ワイルドアームズ ザ フォースデトネイタープレイ日記2

彷徨えるセレスティ

次のダンジョンは彷徨えるセレスティ。ゴーストタウン。
WA恒例のデュプリケイターを使用しないと開かない宝箱、扉が出てきた。
デュプリケイターは希少品で、いつも使うか使うまいか迷うが
いきなり宝箱で10個も入手してビビる。どゆこと?


アースバウンドスピリットとのボス戦。
三回連続行動ってなんですか?
あまり攻撃してこないから良いものの、先が思いやられる。


その後の通常戦闘で、いきなり会話が入り
コンビネーション技を習得した。よくわからんがラッキー。
どうやら一緒のマスにいると覚えるのかな。


奥でボスのジェレミイとバトル。ヤンキーっぽい人。
HPはそんなに高くないのだが、行動回数の多さと
攻撃力の高さに苦しむ。
残りのリヴァイヴフルーツも使いきり、ヤバくなったが
プロテクトの存在に気づき、それを使い始めると少し楽になった。

トゥエンクス大階梯

ひたすら歩く。
ブレイクポイントでボス、クレイパペット×3と戦闘。
ラクウェルが魔法により一撃でやられ、ユウリィのリヴァイヴで生き返らせるも
初期配置的に三体からの攻撃を受ける位置にいたユウリィがボコにされ、ダウン。
ここで新たに手に入れたリヴァイヴフルーツ二つを早くも一個消費。
ってか、ホント、今回はボスでも短期に決着がつくな。

白い孤児院

語られるユウリィの過去。進化とかウィルスとか。
ブレイクポイント付近で全員をLv14以上まで上げる。
ここもボス二人。最初は苦もなく倒す。
次のジェレミィは、イナーシャルキャンセルで連続攻撃され
ユウリィが為す術もなくやられる。生き返らせても、すぐやられる。
リヴァイヴフルーツが尽き、ユウリィが死んだまま戦闘終了。
まぁ、今回ボスの経験値多くないからいいけどさ…。

空中空母エウラリア

逃げられたと思いきや、まんまと敵の罠に引っかかってしまったジュード一行。
アクセラレイター中にアイテムをチェインしていくところが多かったが
ことごとく失敗。難しいよ。ってか、再チャレンジさせてくれよ。
ボス、というか中ボス、インキュベイター。
最初、中央のマスが開いていたので、シャットアウトで封じ
ジュードのファントムラインで遠距離攻撃。
ラッキーカードを使う余裕もあった。


ショップボックスなるものを発見。
敵の空母なのに、ありがたいことだ。
ジュードとラクウェルは防御力が高く、魔法防御が低い。
ユウリィとアルノーは逆。なので、前者には魔法防御が上がる防具を
後者には物理防御が上がる防具を購入。
リヴァイヴフルーツも売っていたので三個ほど購入。
武器も買って金が尽きる。


アルノーの昔話もありつつ、CV岸尾大輔のサイスとボス戦。
かなり楽勝だったが、強制全滅で負けルートらしい。
ジェレミィの方が強かったのだが…。

ヴンダーヴェルトラム

サイスの彼女、ベリエールに異空間へ飛ばされる。ベリエール怖いよ。
アイテムスティールを覚えたので、バンバンスティる。
ポーションベリーがよく盗めるのでありがたい。
ベリエール戦。身代わり空間を召喚して、あらゆる攻撃を
そいつが防いでしまうので、攻撃しにくかったが
攻撃はあまり強くなかったので、普通に終了。


…と思いきや、脱出直前に再びバトル。
いきなり固まっているところに魔法が来て、全滅寸前になったが
回復して、連携攻撃で攻めまくり、難なく終了。
今のところジェレミィ最強説が有力。
現在ジュードアルノーラクウェルLv17ユウリィLv16。

無間樹海

ひたすらダンジョンが続く。町まだー?
少し進むと変なオヤジが登場。CV若本規夫だ。良作決定。
意外と早く終わった。

不夜城ギャラボベーロ

やっと二つ目の町。
ミニゲーム、エキストラチャレンジができた。
マリオみたいな横スクロールアクション。
いかにアクセラレイターを繋げられるかがカギっぽい。
クリアだけして、レベルアップル×4入手。


少しイベントがあっただけで、ここは終了。
オヤジがついてくる。若本ボイスなだけに、かなり怪しい。


今日はここまで。進まねぇ…。