2017年広島・大阪・長野・富山旅行記(1日目)

「「I・S・M」入り 直筆サインお渡し会」に参加すべく
広島→大阪→長野→富山と旅した3日間の日記。その1日目。

■【1日目・3月18日(土)】広島・大阪!

まずは広島に向かわなければならない。
新幹線で行くか、飛行機で行くか…。
最初は飛行機で行こうかと考えていたけど
当選発表があってから予約すると高いし
当選発表の前に予約すると、落選した時に払い戻ししなくちゃいけないし…
ということで、新幹線を選択。


広島までは、新幹線で約3時間半。
イベントの開始は12:30(集合は11:30)。
…キツい。
時間ピッタリに行ってもいいけど、折角なら朝食を広島で食べようかな、と6時半頃の新幹線に乗車。


新横浜→広島の運賃は乗車券+指定席で18,960円(繁忙期で、普段より気持ち高め)。
が、自分はエクスプレス予約のIC早得で予約し、15,940円!
さらに去年遠征で貯めたポイントを使って、グリーン車にランクアップ!
頻繁に新幹線を利用するなら、エクスプレス予約がオススメ。
年会費1,080円かかるけど、すぐに元は取れるはず。


グリーン車ということもあって、新幹線の旅は優雅だった…。
早起きして眠かったので、ほとんど寝てただけだけど。


10:03、広島駅着。
新幹線ホームは3Fだったので、エスカレーターで1Fへ…。
あ、広島は「左空け」じゃないんだ…。



駅の外に出る。○○年振りの広島だ。
何か、やたらとカープグッズを身につけた人が多いな…。
普段からこうなんだろうか…と思っていると
どうやら今日はマツダスタジアムでオープン戦があるようだ。
あぁ…行きたかった。


一先ず、少し遅い朝食へ。


[食べログ]アクセスが制限されています

「源蔵本店」さんへ。
どちらかと言うと居酒屋のお店だけど、定食もある。



刺身定食、750円。
店内には、朝っぱらから飲んでいるおじさまが何人か居て
ついアルコールを頼んでしまいそうになった。
危ない。


10:50。
朝食を終え、いざ会場へ。
会場は広島駅から少し距離があるため、路面電車に乗ることに。



しかし電車の行き先がよくわからず、乗る電車を間違えてしまう。
Suicaは使えないし、車内は混んでるし…。
結局、途中で降りて歩くことにした。


買い物等をして、会場には11:45着。
そこから寿さんのイベントに参加して、自分が終わったのは12:45頃。
想定外の色紙の大きさに、このままじゃ持ち歩くのは無理だと判断。
いろいろ歩き回って、無印良品でA4サイズのケースを買い、一安心。


時刻は13:30。
まだ時間に余裕があったので、広島駅でお好み焼きを食べることにした。
今度は無事に路面電車に乗れて、14:00頃、広島駅到着。
広島駅に併設された駅ビル「ASSE」に、お好み焼きのお店が多数あり、そこへ向かう。


[食べログ]アクセスが制限されています

イベントを終えた友人と合流し「いっちゃん」さんへ。



ネギかけそば、900円。
1つじゃ足りないかなと思ったけど
見た目以上に麺のボリュームがあった。


お店のテレビでは、当たり前だけど広島戦が放送されていた。
この日の試合は、黒田博樹元投手の特別試合ということで
店員も背番号15のユニフォームを着ていた。
そんな中、背番号42(ジョンソン投手)を着ていた店員さんが綺麗でした。


食べ終えた後、スマホからさくっと新幹線を予約・購入。
エクスプレス予約は楽でいいなぁ。
頻繁に新幹線を利用するなら(略)


広島14:35発、新大阪16:01着。9,140円。
すぐさま御堂筋線でなんばへ向かい、戸松さんのイベントへ参加。
19:00頃、イベントを終え、友人達と梅田の居酒屋へ。


[食べログ]アクセスが制限されています

「Tick Tick Tick」の大阪公演の後に行った「庵」さんで、1時間強飲む。


最終の新幹線で帰る友人達と分かれ…


[食べログ]アクセスが制限されています


締めのラーメン。730円。
…どんだけ食べるんだ、と…。


この後は宿泊…ではなく、深夜バスへの乗車。
最初は大阪で一泊しようと思ったけど、3連休の初日だからなのか、結構高くて…。
というわけで、深夜バスを調べていたら…



よく新宿で「4人の色が入ったバスだ!」と気になっていたバス=アルピコ交通に
大阪→長野の高速バスがあることが分かり、即決。
3列シートで、7,300円。
安い。


ANNRを聞きたい気持ちもあったけど、翌日に響くので
おとなしく寝ておいた。


2日目に続く…。
2017年広島・大阪・長野・富山旅行記(2日目) - もう、そうするしかない