スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア(昼の部)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※公開録音部分の内容については、399回放送(3/1更新予定?)後に更新します。多分。
→2月20日(月)公開録音部分を追記しました。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア


■日時
2017年2月12日(日)
昼の部:開場:14:00/開演:14:30
夜の部:開場:17:30/開演:18:00


■場所
サイエンスホール


■出演
スフィア

2014年から4年連続で今年も「チョコ祭り」が開催。
記念すべきイベントだけど、会場は去年と同じサイエンスホール…。
キャパがなぁ…。


2014年以降のチョコ祭りの様子は以下を参照。
スフィア チョコ祭り2016 supported by スフィアポータルスクエア - もう、そうするしかない
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第2部) - もう、そうするしかない
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第1部) - もう、そうするしかない
『ラジオPl@net Sphere』公開録音2014 〜5周年チョコ祭り〜(第1部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:14:31/終演:16:37


【Pl@net Sphere 〜公開録音〜】
 ふつおた、アンケート紹介
 Pl@net memories
 もしもシアターif(チョコレートに翻弄される運命だったら・昼の部)


【ライブパート】
M1. Ding! Dong! Ding! Dong!
M2. MOON SIGNAL
M3. Brave my heart


M4. SPHERE-ISM
M5. 愛に出会い恋は続く
M6. My Only Place


M7. Sincerely
M8. Future Stream

■Pl@net Sphere 〜公開録音〜

(今回収録した内容が配信された後の更新予定・公開録音の内容は第399回として放送されるとのこと)


★以下、2月20日(月)追記★
公開録音の模様は、2017年2月15日(水)に配信された。
http://lantis-net.com/sphere/
表記が「第397回放送」になっているのは謎だが…。
以降は、ラジオで伝わらない部分をメインに記載していく。


14:31、会場が暗転し、そのまま公開録音がスタート。
マジカルスフィアのテーマは「4年連続」。
無事失敗に終わり、4人が登場し、挨拶。
昼の部の司会は、寿さんと豊崎さん。
普段のリリイベでは、平成組と昭和組で分かれることが多いので、この組み合わせは珍しい。


挨拶が終わり、着席。
並び順は、司会の二人が上手側ということで
戸松さん、高垣さん、寿さん、豊崎さんの順番で座る。


フリートークはほぼ配信の通りで
アンケート紹介も戸松さんの激怒トークまでは配信の通り。
しかしその後、もう1人紹介があった内容がカットされている。
結構重要なことなのだが…。


スフィアへ質問したいこと、に対するアンケートで
質問自体は「今のは怒られるかな?と思ったことはありますか?」というものだったのだが
「P.S. 戸松さんの前髪が伸びますように」の部分が拾われることに。


戸「代々木までに伸ばすって決めた。あまりにも叩かれっぷりが凄くて」


「ISM」に収録されている、過去のシングルのメイキング映像を見たマネージャーさんから
「あの頃の戸松さんは良かった…」みたいなことまで言われてしまったらしい。


ここで急遽、ファンの皆にアンケートを取ってみよう、という流れに。
この結果如何で、代々木の戸松さんの前髪の長さが決まるかも!?という超重要な局面に。
まずは、長い方が良い人と聞いてみると…



戸「めっちゃ多い!!!」


会場の9割ぐらいは上げていたのではなかろうか…。
ほぼファンの意見は分かったものの
一応「『オン眉もいいよ』って言う人?」と聞いてみると、2〜3割の人が手を上げる。
優しい人達だ…。


さらに
「『オン眉"が"いいよ』って言う人?」と聞いてみると…



戸「少なっ!!!」


激減した。
正直な人達だ…。


さすがにここまで言われてしまったら、戸松さんも折れるしかないだろう…。
代々木の戸松さんに期待。


その後の「Pl@net memories」〜エンディングまでは配信の通り。
「Pl@net memories」の結果獲得した
「『Pl@net Sphere』放送1回好きなところでロケ出来るチケット」
「『Pl@net Sphere』ラグジュアリー収録チケット」
は、いつ使われるのか!
★2月20日(月)追記、以上★

■ライブパート

公開録音が終了。
豊崎さんは、皆さんからのメールでPl@net Sphereは支えられています、と話しながらも
あまりメールを読めていないことを謝罪。
2017年の目標は「みんなのメールを一杯読む」となった。
毎年そんなことを言っているような気がしなくもないけど…きっと気のせいだ!


ここからはライブパートということで
以前のチョコ祭りでは「バレンタイン・キッス」をカバーしていたが
高垣さんは「歌ったことのない曲とかあるかもしれない」と期待を持たせる発言。
まさかここで初披露の曲があるのか…。
アルバムの新曲のどれかかな?


4人は衣装チェンジのため、一旦退場。
その間、スクリーンでは「SPHERE-ISM」のMusic Videoが上映された。


MV上映が終わり、会場が暗く静まっている中、4人が登場。
腰に手をあてて、後ろ向き。
…え、嘘でしょ!?


1曲目は「Ding! Dong! Ding! Dong!」
リスアニ!でもアニメ紅白でも歌ったから、さすがに今回はないだろうと高を括ってた…。
DDDD用のペンライトも、カバンの中に入っていたけど
もう取り出す時間も惜しいので、スフィアブレード2017一本で頑張った。


そのまま2曲目へ…「MOON SIGNAL」
選曲が強すぎる!!
サビでワイパーをする部分、
1番だと「今宵の月は」は「左→右→左→右→左」、
「優しさだけじゃ」は「左→右→左→右」と、微妙に振りが違うけど
1番で高垣さんは両方とも「左→右→左→右→左」でやっていた。
あるよねー、と思ってたら、2番でも同じ。
大サビではいつも通りだったけど…久々だったからかな?
これはもしかして「ミラクルスフィア」では歌わないのかも…。


大サビが終わった後…いつもなら「ハイ!ハイ!」と聞こえてくるはずが
振りコピする人が多かったからか、何か声が小さい気がした。
自分が言うと完全にブーメランだけど、何か寂しい…。


さらに3曲目、「Brave my heart」
「Sphere Fes. 2016」で両日歌っていたけど、その時はトロッコだったので
スタンダードな形で歌うのは、かなり久々。ちゃんとサビでハートを作りましたよ!
「本能自在?〜」の前の「せーの!」は、高垣さんが言っていた。


3曲歌い終え、MC。進行は戸松さん。
衣装は、アニメ紅白のライブパートで着た衣装をバレンタイン仕様にアレンジしたものらしい。
赤いスカートの上に穿いている黒いスカート?は透ける仕様になっており
赤いスカートを穿いていないと大変なことになってしまうらしい。


「ISM」に入っている曲の中から初披露する曲があります、と話し
まずは高垣さんの「どうぞ!」の掛け声でリード曲「SPHERE-ISM」を披露。
ここ3週間で何度も見てきたので、ほぼ腕の振り付けは覚えてきた。


曲が終わり、次の曲は…「愛に出会い恋は続く」!?
昨年からずっと楽しみにしていた曲。
初披露はミラクルスフィアの時だと思っていたので、予想外すぎて「うおおお!」と唸ってしまった。
振り付けは多い曲だけど、サビは「SPHERE-ISM」以上にシンプルなので、すぐ覚えられると思う。
ペンライトは白を振っている人がちらほら。
「白いドレス」で始まるということもあり、白が定着していきそう。


2番の最初の台詞パート。
戸松さんと豊崎さんが腕でゲートを作り、そこから高垣さんが登場。
「運命の人は翌る日」と高垣さんが歌った後、
寿さんがゲートを潜り「白馬に乗ってやってきました」を歌う。
…あれ!?ここって、全部高垣さんが歌ってるものだと…。
意識して聞いてみたら、確かに音源の方も同じ割り振りだった。
完全に勘違い。かなりの回数聞いたはずなのに…不覚。


サビの前の「『エスコートしてよね』」の部分は
体全体を横向きにして「エスコートしてよ」まで歌って、「ね」で首だけ正面を向いて首を傾ける。
1番と2番の「『目移りしないでね』」は、2人ずつ(だったかな?)だが
最後の「『大好きでいてよね』」は、4人全員で同じポーズ。
破壊力が高い…。


6曲目は「My Only Place」
最新シングル曲ではあるが、リスアニ!やアニメ紅白でも歌われなかったので、2017年初披露。
ひたすら聴くのみ。


3曲終えて、再びMC。進行は高垣さん。
初披露した「愛に出会い恋は続く」について
「バレンタインということで、チョコ…ラブラブ」
バレンタインを意識した選曲だったらしい。


ライブも残り数曲ということで、高垣さんが挨拶。
最初は「スフィア」に馴染むまで時間がかかった、
様々なステージや出会いで当たり前になってきた、
「当たり前」に思えることが幸せで尊いことだと思います、
何かの日々に寄り添うことが出来るスフィアであればいいなと思います、
そういった挨拶をして、これまでの感謝を込めて、と「Sincerely」
SELT2014以来の披露。
歌詞もType A〜Dのいずれでもなく、SELT2014で披露したバージョンと同じ。
4人の優しい笑顔が素晴らしい…。
そうして感謝を伝えた後、最後はやはり「Future Stream」
チョコ祭りには欠かせない一曲。


歌い終えて、改めて4人から一言ずつ挨拶。
高垣さんが「Sincerely」の歌詞を紹介しながら、気持ちを述べている時、
急に寿さんが笑い出す。
それは、ランティスの人がこんな姿だったのかな、と想像して笑ってしまったそうだが…。


どういうことか、高垣さんが説明。
ランティスの新年会、多くの人が集まる中、
ランティスの偉い人の挨拶で、自身の考えを話す際、スフィアの歌詞を引用したそう。


その曲は…「HIGH POWERED」。
「Sincerely」じゃないんかい!!
しかし高垣さんは、それを聞いて号泣したそうな。
寿さんは、その新年会に出席出来なかったため
その偉い人は高垣さんを見てこんな風に言っていたのかな、と想像して笑ってしまったらしい。


そんな良い話の空気の中…戸松さんが唐突に自身の名言を口にする。


戸「『このメンバーじゃ嫌だったんで』って言ったねー」


しかし致命的な言い間違いをしてしまい、正反対の意味に。
この日の戸松さんはグダグダでした…。
いや、スフィアのイベントでの戸松さんはいつもこんなもんか…。


以上で、昼の部が終了。
2時間超の大ボリューム、中身も盛り沢山で素晴らしいイベントだった。
それだけに…本当にキャパの狭さが残念でならない…。