島☆自演乙☆雄一郎さんが登場。まさに誰得!
さっきブログを見に行ったら、出演者の集合写真が載ってた。
自演乙さん、GJです。

AngelBeats!コーナー

まずはPV観賞。初めて見たけど結構動く。
CANNANも"絵は"良かったし、PA凄い。これは期待。
そしてアニプレックスの鳥羽洋典さんと高橋祐馬さんが登場。
高橋祐馬さんは「今日もやられやく」でよく名前を目にしていたけど、実物を見るのは初めて。
二人ともネタがひどかった。
「こんなことをしてる暇があったら、化物語を早く配信しろ、と」
「今日は14話ではありません!」
「(AngelBeats!のキャラは)スターライトブレイカーには恐らく勝てない」
「(AngelBeats!のキャストのうち神谷さん、花澤さんを見て)スネイクな感じの…」
「(AngelBeats!は4月から開始することに対して)4月にはけいおん!2期も始まりますが…」
「『唯ちゃん』とも『なのはちゃん』とも友達になりたいんです!」
面白すぎる。

魔法少女リリカルなのはコーナー

ゲストに真田アサミさんと水橋かおりさん。
まさかの声優ゲスト。さすがに主役クラスはこれないよね!
普通のトークだった。

一騎当千&真・恋姫無双コーナー

playlog.jp
メディアファクトリーの一騎当千 宣伝担当 ミスティさん
マーベラスエンターテインメントの恋姫無双 宣伝担当 まぁささん
恋姫無双プロデューサー 伊藤誠さん
一騎当千プロデューサー 田中信作さん
4月から放送時期が被るのは知ってたけど、コラボが始まるとは。
何でもアリだなぁ。
最後に田中さんが「伊藤誠に対して言いたいことがあるんじゃない?」とフリ。
そして「じゃあ名前言いますんで」という流れになり
田中「誠ー?」
観客「氏ね!!」
ここでスクイズネタとは…。何でもアリだなぁ。
このコラボにしてもそうだけど、
作品の垣根があまりないのが、アニメ・ゲーム関連の特徴かと常々思う。
パロディネタの多さは賛否あるけど。

とある科学の超電磁砲コーナー

まずはELISAさんが登場。

9.Dear My Friend〜まだ見ぬ未来へ〜 / ELISA (アニメ「とある科学の超電磁砲」 ED1)

10.Real Force / ELISA (アニメ「とある科学の超電磁砲」 ED2)

これまでの流れを覆して2曲披露。片方はショートバージョンだったけど。
相変わらず良い声してますな。


終了後、fripsideが登場。
南條愛乃さんはトークの中で「でっかくなっちゃった」を実践。
やっぱりソレですよね!
ELISAさんも「でっかくなっちゃった」にチャレンジしようとするも
耳が閉じっぱなしだったり、どっかに飛んでいったりとグダグダ。天然やわぁ。
八木沼悟志さんはレールガンという作品に対して「佐天最高!」だそうです。

11.LEVEL5-judgelight- / fripSide (アニメ「とある科学の超電磁砲」 OP2)

12.only my rallgun / fripSide (アニメ「とある科学の超電磁砲」 OP1)

ELISAさんとは逆で、2nd OP→1st OPの流れ。その判断は正しい。
南條さんは観客のコールを煽ったりして、ステージパフォーマンスが良かった。
「ビリビリしてますかー?」

アイドルマスターコーナー

いよいよラスト。観客の盛り上がりが異常。

13.I want / 中村繪里子・沼倉愛美

14.“HELLO!!” / 今井麻美・原由実

衣装が可愛らしい。
それはさておき。コール揃いすぎ。
そして観客が自席を飛び出して、ステージ前の方に駆け抜けていったり
もう世界が違った。


最後のトークコーナー。
ここで、観客が前に来ていることに対して注意が。
前田「誰か代表でかわいい声で注意してやってくださいよ」
中村「はい、みんな帰れ」
ワロタ。
その後、沼倉さんの「良い子だから座って」のお願いにより、みんな着席。
ステージ慣れしてる印象を受けた。
もう「職業:アイマス」で良いんじゃないか。
これだけプロデューサいれば。
ちょっとアイマスを侮っていたようだ。アイマスはヤバイ。

15.キミはメロディ / 中村繪里子・今井麻美・原由実・沼倉愛美

まさかの3曲目。アニソンSPでいうところの水樹奈々の位置付けだ。
初めて聞いたけど、良い曲だ。振り付けも良い。


最後に出演者一同が集まって、社長の一本締めで終了。
21:15くらい。
会場を出る際にお土産をもらった。
今、確認してみたら
・カードスリーブ×3(60枚入り1つ735円とか書いてある。高っ)
・カードバインダー
・ヴァイス・サヴァイヴ1話〜最終話(40分程度)のDVD(!)
どんだけ豪華なんだよ。

総括

オーディション〜ライブまで、
約5時間の長丁場だったけど予想以上に充実した内容だった。
ライブ自体もそうだけど、オーディションや各アニメコーナーも面白かった。
元ネタがわかったからだろうけど。
ただアニオタ、声オタ(は少ないか?)、アイマスオタ、カードゲームオタ等
いろいろ入り混じって、観客がカオスになってた気がしないでもない。


そして、今までCMがウザいだけだったブシロードへのイメージが少し良くなった。
だがカードゲームには手を出さんぞ!ミルキィホームズは応援する。
ふぅ、ググりすぎて疲れた…。

9/26 追記

一騎当千のプロデューサー名が誤っていたので訂正しました。
すみませんでした。