行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
イベント概要
イベント概要は以下の通り。
■公演名
スフィア チョコ祭り2018 supported by スフィアポータルスクエア
■日時
2018年2月11日(日)
【1回目公演】開場:13:00/開演:13:30
【2回目公演】開場:15:30/開演:16:00
【3回目公演】開場:18:00/開演:18:30
■場所
サイエンスホール
■出演
スフィア
スフィアの結成が発表されたのは、2009年2月15日に開催された「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」。
その後、2014年に「5周年チョコ祭り」として復活し、
それから2017年まで4年連続で「チョコ祭り」が開催されていた。
音楽活動の充電期間中となる2018年は、開催するかどうか不明だったが
2018年もこれまで通りに開催。
ただしイベント案内ページに「※歌唱はございません」と記載され、
事前にライブは行われないことが発表されていた。
2014年以降のチョコ祭りの様子は以下を参照。
スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア(夜の部) - もう、そうするしかない!
スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア(昼の部) - もう、そうするしかない!
スフィア チョコ祭り2016 supported by スフィアポータルスクエア - もう、そうするしかない!
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第2部) - もう、そうするしかない!
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第1部) - もう、そうするしかない!
『ラジオPl@net Sphere』公開録音2014 〜5周年チョコ祭り〜(第1部) - もう、そうするしかない!
イベント全体の流れ
1. オープニング
2. スフィグラム
3. 未公開VTR大公開!
4. Pl@net Sphere 〜公開録音〜
5. プレゼント殴り合い大会
6. エンディング
1回目公演
開演:13:31/終演:14:56
会場が暗転し「せーの…スフィア チョコ祭り2018!」と声が聞こえ、イベントスタート。
4人が入場する。
いつもの並び順ではなく、寿さん、高垣さん、戸松さん、豊崎さんの並び。
順番に名前を言っていき「私達、スフィアです」に繋げる。
人前で披露するのは、昨年のツアーファイナル以来。
4人は開演前「阿澄佳奈のキミまち!」に生出演していた。
リハからもうすでにスイッチ入りまくりでめっちゃおもしろかったですスフィアのみなさま…!
— 阿澄佳奈 (@0812asumikana) 2018年2月11日
3公演あってきっとお忙しい中のご出演にも関わらず、あのテンションとサービス精神!さすがベテランアイドル声優やー!٩( ᐛ )و
いつもありがとうみんなー!!
すてきな一日になりますように♪#kimimachi https://t.co/H6Y7cp9AvP
いつも通りわちゃわちゃしていたのだが
高垣さんは「10周年に向けて、いろいろ考えてることを伝えれば良かった」と後悔したそう。
1回目公演の司会・進行は、寿さん・高垣さんペア。
中々珍しい組み合わせだが…。
寿「何組って言うんだろうね。最年少と最年長?」
高「精神年齢は逆かもしれないけど」
オープニングが終わり、上手に戸松さん・豊崎さん、下手に寿さん・高垣さんという形で着席。
その際、4人の衣装について言及。
衣装は3公演共、別になるらしい。
1回目の衣装はSPS参考。
参考:「スフィア チョコ祭り2018 supported by スフィアポータルスクエア」第一部にて(SPS有料会員限定)
なお、戸松さんの衣装からヒートテックがチラ見えして、いじられていた。
まずは最初のコーナー「スフィグラム」へ。
このコーナーは、2017年を4人がそれぞれ選んだ写真から振り返るというもの。
公開された写真は↑のようにInstagramに似せられて作られていて
まるで4人がInstagramをやっているかのように作られていた。
「いいね!」と件数が
寿さんは917件、高垣さんは1025件、戸松さんは2040件、豊崎さんは1028件だったり。
紹介する時は、4人共「パリピ」っぽく、投稿文を読み上げていた。
トップバッター・戸松さんが挙げた写真は
「みんなでハロウィン!スマーフの仮装をしたよ!」というホームパーティーでの一コマ。
3人がじゃんけんをしている後ろで、白目(?)の戸松さんがいるというホラー写真。
戸松さんがアップにされると、すぐ「戻して戻して!」と言われる程の怖さ。
2番手の豊崎さんは
「お寿司を食べた帰りにみんなで浅草寺に行きました!おみくじも引いたよ~」という雷門の前での一コマ。
3番手の寿さんは
「アニメ紅白の舞台裏。全員で吉田尚記さんになってみたよ!」というSNOWを使って全員が吉田アナになっている写真。
戸松さんの懐かしいオン眉と、豊崎さんの違和感の無さが話題に。
最後の高垣さんは
「代々木第一体育館でミラクルスフィア!みんなで記念撮影したよ!」というライブ中の一コマ。
寿さんが360度カメラで撮影した写真。
以上で「スフィグラム」は終了。
続いてのコーナーは「未公開VTR大公開!」。
果たしてどんなVTRが公開されるのか…。
高「昨年10月、おめでたいこと、ありましたよね!」
おめでたいこと、というのは、勿論豊崎さんの結婚のこと。
VTRの内容は、その発表後、ツアーファイナルのリハーサル中に行われたサプライズの一部始終。
参考・当時の豊崎さんのブログ:『涙の理由』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba
豊崎さんは、このVTRが流れることを知らなかった模様。
このコーナー自体もまた豊崎さんへのサプライズになっていた。
映像が始まると、スターウォーズ風のオープニング。
この映像は、マネージャーの木津さんが編集したらしい。
映像は、寿さん・高垣さん・戸松さんと外薗さん、スタッフとの打合せから始まる。
(豊崎さんは、1時間遅い集合時間を教えられていた)
サプライズの内容について説明を受けるも、あまり理解出来ないスタッフ達。
そこは寿さんが事細かに説明していた。あまりに細かったのか、早送りされていたけど。
そしてリハーサルスタジオ。
メンバー・スタッフが揃って、リハーサルが開始しようかという頃。
4人はそれぞれの「HELLO」Tシャツを着ている。
豊崎さんは何も知らずに、カメラに向かって「HELLO」Tシャツで遊んでいる。
そして演奏が始まる。
通常なら「SPHERE-ISM」から始まるところ「愛に出会い恋は続く」が流れ始める。
豊崎さんは「!?」となる。
歌いながら寿さん・高垣さん・戸松さんが近寄ってきて
「世界一の愛生に出会う~♪」と、豊崎さんに突撃。
「なに?なに?なに?」と戸惑う豊崎さんに「結婚おめでとう!」と伝える。
「かおるん(カメラマン)もいる~」と、リハにはいないはずのカメラマンにも気付き
プロデューサー、バンドメンバー、コレオグラファーから次々とプレゼントをもらい「もういいよ~(涙)」。
豊崎さんが泣いているのを見て、3人ももらい泣き。
これでサプライズは終わり…かと思いきや。
「これから豊崎さんには着替えにいってもらいます」
豊「………?」
豊崎さんはまるで状況を飲み込めないが、強制連行。
他3人も豊崎さんとは別に、着替えにいく。
豊崎さんは、リハーサルが行われているスタジオとは別のCスタジオへ。
「Cスタ借りてるの!?」
Cスタジオにあったのは、白いドレスが3着。
結婚写真を4人で一緒に撮りたい、という豊崎さんの要望を叶えるべく
良かったら使ってください、とスタイリストのゆきねぇが用意したもの。
白いドレスに着替えた豊崎さんは、再びリハーサルスタジオへ。
リハーサルスタジオは、撮影が出来るように準備が行われていた。
3人もそれぞれのカラーをベースにした洋服に着替え済み。
「わざわざ?」「もう~(泣)」
肝心なところで肝心な物を忘れがちな戸松さんも
「今日は忘れなかった!」と2回言った。大事なことなので。
まずは豊崎さんソロで写真撮影。
それを見守る3人とスタッフ達。
高垣さんがふざけてメイク直しをしようと豊崎さんに近づくと
寿さんが「やることないですから!」「触らないで!」とぶった切る。
4人で写真撮影をした後、3人が豊崎さんをクラッカーで祝福する瞬間を撮影しようということに。
戸松さんが「散らからないやつですから」と買ってきた特大クラッカーを使用。
どれくらい音が出るのか、余っていた1本で試し打ちしたところ……物凄い勢いでテープが射出。
寿「飛ぶじゃねーか!」
高「散らかるじゃん!」
寿「嘘つき!」
高「ウソつき!」
戸松さんの信頼度が100下がった。
結局、小さいクラッカーで撮影することとなった。
その後、バンドメンバーやスタッフさん達と写真撮影する様子が上映され
最後は全員集合した写真が映し出され、映像は終了。
映像を見た豊崎さんは「ホントにスフィアで良かったー、私」。
結婚はラジオの生放送で発表したが
「(結婚発表後)次にステージに立つ時はスフィアで、と決めていた」そう。
以上で「未公開VTR大公開!」コーナーは終了。
ここから「Pl@net Sphere 〜公開録音〜」へ。
2018年2月14日(水)配信回。
「ランキングバトル!みんなに聞きました! ~ファイナルステージ~」と「もしもシアター if」が行われた。
詳しくは配信を、ということでここでは割愛。
公開録音後は「プレゼント殴り合い大会」。
よくあるプレゼント争奪のじゃんけん大会。
4人が箱から紙を引き、そこに書かれている色の何かを持っている人がじゃんけん大会に参加することが出来る。
箱から引いたのは「青」。
これはほとんどの人が持っているのでは…?
スフィアブレードという裏技も認められたため、ほぼ全員参加のじゃんけん大会に。
じゃんけんを勝ち抜いた4人には、4人のサイン入りTシャツが贈られた。
続いて4人からのお知らせ。
既に10周年に向けた話し合いがランティスの人達と進んでいるらしく
ファンから協力してもらうような何かが企画されているとか…?
また、ブログのヘッダーがリニューアルされるとのこと。
現在のヘッダーは「~Sphere's rings live tour 2010~」のパンフと一緒に撮ったもののようで、約8年前。
2月中を目途に変わるかも、とのこと。
最後に4人から一言ずつ挨拶。
豊崎さんによると、今回のチョコ祭りは充電期間中ということもあり、開催するかどうか、で話し合ったそうで
しかしチョコ祭りは「スフィアの原点」ということで、改札することにしたそう。
寿さんは、ディレクターから言われた名言(?)を紹介。
10周年に向けたアイディアが紙に書き切れないほど出ているそうだが
その時に「別に10周年でやらなくても、その先でやればいいんじゃない?」とディレクターに言われたそう。
10周年がゴールではない、ということ表す、まさに名言だと思う。
以上で1回目公演は終了。
2回目公演
開演:16:01/終演:17:40
1回目と同様、会場が暗転し影ナレでイベントスタート。
マイクが入るのが早かったのか、始まる直前の4人の雑談が聞こえて会場から笑いが。
4人が登場し、挨拶。
2回目の衣装もSPS参考。
参考:「スフィア チョコ祭り2018 supported by スフィアポータルスクエア」第二部にて(SPS有料会員限定)
2回目公演の司会・進行は戸松さん・豊崎さんペア。
寿「安心だよ、愛生ちゃんがいるから」
戸「違うの!!」
(リアクションした際に、持っていた台本を落とす戸松さん)
戸「違うの!何かあった時『戸松さんがいてくれて良かった』と言われたいの!」
一体いつの日になるのか。
オープニングが終わり、着席。
1回目公演と同様「スフィグラム」のコーナーへ。
流れは同じで、紹介する写真だけが異なっている。
トップバッター・寿さんが挙げた写真は
「ミューコミ+にお邪魔しました!!全員で吉田尚記さんになってみたよ!」というニッポン放送での一コマ。
またもやSNOWを使って全員が吉田アナになっている写真。
写真を撮影したのが「ミューコミ+」の時か「オールナイトニッポンR」の時か、という議論で
寿さんと高垣さんが盛り上がっていると…
豊「どっちでもいい」
戸「こういうおばさんいるよね」
高「誰がおばさんやねん!」
2番手の高垣さんは
「i☆Risのみんなとおジャ魔女カーニバル!!を歌ったよ」というアニサマでの一コマ。
i☆RisメンバーのSNSでは、計10人の手や帽子の映った写真が投稿されているが
全員が揃って写っている写真は珍しい。
高垣さんから「SNSでは公式アカウント以外、個人アカウントでは顔を出せない」というミュージックレイン所属声優のルールにも言及された。
その後、戸松さんから「ブログで見るより全然画質いいもんね」と付け加えられ
ブログの画質の低さを自虐(といっていいものか?)する場面も。
イベントで写真を使うことは、ちゃんとi☆Ris側にも許可を取っているとのこと。
3番手の戸松さんは
「『Heart to Heart』MV撮影☆いつもお世話になっているスタッフさんからの花束に感涙」というMV撮影時の一コマ。
監督や照明さん達、スタッフ4人とスフィアの4人が一緒に映っている。
音楽活動の充電期間前、最後のシングルということで
あえて「Future Stream」と同じチームで制作に臨んだとのこと。
最後の豊崎さんは
「ミュージックレインフェスティバルで全員集合!スフィアとTrySailとCHiCOちゃんとー」というミュージックレインフェスティバルでの一コマ。
イベントTシャツを着た8人が後ろを向いて、Tシャツに描かれた虹を繋いでいる。
CHiCOさんはイベント・ライブには普通に出演するものの
雑誌やネットなどのメディアに露出していないため、現状8人揃っている写真自体の公開がレア。
イベントの際、コバルトをカバーしたことにも触れ
「└(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘ └(^ω^ )┐」の部分の振りを再現していた。(伝わるかな?)
以上で「スフィグラム」は終了。
続いてのコーナーは「未公開VTR大公開!」。
戸「10月にミュージックレイン初のおめでたい出来事がありました。マリー…」
全員「……?」
寿「マリッジ」
スフィアといる時の戸松さんの進行は不安しかない。
映像は1回目と同様。
今回のコメントによると、白いドレスのあったCスタジオは
豊崎さんが「恋するラブレター」をROLLYさんと一緒にレコーディングした場所らしい。
以上で「未公開VTR大公開!」コーナーは終了。
ここから「Pl@net Sphere 〜公開録音〜」へ。
2018年2月21日(水)配信回。
ここでも「ランキングバトル!みんなに聞きました! ~ファイナルステージ~」と「もしもシアター if」が行われた。
詳しくは配信を、ということでここでも割愛。
公開録音後は「プレゼント殴り合い大会」。
公開録音の最後に、不慮の事故があり、
手元に台本の無い戸松さんは豊崎さんと一緒に台本を見ながら進行していく。(その後、無事台本は手元に戻る)
そして最後の挨拶へ。
戸松さんの進行で、豊崎さん→戸松さん→高垣さん→寿さんと挨拶をしていくのだが
戸松さんが挨拶する際、その後の進行があるにも関わらず、台本を完全に閉じていて
寿さんから「台本、閉じない方が…」(指を挟んでおくべき)とツッコまれていた。
戸松さんは、高垣さんと寿さんが挨拶する間に、現在のページを探していた。
戸「スフィア チョコ祭りは、これにておしまいです」
そんなあっさりした言葉で2回目公演は終了した。
3回目公演
開演:18:30/終演:20:10
会場が暗転し影ナレでイベントスタート。今回は普通に。
4人が登場し、挨拶。
3回目の衣装もSPS参考。
参考:「スフィア チョコ祭り2018 supported by スフィアポータルスクエア」第三部にて(SPS有料会員限定)
今回の衣装のテーマは「チョコレート」とのこと。
3回目公演の司会・進行は4人全員。
「チョコ祭りに初めて参加する人?」というアンケートを取ると、数人ちらほらと。
「スフィアを初めて見る人?」という人はさすがにいなかった。
戸「じゃあ、ふざけられるな!!」
オープニングが終わり、着席。
これまでと同様「スフィグラム」のコーナーへ。
トップバッター・寿さんが挙げた写真は
「ミューコミ+にお邪魔しました!!全員で吉田尚記さんになってみたよ!」というニッポン放送での一コマ。
またまた吉田アナの写真。余程、お気に入りなのか。
高垣さんだけSNOWが効かないことがあったそうで…。
高「SNOWに『いいっす、NO』って言われてんだね」
2番手の高垣さんは
「観に来て下さった富野監督と記念撮影」というツアーファイナル1日目での一コマ。
4人と富野監督の5人で並んだ写真。富野監督もスフィアマークをしている。
本日は、富野監督と幕張メッセにスフィアのLIVEに行ってきました!
— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2017年11月11日
アイドルのライブは監督ほぼ初めてらしく、勉強になったと申しておりました。
明日、充電期間前のツアー最終日、スフィアの皆さまも行かれる方々も頑張ってください!!(OGP?) pic.twitter.com/KuqmzODQdg
富野監督とは寿さん・高垣さんが「Gのレコンギスタ」で共演。
その縁があったので、声をかけさせて頂いた、と。
当初は、ライブが長時間だったため途中で帰るかも、とのことだったが、最後まで見て下さったそうで
富野監督から「お身体には気を付けて」「君達は頑張っている」と言われたそう。
3番手の戸松さんは
「ツアーの打ち上げいぇーーーい!!舞台監督の新堀さんと☆」というツアー打ち上げ時の一コマ。
新堀さんは、仕事の場では厳しいが
4人のプレゼント(マフラー)を贈るために、木津さんに「柄があるのとないの、どっちが好きなの?」と聞くなど、普段は優しいらしい。
最後の豊崎さんは
「サプライズでみんなが結婚のお祝いをしてくれました。360度カメラで記念撮影」というサプライズ時の一コマ。
豊崎さんが360度カメラで撮影した写真。
以上で「スフィグラム」は終了。
寿「以上、スフィア思い出写真館……え!?」
元々は「スフィア思い出写真館」というコーナー名だったらしく、3回目の台本にそれが残っていた模様。
続く「未公開VTR大公開!」は勿論、1回目、2回目同様、豊崎さんのサプライズ時の映像。
そして「Pl@net Sphere 〜公開録音〜」は2018年2月28日(水)配信回。
ここでも「ランキングバトル!みんなに聞きました! ~ファイナルステージ~」と「もしもシアター if」が行われた。
「ランキングバトル!みんなに聞きました! ~ファイナルステージ~」4thシーズンが決着!
詳しくは配信を、ということでここでも割愛。
「プレゼント殴り合い大会」の後、一人ずつ最後の挨拶。
4人の挨拶が終わり、チョコ祭りもフィナーレ。
次にスフィアとして人前に出る予定が今のところ未定ということで
高垣さんが「私達スフィアです」をやっておこう、と提案。
本日初めて、いつものスフィアの並びになる。
「寿美菜子です。」
「高垣彩陽です。」
「戸松遥です。」
「豊崎愛生です。私達……」
「スフィアでしたー!」
イベントの終わりということで「でした」にアレンジした〆でイベントは終了。