「Sphere 10th anniversary Live 2020 "スフィアだよ!全曲集合!!"LIVE BD」発売記念オンラインイベント

見てきた。
以下、イベントの様子をざっくりレポート。

イベント概要

イベント概要は以下の通り。
キャンペーン告知ページ:https://sphere.m-rayn.jp/contents/339130

■公演名
「Sphere 10th anniversary Live 2020 "スフィアだよ!全曲集合!!"LIVE BD」発売記念オンラインイベント


■日時
2020年11月14日(土)20:00


■配信プラットフォーム
Stagecrowd


■出演
スフィア

10月21日に発売された「Sphere 10th anniversary Live 2020 "スフィアだよ!全曲集合!!"LIVE BD」の
発売記念キャンペーンとして行われるオンラインイベント。
BDに封入されているシリアルで応募した人は誰でも視聴できる。

全員視聴できるなんて、なんて参加条件が緩いんだ!
…が、BD自体がそこそこの値段なので
金銭的に見送った人もいたのかもしれない。


今年のスフィアは、5月にYouTube Channel「スフィアの4colors LABO」を開設し
4人を映像で見かける機会が大分増えた。
www.youtube.com
そこでもライブ配信を何度かやっているが
「イベント」という形でライブ配信を行うのは今回が初めて。

折角なので、記事として残してみた。

イベント全体の流れ

開始:20:00/終了:21:11

1. オープニング~フリートーク
2. 全曲ライブを写真で振り返る
3. 「ここを見て!全曲ライブ プレゼンチャレンジ!」
4. 「ジェスチャーで繋げ!しりとり交換日記!」
5. エンディング

イベント内容

「Future Stream」が流れ始め、タイトルコールがあってイベントスタート。
4人が4分割で映し出され、一人ずつ挨拶をする。
高垣さんがイベントの趣旨等を説明した後、いつものオフラインと同じような感じで

高「Sphere 10th anniversary Live 2020」
戸「スフィアだよ!全曲集合!!」
豊「LIVE BD発売記念」
寿「オンライントークイベント」
高「最後まで~…」
4人「よろしくー!!!!」(寿さんは若干ラグあり)

とオープニングを〆る。
オフラインであれば
この後、ジングルが入って着席のために4人が移動して…と、一呼吸あるが
今回は何もなく。4人はいつ手を振るのをやめれば良いか、少し戸惑っていたのが面白い。

高「ざっくりいくよ…最近どう?」

発売記念イベントにも関わらず、いきなり4人の近況トーク。
相変わらずフリーダムである。
主に、寿さんのイギリス生活が語られた。

ライブの話に戻り、写真と共に全曲ライブを振り返っていくことに。
紹介されたのは、4人が2枚ずつ選んだ以下の8枚。

(1)寿:センターステージで自撮りした4人(メイキングで撮影している様子が映っている)
(2)寿:ライブ終了後、スタッフが会場をバラしている様子
(3)高:思いっきり照明を浴びる豊崎さん・高垣さん・戸松さん(メイキングで撮影している様子が映っている)
(4)高:ライブ中・トロッコに乗って歌う4人
(5)戸:寿さんと戸松さんのアップ
参考:☆Hello 3月☆ | 寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
(6)戸:スタッフへ差し入れした飲み物達
(7)豊:ライブ終了直後・「祝 全84曲ゴール!!」をバックに挨拶する4人
(8)豊:リハ中・花道のセットの中にある移動用トロッコでYouTubeを見てくつろぐ豊崎さん

写真についてのトークが終わり、次のコーナーへ切り替わるためにジングルが入る。
ジングルが入っている間、戸松さんが変な動きをして遊んでいると

戸「……!あぁ、あるんだね」(エコー)

自分がタイトルコール担当だと気付いたときの一言が、思いっきりエコーに乗って配信されてしまった。
4人は大爆笑。

高「何、今の!?放送事故です!」

タイムリープして改めてタイトルコールをして
「ここを見て!全曲ライブ プレゼンチャレンジ!」がスタート。

このコーナーは、4人が1人ずつ、
この曲のここを見て欲しい、というポイントを
くじ引きで引いた複数のキーワードを使いながら、制限時間2分でプレゼンする。

1人目は豊崎さん。
プレゼンする曲と、引いたキーワードは以下の通り。

●【豊】「Future Stream」:「感動」「変身」「寝る間を惜しんで」「ぴえんこえてぱおん」「我が生涯に一片の悔いなし」

さすがのトーク力、キーワードの入れ方が自然。
「promo-X」で似たようなことをやっていたので
経験値も大分貯まっていたのかもしれない。

2人目は戸松さん。

●【戸】「Oh my gorgeous!!」:「キュンです」「富士山のような」「○○しか勝たん」「でござる」

豊崎さんに比べると、キーワードの強引さが目立ったものの
万能さ故に多用された「でござる」によって、大分盛り上がった。

3人目は寿さん。
キーワードのくじは戸松さんが代わりに引く。

●【寿】「Life is Wonder!!」:「お母さぁぁん!」

姉さん(高垣さん)に大量のキーワードを残すために、寿さんのキーワードは1枚のみに。
寿さんは、この1つのキーワードを最後まで温存。
残り5秒で、満を持してぶっ放そうとしたところ………音声が途切れた。

本人は分かっていないが、日本にいる3人は爆笑。

豊「美菜ちゃん…悲しいお知らせがあります。……最後の5秒くらいが、通信が途絶えていました」

こんな奇跡もあるのか…。

最後は高垣さん。

●【高】「Endless Anniversary」:「よいちょまる」「ドスコイわっしょい」「まいったな」「大好き」「奇跡」「優しい気持ち」「目から鱗」「今、君がこれを見ているということは……」

完全に「AD-LIVE」を見ているようだった。


大分クライマックス感があったが、イベントはまだ終わらない。
続いて「ジェスチャーで繋げ!しりとり交換日記!」のコーナーへ。
このコーナーは、4人が交換日記をしていることに因んで
ジェスチャーでしりとりをしよう、というオーソドックスなコーナー。

●1回目
豊:ハンバーグ
戸:グリコ
寿:コアラ
高:ラブ

戸松さんのグリコのポーズでややざわざわしたが、それ以外は無事成功。

●2回目
高:加湿器
豊:木
戸:きくらげ
寿:目

戸松さんの「きくらげ」が伝わらず、失敗…。
かと思いきや、コメントで来ていた「加湿器→木→きのこ→コンタクト」が採用され
チャレンジ成功扱いになった。

というわけで、イベントも終了の時間へ。
「Music Rainbow 07」の告知と挨拶をして、イベント終了。

オンラインでもいつものスフィアの雰囲気がありながら
オンラインならではのハプニングもあり、楽しい時間でした!