【スフィアだよ!全曲集合!!】パッケージ収録曲の表記チェック

久々に、本当に久々に、スフィアの記事を書いてみる。
先日、ついに全曲ライブのパッケージ情報が解禁された。
■スフィア公式サイトのニュース記事
■スフィアポータルスクエアのニュース記事

いろいろ気になるところはあるけど
今回は上記記事の「【収録曲】」の表記を見ていて「ん?」と思う点があって
ちゃんとチェックしてみたら意外と面白い(?)結果だったので、それをまとめてみた。

漢字違い

×:虹をける旋律
○:虹をける旋律

「ん?」と思った点。
旋律さんが魔法でも使って虹を架けるんだろうか。


×:輪郭のい未来へと
○:輪郭のい未来へと

これは気付かなくても仕方がないかもしれない。
「輪郭のない未来へと」で検索してみたら
高垣さんのブログやオールナイトニッポンRのサイトでも使われた形跡があった。
自分のブログでは……無いようだ。ホッ。

余分なスペース

×?:& SPARK LIFE
○?:& SPARKLIFE

×?:らくがき Dictionary
○?:らくがきDictionary

×?:Joyful × Joyful
○?:Joyful×Joyful

×?:サヨナラ SEE YOU
○?:サヨナラSEE YOU

スペースが余分にあるパターンがいくつか。
まぁこれは正直細かすぎるかな、と思う。

何かが足りない

×:When You Feel Love
○:When You Feel Love?

×:夕立の欠片
○:夕立の欠片

これも細かいけど。
「夕立ちの欠片」は、ライブ中のスクリーンに表示されたときも間違ってたな…。
あれ、もしかして、今回の記事はその時の表記が元になってるのか…?

誤りとは言い切れない

記事の表記:ワタシ♪NOTEとペンシル
通常の表記:ワタシ♪NOTEと#ペンシル

通常の表記の「#」は、正確にはシャープではなく番号記号……らしい。
番号記号 - Wikipedia
「シャープペンシル」と読ませるのであれば「♯ペンシル」で正しいのかもしれない。

この収録曲リストを書いた人は、音楽関係の人だろうか。
「#をシャープとは認めねえ!」つって。

新曲誕生

×:手のひら
○:手のひら

いかんでしょ!
ちょっと笑ってしまった。


これまでのパッケージではあまりこういう誤記を見たことがないので
パッケージはちゃんとした表記になっているはず。
…多分。