ワイルドアームズ ザ フォースデトネイタープレイ日記3

カリュシオン峠

オヤジことガウンについて語られる。
恒例のアイテムを盗んでくるモンスターが登場。
非常に鬱陶しい。


すんなり終了。初めて会話で立ち絵以外が見られた気がする。
すっかりガウンはいい人だが、俺は騙されんぞ。
ジュードユウリィアルノーLv17ラクウェルLv18。

プラタパナ回廊

入ったらすぐにボス、グラボイド戦。
見た瞬間「デカッ」と言うほど今までよりデカい。
思わずジュードも「デカッ」と。
風属性が弱点と出ていたのだが、風のレイポイントがない。
風のジェムは隣接マスにしか攻撃できない。使えない。


ラクウェルのイントルードで連続攻撃して終了。
反撃が痛かったが。
イントルードはかなり使えるな。


ダンジョンも大分複雑化してきた。
初めてミミックとのバトル。3では、その攻撃力の高さに苦しめられたが
今回はそうでもなかった。アイテムスティールしたらレベルアップル入手。
ミミックいいよ。


セーブポイントなしでいきなりボス戦。
ユウリィの兄、クルースニク。
ジュードとのタイマンでかなり焦ったが
普通にショットしかしてこなかったので普通に倒せた。


その後も仕掛けがあり、このダンジョンで一時間半は費やした。
一個、デュプリケイター宝箱を取り逃した。どうやって取るんだろ。
ジュードアルノーラクウェルLv20ユウリィLv19。

アルジェントネーベ

火山のような場所からいきなり雪道へ。
寒暖の差が物凄そうだ。
ひたすら右に行くだけで終了。ただの通過点。

彼方へと通ず水路の路

水路の路はセルリアンホールと読む。
途中で赤いクリスタルを見つけるも何かわからず。
白い孤児院にもあったなぁ。とりあえず放置安定。


クラーケン戦。中央にいたからアイソレイトで運よく地のレイポイントに
移動させることができたので、風のレイポイントからブラスト連発で終了。


ガウンと共に仕掛けを解く。ジュードとの漫才が面白い。
途中でまた行けない場所が。ジャンプ届かない。放置。


ボス、ヒューゴ戦。囲んでボコして終了。
ホントに時間圧縮されたら手も足も出ないよ。
ヒューゴはジュードを戦士と認め、敗北を認めるのでした。めでたしめでたし。
こいつは後で必ず味方になってくれるね。間違いない。
ジュードユウリィLv22アルノーラクウェルLv23。

引かれ集う水のほとり

ガウンについてその2。
途中で謎の黒服に助けられる。
って、思いっきりジュードの父親っぽいんですが!
髪の色とか。


ここも通過点ですぐに終了。

天地を分つミムクリルゥ

読みにくい名前。空の上に浮かぶ橋(?)。
これが落ちたら即ゲームオーバーだったら怖かったな。
何かのペナルティぐらいあってもいいとは思うが。
中ボスはユウリィ一人にされたときは焦ったが
すぐに他の仲間が駆けつけて、イントルードで楽に倒せた。


また赤いクリスタル発見。放置…しようと先に進んだら
封印の鍵なるものを発見。
もしかしたらこれであけるのかな?と使ってみたらビンゴ。
封印解除〜。やったね。…といきなり戦闘開始。
ミクトランテクウトリ戦。いきなり相手の六回連続行動で
アルノー以外やられ、アルノーも瀕死状態。
敵を調べてみると…HP18万とか無理!(今までのボスは2万程度)
経験値も17万入るようだし、これは後からっぽい。
初めての全滅。いや、これはノーカウントでしょう…。


フィオレ&アーシア戦。片方を集中して倒す。
両方同時に倒さないとダメかと勘ぐったが、どうでもよかったようだ。
ブレイクポイント開放できず。やっぱりあの封印のヤツだったのかな。
ジュードユウリィLv25アルノーラクウェルLv26。

荒れ野巡る鉄の道

多分ここは通過点だろうと思っていたら
本当に通過点だった。

ブラックボックスが取った宝箱の数を教えてくれた
72/178。もう1/3以上取ったと見るか、まだ2/3残ってると見るか…。

鈍色の駅バックライ

少しイベントがあっただけで
特に何もない町だった。
屋根の上の兄ちゃんをスライディングで蹴ったら
レベルアップルがもらえた。ラッキー。

遥かに掲げし決意の塔(エ・テメン・アン・キ)

入ってすぐの爆弾の仕掛けに苦しむ。
一個の爆弾を置いて、もう一個を投げて強引にあわせた。
もっとスマートなやり方があるんだろうな。

この塔は完全にアクションゲーム。面白い。
右半分をクリアして元の場所に戻ると中ボス戦。
レイポイントから追い出したら回復と通常攻撃しかしてこなくなったので
イントルードの常套手段で撃破。
ラッキーカード使い忘れて鬱。


左半分もそんなに苦労することなく終了。
婦警のコスプレをしたようなボス、エニル戦。
ジュード達のコピー(不安)を出し、本人以外の人が誰かのコピーを攻撃すると
コピー対象も即死してしまうので、かなり厄介。
コピーを一箇所にまとめて、リプレイスで場所をチェンジしてエニルを
集中攻撃する作戦だったが、途中でジュードが反撃して台無しに。
メンバーを殺しながら、結局イントルードでゴリ押し。
ジュードユウリィアルノーLv28ラクウェルLv29。



今日はここまで。
プレイ時間17時間ぐらい。