スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア(夜の部)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア


■日時
2017年2月12日(日)
昼の部:開場:14:00/開演:14:30
夜の部:開場:17:30/開演:18:00


■場所
サイエンスホール


■出演
スフィア

2014年から4年連続で今年も「チョコ祭り」が開催、その夜の部。
昼の部のレポートは以下を参照。
スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア(昼の部) - もう、そうするしかない


2014年以降のチョコ祭りの様子は以下を参照。
スフィア チョコ祭り2016 supported by スフィアポータルスクエア - もう、そうするしかない
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第2部) - もう、そうするしかない
LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ(第1部) - もう、そうするしかない
『ラジオPl@net Sphere』公開録音2014 〜5周年チョコ祭り〜(第1部) - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:18:01/終演:20:19


【Pl@net Sphere 〜公開録音〜】
 ふつおた、アンケート紹介
 RANKING BATTLE みんなに聴きました
 もしもシアターif(チョコレートに翻弄される運命だったら・夜の部)


【ライブパート】
M1. Ding! Dong! Ding! Dong!
M2. MOON SIGNAL
M3. Brave my heart


M4. SPHERE-ISM
M5. 愛に出会い恋は続く
M6. My Only Place


M7. Sincerely
M8. Future Stream

■Pl@net Sphere 〜公開録音〜

公開録音の模様は、2017年2月22日(水)に配信された。
http://lantis-net.com/sphere/
表記が「第398回放送」になっているのは謎だが…。
以降は、ラジオで伝わらない部分をメインに記載していく。


18:01、会場が暗転し、公開録音がスタート。
マジカルスフィアのテーマは「400回」。
無事失敗に終わり、4人が登場し、挨拶。
夜の部の司会は、高垣さんと戸松さん。


配信では「高垣さんがダジャレで5点をもらった」エピソードがカットされていた。
高垣さんが楽屋?で昼の部の時には無かった豚の置き物を発見した際
「トンでもないなぁ…」
と言ったことに対して、寿さんが5点、豊崎さんが4点をつけた。
豊崎さん曰く「サラっと言ってたからじゃない?」と分析。


オープニングトークが終わり、4人が着席…しようとしたのだが、座り位置で戸惑う。
高垣さんは下手側の舞台袖のスタッフが見やすいよう
昼の部で寿さん、豊崎さんが座った上手側に座ろうとしていたみたいだけども…。
結局、昼の部と同じ戸松さん、高垣さん、寿さん、豊崎さんの順番で座っていた。


高「今日の司会は戸松・高垣の……」
戸「TTコンビ!!!!」


ドヤ顔で言ってたけど、4人中3人が「T」だから
大体「TTコンビ」になっちゃうよね…。
今日の戸松さんは本当にメロメロだった。


以降は配信の通り、フリートーク、アンケートと進む。
配信では「Pl@net Sphereを聞き始めたきっかけ」の紹介だけで終わっていたが
イベントでは「スフィアへの質問」も紹介していた。


1つは「今までに体験したミラクルな出来事は?」。
これには戸松さんが「スフィアを組んだことがミラクルだし」と話して、
そこからミュージックレインのオーディションの時の話に。
寿さんと豊崎さんは、オーディションの前に会場近くの駅のトイレですれ違っていて
お互いを「凄い綺麗な人がいた」「振り返るくらいオーラがあった」と感じていたそうな。
戸松さんは高垣さんを見て「ショッキングピンクの人がいる」と。
高垣さんは「好きな色で行った方が」とピンクを選んだらしい。
高垣さんはオーディションが終わった後、その他の人に対して
「じゃあまたどこかでお見かけしたら、お声かけください」と言って立ち去ったそう。


この4人が揃ったことが揃ったことがミラクル、と締めくくっていた。


もう1つは「最近あったbittersweetなことは何ですか?」。
それに対して高垣さんが
「自分で外さなきゃ外れない指輪が外れてた。無くしたな…と思っていたらトイレで無意識に外してた(見つかった)」
という話をしたことをきっかけに
高垣さんの散らかし具合の凄さを嘆く豊崎さんが爆発。
「一緒に住めない!!」
靴下をテーブルに脱ぎ捨てたり…。


高垣さんは、家に帰って、まず荷物を出すそうだが
その時、ゴミ、明日から使う物、今日までの物…と出していき、凄い散らかるそうな。
しかしそれを整理した時、達成感を覚えるそうで
「その達成感を得るために散らかしてる」とのこと。


しかし9年目ともなると
豊崎さんもそんな高垣さんが「可愛く思えてくる」そう。
戸松さんも台本をクリアファイルに入れないし…。「だって面倒くさいんだもん」


高「これが9年目に突入するスフィアです、現状です」


以上で、アンケート紹介が終了。


続いて「RANKING BATTLE みんなに聴きました」のコーナーへ。
表記はスクリーンに書かれていた通り。「聴」だったっけ…?
内容は配信されている通り、4人がそれぞれ以下に挑戦。


「寿美菜子はストラックアウトを何枚抜けるか?」
「高垣彩陽はフライ返しを何回成功できるか?」
「戸松遥は円周率を何桁まで暗記できるか?」
「豊崎愛生はライトセーバーで何回球を打ち返すことができるか?」


ストラックアウトは、本当に1枚で終わったのが不思議だった。
「123」と「456」、「456」と「789」の間に、結構太めのバーがあり
尽くそのバーに弾かれていた。
ちなみに、寿さんは右投げ。


フライ返しは、逆にいつまででも続けられそうなぐらいだった。
フライパンに対してメロンパンがかなり小さかったので、普通にやってたら落ちない。
ルールも曖昧だったし…。


暗記は…配信の通り。


ライトセーバーは「打ち返す」というより
バントのように横に構えた状態で「当てる」という感じだった。
当たりさえすれば後ろに飛んでもOK、というルールだったため、好成績に。


その後「もしもシアターif」〜エンディングは配信の通り。

■ライブパート

公開録音がかなり押し、現在時刻は19:25。
そのため昼の部に比べ、トークが少なめに。


戸「『SPHERE-ISM』のMusic Videoを見て、ちょっと……お待ちください」


公開録音の進行でメロメロだった戸松さん、何とか進行の役目を果たし、4人は一旦退場。


Music Videoの上映が終わり、ライブパート。
1曲目〜3曲目は昼の部の通り「Ding! Dong! Ding! Dong!」「MOON SIGNAL」「Brave my heart」
「Brave my heart」の「せーの!」は、今回も高垣さん。


3曲が終わってのMC。進行は寿さん……だったが
やはり時間の関係上、かなり巻いていたようで少な目。


4曲目〜6曲目も昼の部の通り「SPHERE-ISM」「愛に出会い恋は続く」「My Only Place」
その後のMCは豊崎さん。
チョコ祭りで伝えたいことは「ありがとう」と「これからも宜しくね」。
これからも直接会える機会を大切にしていきたい、とのこと。


「Sincerely」「Future Stream」を歌い終えて、改めて4人から一言ずつ感謝の言葉を述べる。
戸松さんは「このメンバーじゃなきゃイヤだったんで」と決め台詞を再び話し、昼の部の失敗をリベンジ。
そんな戸松さんは「スフィアが一番ふざけていられる。受け入れてくれて、ありがとうございます」と話していた。
豊崎さんは「Future Stream」の自身の立ち位置について
「みんなも見えて3人も見える特等席」と表現していたのが印象的だった。



イメージ画像。


4人からのメッセージが終わり、イベントも終わりへ。
このイベントが終わると、次にスフィアとして人前に立つのは「ミラクルスフィア」。


戸「気がつけば、あと3週間!」
高「うそだ、信じられなーい!!」


「9年目のスフィアも宜しくお願いします」
と、一旦締めたのだが、最後にアレをやろうよ、ということで…。
長が音頭を取って、会場全体で。


高「9年目のスフィアとあなたが沢山笑顔を交わせますように願いを込めて…スーフィー…」
全員「アーーーー!!!!」