ワイルドアームズ ザ フォースデトネイタープレイ日記5

廃棄ブリッジ XdXS

通過点っぽいマップ。
が、途中で猿人パーゴンに遭遇。
Lv90でHP10万…ってヤバすぎ。即やられる。
出る気配はなかったんだけどなぁ。


別のルートを行き、普通に通過。

閉鎖空港ディエバス

いきなりジェーン・ドゥ戦。
集まると何かしてくるとは思ったが
合体攻撃がそんなに強くなかった。
逆に一箇所にまとまってくれてありがたかった。


いよいよガウン戦。吠えるガウン。いいね。
ガウンの攻撃は9999だし、こちらの攻撃は全部割り込まれちゃうし
12発耐えてから一気に攻めようかと思ってたら
耐えた途端、戦闘終了。拍子抜けした。
また戦うことになるのかな。


そしてイルズベイルへ。
ミサイル10基を撃破するガウン。無茶苦茶すぎて逆に凄い。
WA4で最も熱いシーンかも。無茶苦茶だけど。

イルズベイル監獄島

入ってすぐ、ファルメル戦。
カウンターしかしてこない。経験値多すぎ。


リクレイマードラゴン戦。特徴はない。
宝箱でディテクターを発見。
説明書の操作にディテクターが書いてあったが、出てくるの遅すぎ。
リーゼンゲ戦。ジョイントストラグル×3で終了。


パーティが二分して、ジュードとクルースニクで進む。
コンビネーション技まで覚えちゃってまぁ。
キュアノエイデス戦。二人ということで少し辛かった。
クルースニクのアポトーシスが頼り。

残りのメンバーになってエリュトロン戦。
ひたすら攻撃。


クルースニクの最期。
WA4、一番の感動シーンになりそう。
宝箱からエクソダスオーブなるものを入手。
これで一瞬でマップに戻れる。便利だ。
ラムダ戦はデュアルブランドニ発。


どうやら次がラスボスらしい。
ハウザー戦。ガトリングレイド→デュアルブランド。
ディバインウェポン戦。ラスボスだけに、結構強い。
クレイモアは全体攻撃で行動キャンセル効果まであって
連続攻撃されて中々攻撃に移れない。
さらにプリズムレーザーで毒やら忘却やらやるせないやら状態異常オンパレード。
何も防止バッジつけてないし。
かなり苦戦しつつも、最後はユウリィの通常攻撃でとどめ。


終わったかと思ったらまだあった。ディパインウェポン&ソードラディウス×4戦。
何故かBGMはオープニング曲。
4人連携のアークインパルスを覚えていた。
ラスボスのHPを半分以上減らす。ありえない。
アークインパルスニ発で終了かと思ったら会話が入って
最後はアークインパルスだ、などと言う。
アークインパルスを使ったら、そのままバトル終了。


エンディング。
「お父さ〜ん」があるかと思ったけど、なかったのが意外だった。
10年後の様子まで描かれていたのも驚き。
でもちょっとあっけない気もするか。3ほどじゃないが。
プレイ時間は30時間ほど。


もうちょっと2ch等、攻略情報は見ないで頑張ってみる。