「LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」(2日目)



行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館


■日時
2017年3月4日(土)開場:17:00/開演:18:00
2017年3月5日(日)開場:16:00/開演:17:00


■場所
国立代々木競技場・第一体育館


■出演
スフィア

スフィアの5度目となる代々木第一体育館の2Daysライブ、その2日目!
1日目と共通部分は割愛するため、まずは1日目の記事からどうぞ。
参考:「LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」(1日目) - もう、そうするしかない


冒頭に載せたレシートの画像は「日替わりレシートキャンペーン」2日目の4種類。
1日目は自画像、2日目はスフィアザラシだった模様。
参考:「LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」グッズ売り場にて、グッズ購入キャンペーン「日替わりレシートキャンペーン」「ガラポン大会」開催決定! | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)


この日はアリーナS4ブロックで参加。
私信になりますが、S4ブロック・90番の方、ありがとうございました!

■セットリスト

開演:17:03/終演:19:59


ミラクルスフィア劇場「君たちの名は。」


M1. Ding! Dong! Ding! Dong!


M2. GO AHEAD!!
M3. GENESIS ARIA
M4. Planet Freedom


M5. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M6. HIGH POWERED
M7. MOON SIGNAL
M8. 一分一秒君と僕の


M9. walk on Believer♪ / 豊崎愛生
M10. Live & Try / 高垣彩陽
M11. カラフルダイアリー / 寿美菜子
M12. Q&A リサイタル! / 戸松遥


M13. My Only Place


M14. SPHERE-ISM
M15. & SPARKLIFE


M16. NEVER ENDING PARTY!!!!
M17. クライマックスホイッスル
M18. LET・ME・DO!!
M19. Miracle shooter


EN1. 虹色の約束
EN2. Super Noisy Nova
EN3. vivid brilliant door!


WEN. LET・ME・DO!!


※色付きの曲が1日目と異なる箇所

■ライブ序盤

ミラクルスフィア劇場「君たちの名は。」


M1. Ding! Dong! Ding! Dong!


MC1


M2. GO AHEAD!!
M3. GENESIS ARIA
M4. Planet Freedom


MC2


M5. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M6. HIGH POWERED
M7. MOON SIGNAL
M8. 一分一秒君と僕の

1日目と同じような形で、ライブがスタート。
果たして寸劇の内容は昨日から変わるのか…。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」が流れ始め、4人が登場。
…4人の着ているパーカーの色が昨日と違う!!


寿さんがオレンジ、高垣さんがパープル、戸松さんがグリーン、豊崎さんがピンク。
ロックな高垣さん、弾ける寿さん、ふわふわとした戸松さん、いずれもクオリティが高かった。
そして豊崎さんの番。
正直、最初に色分けを見た瞬間から
「豊崎さんの歌う高垣さんパートがどうなるのか?」にほとんどの関心を奪われてしまっていた。


豊崎さんが歌い始めるや否や…会場から「おおおおーー!!!」と歓声が上がった。
全く違和感がないくらい、高音を歌い上げている。
もし何も知らない状態で目隠しして聴いたら
「高垣さんが歌っているのかな?」と勘違いしてしまう可能性を否定出来ないくらい。
9年目になっても、まだこんな驚きの場面に出くわそうとは…。


そんなわけで「Ding! Dong! Ding! Dong!」の演奏が途中で止まり、寸劇「君たちの名は。」へ。
改めて書いておくと
寿さんの心は高垣さんの身体へ、高垣さんの心は豊崎さんの身体へ、
戸松さんの心は寿さんの身体へ、豊崎さんの心は戸松さんの身体へ移っている。
1日目は2人ずつの入れ替わりだったけど、2日目は完全にバラバラになっていて、頭が大混乱。


寿(心は戸松)「これが美菜子の身体か!!イェー!!」


高(心は寿)「『♪Reach for the Brand New Wor…』あー!!…これが31の身体かー!」


豊(心は高垣)「とにかく視界が高い!これが170cmの世界か!」
戸(心は豊崎)「170cmないからね!!」


戸(心は豊崎)「前々から細くて長いと思ってたけど、見てよ、これ〜」
高(心は寿)「私達から見ても、普通のはるちゃんだから」


それぞれの身体の感触を確かめる。


戸(心は豊崎)「次の曲、行きましょうか」


1日目と入れ替わる身体が違っても、やはり気にせず進めようとするのは豊崎さん。


豊(心は高垣)「名は体を表す、って言葉…知ってる?(ドヤヒー)」


この流れも中の人で見ると変わらず。
でも外の人が異なるので、1日目とは全く違う流れのように見える。
豊崎さん(心は高垣さん)は寿さん(心は戸松さん)のところに行き…


豊(心は高垣)「みんな、この顔、よーく見て」
戸(心は豊崎)「昨日Yahoo!ニュースのトップに出てた」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000146-spnannex-ent

ネタがタイムリー過ぎる!


その後の展開は、言う人は違うものの1日目と同様。


1曲目の「Ding! Dong! Ding! Dong!」を歌い終え、MC1。
進行は豊崎さん。4人が一言ずつ挨拶し、4人でスフィアポーズを決める。
寸劇の入れ替わりに触れ「これからもいろんなミラクルが起こりますので、楽しんでいってください!」と話し、ライブへ。


2〜4曲目は1日目同様「GO AHEAD!!」「GENESIS ARIA」「Planet Freedom」
1日目はMブロック側だったので、ほとんどスクリーンが見えなかったけど
2日目はSブロック側だったので、バックステージの時以外はスクリーンが見えた。
「GENESIS ARIA」が始まった時、スクリーンに目を移すと、紫の模様が。
歌っている時も外枠が紫になっていた。
やっぱり「GENESIS ARIA」は紫なんだ!!
最近は、周りに流されて咄嗟に赤にしてしまっていたけど…改めて紫派で頑張っていこうと誓った。
参考:「GENESIS ARIA」ペンライトの色は赤?青?紫? - もう、そうするしかない


MC2。進行は高垣さん。
トークテーマは、代々木第一体育館の思い出。
高垣さんは「大好きな楽屋だから今日は綺麗に使おうと思って」
自分の席で、自分で食べたものを片付けてもらって(自分で片付けたわけではない模様)…と気を使っていたそうだが
LINEで送られてきた楽屋の写真につけられたタイトルは「ゴミ屋敷」。
どうやら最後まで綺麗に使うことは出来なかったようだ…。


高「それぐらい心を許せる場所だってこと!!」


などと意味不明な供述をしており(略)


高「そんな私の心を葬らないで!」(「HOME」だけに)
「1点」「1点」「2点」


これはもうちょっと得点をあげてもいいのでは…。


今回のセットリストは、そんな代々木第一体育館に感謝を込めたセットリストになっている、と話しライブ再開。
5曲目の「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の後、6曲目は日替わりとなり「HIGH POWERED」
この選曲はちょっと予想外だった。
イントロ、2番サビ後の間奏、両方でイカダンスのあるスタンダードな形での披露だった。
続く7曲目も日替わりで「MOON SIGNAL」
イントロの一部だけ振り付けをした後、早々とトロッコに乗り込む。
あぁ…ムンシグでトロッコなんて…なんと勿体無い…。
S3・S4ブロック側へは、まず寿さん、戸松さんが来て、その後、高垣さんと豊崎さんが来た。
自分はスタンド側の通路にいたのだが、トロッコが外周を通る時、4人はほぼスタンド側を向いているので
後ろ姿しか見ることは出来ず…。もう脚を見るしかないよね。


8曲目は「一分一秒君と僕の」
やっぱり無音部分では、極一部から変な声が聞こえてきた。
なんだなかなぁ…。

■ライブ中盤

M9. walk on Believer♪ / 豊崎愛生
M10. Live & Try / 高垣彩陽
M11. カラフルダイアリー / 寿美菜子
M12. Q&A リサイタル! / 戸松遥


M13. My Only Place


MC3


M14. SPHERE-ISM
M15. & SPARKLIFE

ソロコーナーへ。
豊崎さんが登場し「代々木をお散歩に来ました」「walk on Believer♪」を披露。
センターステージを歩きまわる。
「walk on Believer♪」のリリイベで「いっせーのって合図で」をコールする流れが出来始めているが
さすがにまだ浸透しておらず、ほとんど言っている人はいなかった。


続いて高垣さんはメインステージに登場し「Live & Try」を歌う。
1日目に定番曲を歌った2人が、2日目は最新シングル曲を披露。
ということは…?


寿さんが歌った曲は「カラフルダイアリー」
これは熱い選曲!
2011年の「Athletic Harmonies」で初披露した際に見せた花道ダッシュ、通称「美菜子ダッシュ」が大きな話題となった。懐かしい。
当然、寿さんもそれは意識していたのか
センターステージからバックステージまでの花道をダッシュしていた。
歌詞にある「長く歩くために ちょっと一休み」が昨日の発表と重なって、より感慨深い。


そしてソロの最後を〆るのは戸松さん。歌うのは当然…「Q&A リサイタル!」
センターステージと下手・上手の花道を移動しながら歌う。
サビのラストで戸松さんは「ねぇ?」とだけ言い、その後はマイクを客席に向けファンに委ねる形になった。
ついにここまで来たか…。
「ハルカ I love you」を言わない派の自分としては、少し寂しさがある。
近い将来、寿さんの「Startline」と同じように、歌うのが当たり前な光景になるのかなぁ。


それはさておき、2番Bメロで丁度S3・S4ブロック側に来てくれたので
全力で「好きだから!!」しておいた。


ソロパートが終わり「My Only Place」を経て、MC3。
進行は豊崎さん。
1stアルバムの表題曲「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」から最新シングル「My Only Place」まで
スフィアの歴史を振り返るように歌ってきたが、ここ、代々木第一体育館についても
「スフィアの歴史を語るには欠かせない場所」と話す。


その後のアルバム新曲パートは、1日目同様「SPHERE-ISM」「& SPARKLIFE」
残りのアルバム新曲は、ツアーのために温存したようだ。

■ライブ終盤

MC4


M16. NEVER ENDING PARTY!!!!
M17. クライマックスホイッスル
M18. LET・ME・DO!!
M19. Miracle shooter


EN1. 虹色の約束


MC5


EN2. Super Noisy Nova
EN3. vivid brilliant door!


MC6


WEN. LET・ME・DO!!

MC4。進行は寿さんで、1日目と同様に血液型コール&レスポンスを行い、ラストスパートへ。
「NEVER ENDING PARTY!!!!」の後は日替わり曲「クライマックスホイッスル」
1日目が終わった後の飲みで、1日目のセットリストに「Dangerous girls」と「キミが太陽」が入っていることに気付き
もしかして「Athletic Harmonies」と「SPLASH MESSAGE!」のように入れ替わるんじゃ、と話していたが、本当にその結果になった。
中々ニクい演出だなぁ。


その後「LET・ME・DO!!」〜「虹色の約束」は1日目の同様の流れで、MC5。
1日目では寿さんから重大発表があったところだが
2日目は戸松さんが進行。
充電期間については、さらっと触れて「もっともっとパワーアップしたスフィアを見せて行きたいと思っています」と話した。


そして話題は、寸劇でもネタにされたニュース記事の寿さんのドアップ写真へ。
寿さんは、あれは多分「魔女の宅急便」の時の写真だ、と苦笑していた。
ネットニュースではいろいろ書かれていたが…


戸「昨日、あやひーも言いましたけど、解散じゃないから!!」


この事について聞かれた時の答え方について、高垣さんのとっておきがあるらしい。
「昨日はダジャレを言う空気じゃなかったから…(笑)」と前置きし…


高「スフィア、10年まで充電するらしいよ!」
3人「10点!」


よし、そう言おう。


そして昨日も発表したツアーについて、再告知。
ツアーの日程を見る。


高「台湾、4人でも行きたいわんって言ってたよね…」
戸「行きたいね、とは言ったけど!」


自分がリスアニ台湾に行く時に作ったLINEグループ名が、まさに「台湾行きたいわん!」。
考える事は同じですな…。


最後に4人から挨拶。
どの挨拶にも涙腺を刺激されっぱなしで…。
特に高垣さんが以前アンコールの時に思ったという「許される限りスフィアでいたい」という言葉が強力過ぎた…。
そんな感動的な挨拶の中でも、ほっこりしたのは
豊崎さんが充電期間について話した際…


豊「全力で走ってきたスフィアですが、スピードが競歩くらいになるのかな…?」
(他3人が競歩を始める)
豊「…こういうみんなが大好きです(笑)」


挨拶の後、歌ったのは…「Super Noisy Nova」
ここにSNNを持ってくるかー!!全力全開で裏ノヴァをした。


「vivid brilliant door!」が終わり、退場。
寿さんがセンターステージで「今日もここで写真を撮りたいと思います」と写真撮影。
その時の写真が寿さんのブログに掲載されている。
参考:☆ミラクルスフィア☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


その後、Mブロック側の花道に正座し、バンドメンバーを見送る。
山田さん、外薗さんは昨日と同様、籠島さんは自身のスマフォで会場を撮影、
平井さんは昨日よりも大きな投げキッスを送っていた。
そして4人も退場…。


すぐさま湧き上がる「もう一回!」のコール。
「アンコール」の声は結構タイミングがバラけてしまっていたけど
この「もう一回」のコールは、驚くほど揃っていた。
それだけ会場の心が一つになっていたということか…。


4人が再登場。


寿「あれだけ名残惜しく帰ったのに…(笑)」


ということで、最後にもう一曲。
皆で一緒に歌いましょう、と再び「LET・ME・DO!!」へ。
あ…絶対「サヨナラSEE YOU」だと思ってた…。
そこで思いっ切り感情を爆発させようと、涙を我慢してたが不発に終わってしまった…。
まぁレミドはレミドで良し!
この涙は次の機会に取っておくことにしよう…!


歌い終えると、4人が退場し「ミラクルスフィア」は終了となった。




いやー…ここまで感傷的なライブになるとは思わなかった…。
てっきり「ミラクルスフィア」がメインで「in 代々木第一体育館」はオマケ程度かなという認識だったけど
どちらかと言うと「in 代々木第一体育館」の方がメインだった。
1日目で認識を改めさせられて、
2日目に臨んだら、至る所で代々木第一体育館の思い出が蘇ってきた。
代々木第一体育館は、ライブ会場としてはそこまで好きではないけど
そこで刻んできた思い出は掛け替えのないものだった。
でもまぁ、無くなるわけじゃないからね。
きっとまたライブをしてくれるはず!


そしてもう一つの大きな出来事がスフィアの充電期間の発表。
1日目が終わった後はモヤモヤした気持ちがあったけど
2日目に参加して、いつも通りな4人の姿を見たら、そんなモヤモヤは吹き飛んで。
最終的には最高の気持ちでライブを終えることが出来た。
2日目に発表していたら、こうはならなかったと思う。
1日目に発表してくれた良かった。


いろいろ考えることはあるけど、一先ずはツアーだ!!